TOPICS
  • ちゃびまんが2020-3

    ,お絵描き日記です。(山とか自然をテーマに油絵を描いています。) 愛犬「ちゃび」も時々登場します。

    ちゃびぞう

    ちゃびのアトリエ

    読者になる
  • 【犬のしつけ】無駄吠え〜欲求不満による吠え〜

    長い間自分の要望が伝わらなかったり、愛情や関心が注がれない場合や、禁止事項ばかりが雨のようにいつも降ってくる場合に吠える犬が居ます。 人間の子供でもいつもいつも禁止事項ばかりを言われるとフラストレーションが溜まります。 それが爆発するとカンシャクを起こしたようになります。 犬はやってはいけないことを理解できても、何故やってはいけないか理由までは理解できません。 そこにはやってはいけないこととやるべきことが有るだけです。 ですから飼い主さんが自分の事を全く理解せず、ボディランゲージもなく、ただひたすらに禁止事項ばかりを述べる時、犬は欲求不満によりカンシャクを起こして吠える場合があります。 犬は人…

    おやぶん=てもみん

    まぐログ!シニア

    読者になる
  • ペットフードロスゼロという考え方

    犬を飼う時に必要なお金は年々高騰していくように思います。 犬と暮らすことができるのはお金持ち。 おかしな話です。 お金持ちだけが犬を飼うことができるのならば、犬を飼うというのは憧れの高級車を持つのと同じようにステータスという事になってしまいかねません。 それは少し深掘りするとつまり犬というのは憧れで飼うものであり、人生どん底という人は犬を飼うべきではないということになります。 確かに、犬が最も幸福に暮らすためにはお金は必要です。 病院代や餌代、消耗品に至るまで、犬に充分な事をしてあげるには金銭面の充実はある程度必要な事かもしれません。 けれど、お金持ちでなければ、犬を飼う資格は全くないのでしょ…

    おやぶん=てもみん

    まぐログ!シニア

    読者になる
  • 【犬のしつけ】無駄吠え〜挨拶を意味する吠え〜

    ある種の犬は挨拶したり歓迎したりする時に吠えます。 音声によるコミュニケーションを主として学習してしまった犬は、人間や他の犬を歓迎するために激しく吠える場合があるのです。 歓迎の意味合いで吠える時、彼らはリラックスしていますし、やたらと尻尾をふります。 そしてもちろん、挨拶のためのボディランゲージを吠えると同時に使います。 人間側からの便宜上、無駄吠えと表しますが、これは全く犬からしてみれば無駄ではありません。 大歓迎であることを全身で表し、なお足りないために吠えるのです。 犬の正しい挨拶を人間が知る 犬の正しい挨拶 他の犬や人間とお散歩する 犬の心を育てる (adsbygoogle = wi…

    おやぶん=てもみん

    まぐログ!シニア

    読者になる

「犬ブログ」 カテゴリー一覧