「犬」カテゴリーを選択しなおす
病気の治療を行うときに、他にも疾患がないかどうかというのは重要なファクターとなるときがあるわけです。例えば糖尿病があれば、ステロイドなんて非常に使いにくかったりとかね。それが麻酔が必要な手術が必要な疾患となるとそれはより顕著になるわけです。例えば心疾患が
横向きで寝れるようになり、ずいぶん落ち着いた様子のラヴィです。寝るのが一番の治癒に繋がるもんね。動物病院の先生からは『頭の傷口を掻いちゃ大変な事になるので、エ…
さて、昨日の記事で痒みの酷い子は痩せていることも少なくないと書きました。それだけ痒みというのはストレスで、精神的にやられてしまうこともあるくらい嫌な感覚なのです。今世界を席巻している痒みと言えば・・・最近ニュースでも取り上げられることが多くなったトコジラ
脇あたりの傷口は左側。耳横頭部は右側。パタリと横になって眠りたいけれど、どうにも難しいらしく、腹這いで一夜を過ごしていました。昨日は帰宅してすぐにステロイドを…
どんな疾患にも言えるけれど、通常通りの治療をすれば良くなるんだけど、でも時には難治性のものもあるのは事実。でも本当にきちんとした標準治療がなされていないってことも実はあるんだよね・・・もしくは飼い主さんがきちんと指示に従っていない場合もある。そのどちらか
ラヴィの悪性腫瘍『肥満細胞腫』の手術が行われました。左肘上(脇付近)の腫瘍切除の予定でしたが、右耳付け根横(頭部)の出来物も細胞診をしてもらったら、悪性でした…
「犬ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)