searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

日本犬

THEME help
日本犬
テーマ名
日本犬
テーマの詳細
秋田犬・甲斐犬・紀州犬・柴犬・四国犬・北海道犬(アイヌ犬)、 土佐闘犬・日本テリア・日本スピッツ・狆など・・・。 (ほかにも書きもれていたら教えてくださいませっ!!) ガウガウなコもヘタレっこもみんな集まれぇ〜(^-^)v ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 初めてでもとってもカンタン!! ログイン中にすぐ下の↓『トラックバックする』ボタンを 押すと今までブログ村に送信したアナタの記事の一覧が 出るのでテーマにあった記事を選ぶだけ・・・!! 簡単にトラックバック出来ちゃいます(^0^)/ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ投稿数
7,975件
参加メンバー
208人
管理人
もう管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「日本犬」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「日本犬 犬ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

日本犬の記事

1件〜50件

  • ちびっこサンタさん
    2021/02/25 00:04
    ちびっこサンタさん

    夜のおさんぽに外に出たらクリスマスツリーの下に今までなかった、飾りじゃないプレゼントが置いてありました。 「甘~い香りがするよ。ママ、早く開けて!」ちびっこサンタさんの正体はお隣のSちゃん(年少さん)去年のちびっこサンタさん=Yくん(小1)の妹ちゃん。フタに会わずツリーの下に置くだけなのに、わざわざ赤い帽子をかぶってくれて可愛いSちゃんサンタさんありがとう。2020/12/24megすけ & フタ2つのラ...

    megすけ

    フタのおうち

  • 阿波っ子フタ Part 3 その4
    2021/02/24 00:13
    阿波っ子フタ Part 3 その4

    フタの「阿波っ子生活 Part 3」ばぁば(megすけ母)が亡くなって、パパも徳島にやってきました。母が息を引き取った翌日から、有給をとってくれたパパが来てくれる予定だったのですが有給休暇は忌引休暇になってしまいました。久し振りのパパにべったりのフタ。やっぱり寂しかったのかな。コロナ禍でのお葬式。うちは親戚も多く、両親も付き合いが広かったので、たくさんの方がお別れに来てくださることに、葬儀屋さんには大変お...

    megすけ

    フタのおうち

  • 毎日、新鮮なお水をのめるように!
    2021/02/22 21:43
    毎日、新鮮なお水をのめるように!

    Dog indexのMIKIです。愛犬のお水の件で伝えていること。新鮮なお水をあげましょうね! ということ。こういうタイプのボトル式給水器を使っている方お水がなくなったら補充する。という方も。交換するのにひと手間かかるので、毎日取り換えない方もいらっしゃいますが、新鮮なお水をあげましょう!飲みかけのペットボトル飲料は、1日で菌が増殖すると言われています。冷蔵庫にもいれないお水だもの。衛生面で気になりますね。で...

    Dog index MIKI

    ドッグトレーナーのブログ『イヌになる!』

  • 阿波っ子フタ Part 3 その3
    2021/02/21 22:42
    阿波っ子フタ Part 3 その3

    フタとmegすけの「阿波っ子生活 Part 3」「長くて1週間、今日明日に何があっても…」そんな言葉を覆し、ばぁば(megすけ母)は頑張っています。母の頑張りで、父も妹もmegすけも疲れや睡眠不足はあるけれど母との時間を過ごせています。フタは元気ですじぃじが週に2回もカフェ(定食屋のもぐもぐさん)に連れてきてくれるからかな。フタのために頼むおでん1串(今日は牛すじ)、いつもサービスして下さってありがとうございま...

    megすけ

    フタのおうち

  • 柴犬 虎丸くん
    2021/02/14 10:28
    柴犬 虎丸くん

    Dog indexのMIKIです。柴犬 虎丸くん HOPコースでレッスン中です。ご家族で犬を迎えるのははじめて!とうことでレッスンをスタートしました。日常生活においてサークルの活用法、過ごし方、接し方、トイレについてなど・・・犬と暮らす共存生活で必要なことをお伝えしました。体が大きいので、THE柴犬 の貫禄がありますが人が大好きな、触られるのが大好きな性格。とはいえあまりしつこくしてこないので、距離感はちょうどよい...

