その他日本犬 新着記事

  • 連載204「下ろし雑炊」(その2終わり)

    塩少々で味付けし、香りづけに醤油をたらりと。ネギの小口切りも欠かせないポイント。あまり煮過ぎないのもコツと言ったらコツかな。下ろし雑炊(その2終わり)退職し、家にいるようになり、まだ勤めていた妻が仕事で不在の時には父と二人きりになると、よくこの雑炊を作ったものでした。こんな風に、少し凝り時間も少し掛けて作った雑炊は不味いはずも有りませんよね。でも、昔、そう子供のころに朝食時に残った味噌汁にご飯を入れ、炉端の鍵つけに下げた鍋で作った雑炊は、不味くて好きでは無かった。でも、そんな貧しい食事に不満で不機嫌になる自分が、また情け無くてそそくさと掻き込んだものだった。大根そのものも今のような匂いの薄い「耐病総太り」などでは無くて、独特の大根臭とも言うべき香りと言うよりも匂いがしましたね。もっと、簡単な食べ物にはお粥なんて...連載204「下ろし雑炊」(その2終わり)

    スベルべ

    畑に吹く風

  • いらっしゃい親子3組(その1)

    昨日は朝7時集合と言う早い時刻に我が家の前に到着の親子3組。早速、山の畑へと向かい楽しみにしてもらっていたジャガイモ掘りです。もっと沢山の希望者がいたらしいのですがスケジュールが合わずに3組だけ。みんなで並んでジャガイモ掘りの開始です。「わー、大きい!」と歓声が上がる。慣れた親子などいつも山の畑に来ると裸足になります。土に肌が直に触ることは何か身体にも良い作用があるらしい。もっとも農薬無仕様の場合だけですが。このお子さんは1歳4か月。我が家の孫と3週間違いの同学年候補。さすがにジャガイモを掘るという訳には行きませんでしたが、次のトマトの収穫には興味深々。(続く)いらっしゃい親子3組(その1)

    スベルべ

    畑に吹く風

  • 糖尿病発症、40周年 ~インスリン注射も40年~

    7月21日。それは、アタシにとって運命の日・・・のようなもの。なんたって。14才(中2)で、若年型糖尿病を発症して。生涯、日に複数回のインスリン注射が必須の糖尿病を発症したんだから。んでもって。多分、母は会社が休みだったんでしょうねぇ、21日(土)は。最初、開業医(内科)に強制連行されたんだけども。なにやら、大学病院あての紹介状を持たされて、すぐに受診、だったかな?で。大学病院の小児科を受診して、...

    一 (はじめ)

    いつでも行きあたりバッタリ

  • 息子、2歳になりました。

    すみません、今回は子育てネタのみになります。ごめんなさーい!  昨日7月20日、息子2歳の誕生日でした。 どっこい。 朝から熱発…。一日を通して上がったり下が…

    miyori

    日本犬牧場~銀牙の郷より~

  • 連載204「下ろし雑炊」(その1)

    道具もいろいろ使いましたが、これが効率最高。気に入っています。お、この日の肉は残り物の豚小間切れでしたね。煮立ったところに卵を溶き入れて完成。下ろし雑炊(その1)父が亡くなる前から私の料理のレパートリーに加わっているから、そうもう10数年も作り続けているのかなー。その今でも作り続けている「下ろし雑炊」の作り方はいたって簡単。材料は「下ろし」と言うからには大根が主役。それに残り物の冷たいご飯で十分。他にはネギと何でもよいから余りものの肉とネギと卵だ。これは何気なく見たテレビの料理番組で得たメニューだったと思う。テレビで紹介されたのはさすがに洒落ていて、たっぷり摩り下ろした大根は水にさらして使っていた。でも、大根の果汁とも言うべき絞り汁を捨てるには忍びない。ここのところはメニューを無視。水を張った鍋にたっぷりの大根...連載204「下ろし雑炊」(その1)

    スベルべ

    畑に吹く風

  • 頑張りました?

    人嫌いな犬と仲良くしようと奮闘中。他に好きな本や映画のことなど思いつくままに書いています。

    しんや

    ビビリンと私 犬の里親になって

  • 手抜きをしたら、低血糖に・・・ ~冷凍牛乳で命拾い?~

    7月20日(土)の昼。・・・昼、と言っても14:30頃で、遅い昼食なんだけど・・・食欲はあるけど、暑いし、火を使いたくないし~!ってことで、ちょいと、手抜きの昼食を。・・・ハッと気づいたら、13:45だったんだよぉう~・・・^^;食べなくても、ノボラピッドを打たず、おとなしくいていれば・・・夕飯まで血糖が変わらず、だろうけど。やっぱ、作るのはメンドウだが、何か、食べたい。・・・我ながら、ワガママだのぅ~...

    一 (はじめ)

    いつでも行きあたりバッタリ

  • 涼感マットは有効なのか?

    人嫌いな犬と仲良くしようと奮闘中。他に好きな本や映画のことなど思いつくままに書いています。

    しんや

    ビビリンと私 犬の里親になって

  • 印旛沼ひまわり

    今年は 雨ばかりで 向日葵 7割くらいしか咲いてないみたいです。7月17日現在 21日には 佐倉市花火大会の為に 刈り取られてしまいます😫 満開になる前に 刈り取りされたら… これから咲くひまわり可哀想です😢...

    アメコロ

    コロログときどきアメちゃん

  • 蒸し暑くてたまらん!で思い出した ~補聴器を使っていた頃~ 

    ああ~・・・19日(金)は、18日(木)までとうって変わって。蒸し暑くてたまらなかった・・・というか、いまも蒸し暑い~~わんズと朝と晩の散歩に出たけど。茶碗蒸しになったような気分だった。・・・鍋で蒸されるって、こんな感じなんだろうなぁ~って・・・ ^^;蒸し暑いのは、しょうがないとしても。無風状態だから、汗が出ても蒸発しない感じだった。汗が蒸発しないのと、わんズが肉球にしか汗をかかないのと。身体の中に...

    一 (はじめ)

    いつでも行きあたりバッタリ

「犬ブログ」 カテゴリー一覧