TOPICS

ブチ犬 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    我が家の愛犬は何故無駄吠えをしなかったのか考えてみた〜吠えなくてもいいよ〜【愛犬を振り返る】

    前述の「無駄吠え」についてをもう少し深く掘り下げてみたいと思います。お散歩でほかの犬とすれ違ったり、バイクとすれ違ったりした時、家に誰か人が訪ねて来た時、火がついたように吠える犬をよく見ます。 まぐろさんはそんな時でさえ吠えませんでした。 何故でしょう。 散歩中や来客の時に何故犬が吠えるのか うちの愛犬は何故散歩時に無駄吠えしなかったのか (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 散歩中や来客の時に何故犬が吠えるのか お散歩中や来客時に犬が吠える理由のほとんどは、飼い主さんに危険を知らせるためです。自分の身、あるいは家族に危険が迫って…

    おやぶん=てもみん

    まぐログ!シニア

    読者になる
  • 2位

    我が家の愛犬は何故無駄吠えをしなかったのか考えてみた〜犬は吠えるものと認識する〜【愛犬を振り返る】

    「吠えない犬がいいね」譲渡会に行くと良くそういう話を耳にします。実際、うちのまぐろさんの面倒を母ちゃんの留守の時などにしてくれた後見人の方も言っていました。「まぐろさんは吠えない犬だったね」しかし、世の中に吠えない犬など居ません。これが母ちゃんの見解です。 みなさんの言っているのはいわゆる、「無駄吠え」だと思います。しかし残念ながら、世の中には最初から人間の言う「無駄吠え」をしない犬などいません。 犬が吠えるのには理由があって、人間にとっては「無駄」でも犬にとっては「必要なこと」だからです。 犬は言葉を持ちません。吠えて意思表示をしなければ危険などを回避したり、緊急の要求を伝えたりすることがで…

    おやぶん=てもみん

    まぐログ!シニア

    読者になる
  • 3位

    愛犬の死の寂しさ悲しさは乗り越えるものでも取り除くものでもなく

    まぐろさんが逝ってしまって11/29で1ヶ月経ちました。 胸をぎゅっと絞られるような悲しみや、喉のずっと奥のほうが軋むような寂しさは、1ヶ月経ってもまだ時々母ちゃんを突然襲います。 それは突然フワッとやってきて、またフワッと去っていきます。 愛犬の死後、思い出と過ごした1ヶ月 この1ヶ月、母ちゃんはまぐろさんの思い出と過ごした気がします。 愛犬の死は、とても大きなダメージです。 そのダメージから回復するのはとても大変です。ましてや、まぐろさんは他の子より長く介護を体験したのです。母ちゃんの生活はほとんど愛犬であるまぐろさんを中心に回っていました。 (adsbygoogle = window.a…

    おやぶん=てもみん

    まぐログ!シニア

    読者になる

「犬ブログ」 カテゴリー一覧