    Dog index MIKI

    ドッグトレーナーのブログ『イヌになる!』

  • 家の中で吠える主な原因は?
    2021/02/13 19:59
    家の中で吠える主な原因は?

    Dog indexのMIKIです。インターホンや何かの音に反応して吠える。などの理由がわかるのとはちがい、家の中でやたらと吠えるというケース。「要求吠え」 もこれにあてはまるかも知れません。多くの原因は、こちら吠えの原因は運動不足からだった - ドッグトレーナーのブログ『イヌになる!』最近また、「お散歩をもっと増やしましょう!」 とアドバイスすることが多くなりました。オーナーさんのほとんどが、「お散歩はしなくても...

    Dog index MIKI

    ドッグトレーナーのブログ『イヌになる!』

  • 他の犬をみて遊びたい!吠える
    2021/02/10 23:38
    他の犬をみて遊びたい!吠える

    Dog indexのMIKIです。続きます。他の犬をみてこっちに来ないで!と吠える - ドッグトレーナーのブログ『イヌになる!』 View this post on Instagram A post shared by Dog index MIKI (@dogindexmiki)今日は②他の犬と遊びたくて吠える場合についてです。遊びたいんだもの。犬が好きな犬。 なのは言うまでもありませんね。犬と遊んでいる(いた)環境 にあったからが大きいと思います。●吠えると犬に近づけ...

    Dog index MIKI

    ドッグトレーナーのブログ『イヌになる!』

  • 阿波っ子フタ Part 3 その2
    2021/02/10 17:22
    阿波っ子フタ Part 3 その2

    フタとmegすけの「阿波っ子生活 Part 3」一定の徳島滞在期間を経て、緩和ケア病棟に入院中のばぁば(megすけ母)に面会の許可がおりました。母が寂しくないように、朝6時頃から父、11時頃から姪っ子ちゃん達を学校に送り届けた妹、夕方に妹が帰ってからは再び父が夜まで、megすけは早い終電で病院へ行き朝までと、ほぼ24時間、誰かが病室にいる体制をとることにしました。7時に病院から帰ったらフタと朝食をとって少し仮眠...

    megすけ

    フタのおうち

  • 長期預けトレーニング(訓練)を選ぶ場合
    2021/02/07 22:13
    長期預けトレーニング(訓練)を選ぶ場合

    Dog indexのMIKIです。犬のようちえんあるある出張ドッグトレーニングあるある に続きます。下記のような理由がある場合は、専門家にあずけ、長期預けトレーニング(訓練)をする場合もあります。●家族も手に負えない場合●事故が起こるくらいの攻撃行動がある場合●愛犬との距離をおきたい場合預ける期間はそれぞれです。早ければ2~3週間、長い場合は数か月。犬への考え方、接し方をはじめ、食事や寝る場所、グルーミングや体調...

    Dog index MIKI

    ドッグトレーナーのブログ『イヌになる!』

  • 2021年!今年も動物の権利!動物解放!動物福祉!動物愛護!動物保護の記事を出していきます!!よろしくお願い 致します!!!
    2021/02/03 11:24
    2021年!今年も動物の権利!動物解放!動物福祉!動物愛護!動物保護の記事を出していきます!!よろしくお願い 致します!!!

    アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!おぞましい動物実験はしなくても、医学は進歩します!! 恐怖と欲望の為に、無垢な命の苦しみを増やそうとするある新聞社のある方の、心を見抜き続ける心秘評論ブログです。

    テレサちゃん。。。

    無垢な命の為に・・・

  • リンク集!第41弾!!動物保護団体様に神のご加護がありますように・・・(B)
    2021/02/03 11:24
    リンク集!第41弾!!動物保護団体様に神のご加護がありますように・・・(B)

    アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!おぞましい動物実験はしなくても、医学は進歩します!! 恐怖と欲望の為に、無垢な命の苦しみを増やそうとするある新聞社のある方の、心を見抜き続ける心秘評論ブログです。

    テレサちゃん。。。

    無垢な命の為に・・・

  • リンク集!第41弾!!動物保護団体様に神のご加護がありますように・・・(A)
    2021/02/03 11:24
    リンク集!第41弾!!動物保護団体様に神のご加護がありますように・・・(A)

    アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!おぞましい動物実験はしなくても、医学は進歩します!! 恐怖と欲望の為に、無垢な命の苦しみを増やそうとするある新聞社のある方の、心を見抜き続ける心秘評論ブログです。

    テレサちゃん。。。

    無垢な命の為に・・・

  • 阿波っ子フタ Part 3 その1
    2021/02/01 23:37
    阿波っ子フタ Part 3 その1

    緩和ケア病棟に入院中のばぁば(megすけ母)の容体がよろしくないので徳島に帰省しました。パパはmegすけとフタを送り届けて日帰りで大阪に戻ったので、フタは三度目の阿波っ子生活です。母に会いたくて帰ってきましたが、フタはもちろん、megすけもまだ会うことができません。新型コロナの感染防止のため、一般病棟は一切の面会が禁止されています。母がいる緩和ケア病棟に限っては近親者3名のみ面会が許されるのですが、県外在...

    megすけ

    フタのおうち

  • サンタ&トナカイさんへ
    2021/01/29 21:59
    サンタ&トナカイさんへ

    トナカイさんが迷わないように、今年もブルーアイスをクリスマスツリーに飾り付けしました。今年はコロナの感染防止のため、みんなで集まってのパーティーはできないけれど、このツリーを見た人が少しでもクリスマス気分を味わってもらえればいいな。オリーブの木はMちゃん(きなこママ)がほとんど飾り付けしてくれました。木が随分と大きくなったし、来年はリンゴのオーナメントを少し増やそうかな。 「今年はサンタさんに何を...

    megすけ

    フタのおうち

  • 走る!走る!!
    2021/01/27 21:55
    走る!走る!!

    きなこちゃんとのあさんぽ、フタは当然のようにカフェに行ったけど定休日。フタは時間は腹時計で分かるけれど、曜日は分からないみたい。 「だって、パパもママもお休みが不規則なんだもんっ」きなこちゃんを走らせてあげようと広場へ。ふてくされてトボトボ歩くフタは走らないだろうなぁと思っていたら、走る走るカフェに行けなかった憂さ晴らしに、きなこちゃんを蹴散らして走る走る見て この躍動感滅多に見られないフタの迫力あ...

    megすけ

    フタのおうち

  • だから甘噛みが直らない
    2021/01/26 23:26
    だから甘噛みが直らない

    Dog indexのMIKIです。甘噛みについてです。甘噛みがなかなか直らない原因として、かまいすぎるから ということをお伝えしました。今日はもうひとつの原因です。痛いけど、可愛さが増して許してしまうパターン。最初はいいんだけど、犬の力加減により終いには、「痛い!ちょっといい加減にして!」 こりゃー犬だって たまったものではありません。それを繰り返しているから。だから甘噛みが直らない!やってほしくない行動(や...

    Dog index MIKI

    ドッグトレーナーのブログ『イヌになる!』

  • 機嫌直して反省会
    2021/01/26 15:10
    機嫌直して反省会

    あさんぽは、アドベンチャー部総会の反省会を兼ねて?いつものカフェへ。 「ぶちょーの挨拶は完ぺきだったと思うわ」 そ、そうですか…。 「お好み焼きを食べられなかったのが心残りだワン」 そ、そこですか…。食後は広場でボール遊び倶留尊山&二本ボソ、ススキを眺めたり写真撮ったりしながら、もうちょっとのんびり登りたかったなぁ。時間的には、ほぼ予定通りなんだけど、気分的に慌ただしかった印象。まぁ、想定外のあの状況...

    megすけ

    フタのおうち

  • 動いて、食べて、出して、寝る
    2021/01/25 23:45
    動いて、食べて、出して、寝る

    Dog indexのMIKIです。パピーと暮らしている方は、●じっとしていない●おちつきがない●どうすればよいの? と心配や不安、時には怒り?にもなりますが、動いて食べて出して寝 るこれがパピーというもの。目が回るように日々かもしれませんが、少しずつ、室内でも静止できるようになってくるものです。 View this post on Instagram A post shared by Dog index MIKI (@dogindexmiki)できるだけ早くこうなるに...

    Dog index MIKI

    ドッグトレーナーのブログ『イヌになる!』

  • 2020 白馬のお姫様 3
    2021/01/19 22:31
    2020 白馬のお姫様 3

    白馬のお姫様(=秋田犬はなこちゃん、柴犬マキちゃん)が我が家にやってきて3日目。あっという間に最終日です。あさんぽ。行きつけのカフェにみんなを先導するルンルンのフタ。はなこちゃんもマキマキもお利口さんでフセてるのに、うちの坊ちゃんと言ったらおうちまで戻ったら、奈良で鹿さんに会ってから白馬に帰るふたりとはお別れです。フタは先にいつも通り足を拭いて部屋に入りました。車への荷詰めをほとんど終えていたので...

    megすけ

    フタのおうち

  • 犬の問題ではない話
    2021/01/17 22:59
    犬の問題ではない話

    Dog indexのMIKIです。続きます。こういうことは (←かまいすぎる事。CLICKしてね)犬の問題ではないのです。●甘噛みがなおらない●かまれる●興奮する●吠えられる  など、預けトレーニングやようちえんに通っていてもなかなかよくならないのは当然といえば当然。よくなるように、自分を含め、家族の接し方を見直していきましょう。これはなかなか直らないよね。って話に続きます。ランキングに参加しております。クリックしてく...

    Dog index MIKI

    ドッグトレーナーのブログ『イヌになる!』

  • 2020 白馬のお姫様 2-3(Cafeカエデ・お好み焼きまつや)
    2021/01/17 18:40
    2020 白馬のお姫様 2-3(Cafeカエデ・お好み焼きまつや)

    白馬のお姫様(=秋田犬はなこちゃん、柴犬マキちゃん)を迎え、ウランちゃん、うずちゃんとアドベンチャー部全員集合で登る倶留尊山登山のつづき。倶留尊山山頂から二本ボソ山頂、亀山峠を経由して曽爾高原を下ったアドベンチャー部一行。お亀池の周りを歩いてゴールを目指します。フタの横を可愛らしく歩くマキマキ。「この写真、あの娘(きなこちゃん)に送りつけといてね」はなこちゃんママ曰く、マキマキはフタの前だと女の子...

    megすけ

    フタのおうち

  • 2020 白馬のお姫様 2-2(倶留尊山・二本ボソ)
    2021/01/11 13:37
    2020 白馬のお姫様 2-2(倶留尊山・二本ボソ)

    白馬のお姫様(=秋田犬はなこちゃん、柴犬マキちゃん)を迎え、ウランちゃん、うずちゃんとアドベンチャー部全員集合で登る金剛山登山のつづき。入山料支払所からしばらく歩くと、1つめのピーク、二本ボソ(標高996m)に到着昔、二本のホソ(コナラ)の木があったのがその名の由来。マキマキが写っていないけれど、ご心配なく! みんな揃って登頂しています。さぁ、次の山を目指しましょう一旦グイッと下って、ほぼ平坦な道...

    megすけ

    フタのおうち

  • 2020 白馬のお姫様 2-1(倶留尊山・二本ボソ)
    2021/01/09 13:47
    2020 白馬のお姫様 2-1(倶留尊山・二本ボソ)

    白馬のお姫様(=秋田犬はなこちゃん、柴犬マキちゃん)が我が家にやってきて2日目。メインイベントの倶留尊山(くろそやま)登山のため早起き。はなこちゃんもフタもまだまだ眠そうで動く気なし~!と思ったら、台所に立ったmegすけを追いかけてきたはなこちゃん(笑)前回、ここでふたり並んでペロッしたのも覚えてたね。今回はホイップないんだなぁ。ウランちゃん号とマキマキ号でフタ家を出発。奈良県曽爾(そに)村の曽爾高原で...

    megすけ

    フタのおうち

  • 2020 白馬のお姫様 1(山麓苑)
    2021/01/02 20:37
    2020 白馬のお姫様 1(山麓苑)

    今年も白馬からお姫様がやってきてくれました秋田犬・はなこちゃん いらっしゃーいそして、マキマキこと柴犬・マキちゃんも本当は春に来阪してくれる事になっていました。どんどん増える新型コロナ感染者に様子を見ていましたが、緊急事態宣言の発令で中止その後、夏の終わりにフタは白馬にキャンプに行きましたが、マキマキには会えなかったのでお久し振りです。近所の柴犬・きなこちゃんも出てきたけど、顔が怖い(笑)フタを愛して...

    megすけ

    フタのおうち

  • 通院メモ(心電図と耳)
    2020/12/28 14:13
    通院メモ(心電図と耳)

    イヤークリーナーしてもキレイなんだけれど、左耳が傾き加減のフタ。昨晩の散歩で血便混じりの下痢だったのと心電図の定期健診の時期でもあったので病院に行ってきました。三峰山登山の時、スタート直後に頻繁に耳を振っていて「何か入った?」って言ってたのよね。細菌や真菌などの繁殖、耳ダニなどの寄生虫、アトピーやアレルギーなどの過敏症で外耳炎を発症することが多いけれど、異物混入も要因のひとつ。特にひっつき虫と言わ...

    megすけ

    フタのおうち

  • ばぁばとのお別れ
    2020/12/25 11:32
    ばぁばとのお別れ

    12月11日 午後8時、megすけ母が永眠しました。71歳でした。↑ 一緒に散歩に行った時、母とフタが寄り添って走り回るリュウを眺めているお気に入りの写真です。4年前に腎がんと診断され手術した時には、既に肝臓、腹膜、肺、脳や骨に転移していました。腎臓と肝臓の一部は手術で切除、脳や骨への転移は放射線治療で何とか押さえられましたが、多発していた肺と、お腹に散らばった癌細胞は投薬治療をしていました。術後の1年...

    megすけ

    フタのおうち

  • 三峰山 2
    2020/12/22 22:56
    三峰山 2

    三峰山登山のつづき。標高1,235mの三峰山山頂からは次に登る予定のお山が見えました。 「今日のヤマメシは何かなぁ? 女子どもワンワンうるさいなぁ」 と思いながら、ヤマメシができるのを待つフタ。できたよ~ まず、ワンズには「鹿肉と野菜のスープ」ヒトは一人一品ずつ作ってシェアします。うずママ「豚肉と白菜にミルフィーユ鍋」、ウランママ「サツマイモごはん」、megすけ「マルゲリータ」低温下での火力調整に苦しみ...

    megすけ

    フタのおうち

  • 三峰山 1
    2020/12/11 15:41
    三峰山 1

    アドベンチャー部の活動日。夏の金剛山以来、さんにん揃った今日は奈良と三重の県境にある三峰(みうね)山へ。キャンプ場やフィールドアスレチックがある「みつえ青少年旅行村」をスタートしばらくは旅行村内の舗装路を歩きます。舗装路の脇に落ち葉がいっぱい 楽しい紅葉登山になりそうです。ここから「新道ルート」の登山道に入ります。丸太の階段、上る~♪ 気温が下がってきてフタは調子良さそう細くて片側が谷なんだけど、樹氷...

    megすけ

    フタのおうち

  • Happy Halloween!
    2020/12/09 13:40
    Happy Halloween!

    ピンポーンとチャイムが鳴ったと思ったら、カワイイ声で「Trick or Treat!」「イタズラされたら大変!」とフタと一緒に外に出たら仮装したチビッコ達が待っていました。はいはい、お菓子用意してるからイタズラはしないでね。自治会のママさん主宰のパーティーは昨年で終了になったけれど、まだ幼い子供たちのためにこぢんまりと開催。我が家も名乗りをあげました。 「ママまで仮装する必要ある」 「こういう時は一緒に楽しまない...

    megすけ

    フタのおうち

  • ::カキにやってきたメジロ さん!:
    2020/12/09 09:31
    ::カキにやってきたメジロ さん!:

    ご無沙汰いたしておりました~画像は撮ってあったのですが なかなかアップできなくって・・・新型コロナの新規感染者数 毎日最多を更新しています。国が GO TO~ とやらを推奨することで 国民 特に若い人の気が緩むことになりはしないかと。高齢者はもともと自粛気味なので 若い人に啓蒙する必要があるように思います。PCR検査をしたがらないとしか思えない政府の対策には疑問です。無症状者を早期に発見して 早期に隔離し...

    pole pole

    Bun meets man.

  • くっつき虫への親孝行
    2020/11/29 01:29
    くっつき虫への親孝行

    カワイイカワイイうちのお坊ちゃんを膝枕。寝ているフタの頭を上げて膝に乗せたんだけどね自分からくっついて来る事はほとんどないけれど、こちらからくっつくには大丈夫。えっ、不服そうな顔してる 気のせい、気のせい(笑) 「たまにはガマンして甘えてあげないとね。ボクなりの親孝行だワン」パパはと言うと、よくフタのベッドを枕に寝ていますここは床暖が効かないし2つのドアの近くだから、ソロソロ寒いんだけどね。フタの...

    megすけ

    フタのおうち

  • Shi-Ba(シーバ)2021年1月号に掲載していただきました!
    2020/11/27 12:15
    Shi-Ba(シーバ)2021年1月号に掲載していただきました!

    お知らせです。雑誌:辰巳出版 Shi-Ba(シーバ)2021年1月号に掲載していただきました。内容は、さくらの腰痛に関する事で、モノクロ4ページにわたって掲載していただきました。私とさくらが経験した事がどなたかのお役に立てれば良いなとおもっております。2021年1月の内容は、「わかるわかる!」とか、「あはは!」となる記事や、「えー凄い!」と見入ってしまう写真とか、日本犬の可愛い凄いぞ写真と内容がギュッと詰まった1...

    パタコ

    sakura*diary

  • ウランちゃんのしょんぼり病、は仮病!?
    2020/11/27 01:05
    ウランちゃんのしょんぼり病、は仮病!?

    アドベンチャー部の活動日。奈良のお山に登るつもりでしたが、ウランちゃんが「しょんぼり病」を発症したので中止。早起きしたご褒美にフタをカフェに連れていってあげました。調子が戻ってきたウランちゃんもやってきました。今日はクルマでね。食欲はあるみたいだねイタイところもなさそうだねウランちゃん、早起きがイヤで仮病つかったな~(笑)でもね、ちょうど1年前も同じような事があって…、寒暖差が影響しているんじゃな...

    megすけ

    フタのおうち

  • ただいまカフェさんぽ
    2020/11/24 01:00
    ただいまカフェさんぽ

    今朝はきなこちゃんと北海道からただいまカフェさんぽ。約2週間振りにきなこちゃんと会えて、まぁまぁ(笑)嬉しかったし、カフェに来られたのも嬉しかったけれど、一番嬉しかったのは大好きなMちゃん(きなこママ)に会えたことちっちゃい頃からMちゃんが大好きなフタ。相思相愛振りに幼稚園児だったHくん(現在小5)がヤキモチ焼いたほど。今はきなこちゃんのママだと思って少し遠慮気味だけど、その想いは変わらず、ナデナデ...

    megすけ

    フタのおうち

  • 2020 北海道 12
    2020/11/20 16:07
    2020 北海道 12

    苫小牧港から大洗港へ向かう「さんふらわあ号」で迎えた北海道旅行12日目。フタも私たちもぐっすり眠ることができました朝ごはんを食べて、ドッグランがOPENしたのでカートに乗って行ってみましょう。先客さんがあったのかな、クンクン臭うフタ。オシッコして、いいよ~。ありゃ、これはもうオシッコはしないや。ドッグランはもうひとつあって、他のワンちゃんがオシッコした形跡もあったので移動してみましたが「さんふらわあ号...

    megすけ

    フタのおうち

  • 2020 北海道 11-2
    2020/11/16 10:28
    2020 北海道 11-2

    支笏湖から苫小牧港への道、この辺りはまだ紅葉していないね。北海道で最後に食べるのは、やっぱり、ど・ど~んと「海鮮丼」を長蛇の列の「マルトマ食堂」を横目で見ながら「魚金食堂」さんでいただきました。あまりのボリュームに残しちゃった、ごめんなさい。刺身が分厚すぎるのよ。。。北海道で最初のごはんを食べた「海の駅 ぷらっとみなと市場」をぶらっと。苫小牧名物のホッキ貝。生ホッケ。関西のスーパで見かけることは、...

    megすけ

    フタのおうち

  • 2020 北海道 11-1(支笏湖)
    2020/11/09 14:24
    2020 北海道 11-1(支笏湖)

    「北欧の風 道の駅 とうべつ」で迎えた北海道旅行11日目。今日のフェリーで北海道を発ちます。出航は夕方ですが、「石狩川橋梁」を眺めながら早めに苫小牧方面に移動します。JR札沼線(学園都市線)の石狩太美駅~あいの里公園駅間、石狩川に掛かる1064mのトラス橋は道内の鉄道橋では最長です。国道453号の山間部を走行中、後部座席を見ると…、 「ボクが押さえておくです」カーブも多いけど、それより路面に設けられた凸...

    megすけ

    フタのおうち

  • 2020 北海道 10-2(大通公園)
    2020/11/09 14:24
    2020 北海道 10-2(大通公園)

    北海道旅行10日目のつづき。「北海道らしいもの、ナニ食べてないかなぁ」と考えて、最後の晩餐はジンギスカンに決定お店がオープンするまでの時間、フタと「札幌大通公園」をお散歩します。そう言えば、北海道の交差点の道路標示って変わってるよね。①の「藤野2-13」みたいに住所番地なの。なので、②のように同じ場所でも対向車線で「澄川2-3」「澄川2-2」と標示が変わる!市街地になると③の「南4西8」。なんじゃ、...

    megすけ

    フタのおうち

  • :マユミの花と果実と・・・:
    2020/11/08 10:46
    :マユミの花と果実と・・・:

    秋も深まってきましたね~長らくご無沙汰いたしておりました。今回は マユミ(檀 真弓 檀弓)の花から果実までの観察記録です。名前の由来は マユミの ”マ” は 真 ”ユミ” は 弓で 材質が強くよくしなり 古来から弓を作るのに有用な木という意味から来ています。秋の果実の色は 品種により白 薄紅 濃紅といろいろあるようです。1.マユミ(檀 真弓 檀弓)は 日本と中国の山野に自生するニシキギ科 ニシキギ属の落...

    pole pole

    Bun meets man.

  • 【山梨】甲斐市岩森のコスモス畑2020
    2020/11/07 18:36
    【山梨】甲斐市岩森のコスモス畑2020

    10月29日(木)毎年楽しみにしている甲斐市岩森のコスモス畑に行ってきました。今年は種まきが遅れ、2週間程遅れての見頃を迎えました。畑一面、赤やピンク、オレンジのコスモスが咲きほこっています。さくらはお花には興味ないのでどんどん進んでいっちゃいます。進んでいってもこの先はもういけませんよ。Uターンして少し戻りましょう。1枚撮影協力お願いしたらこの顔。おやつみせてもこの顔、すごい根性だ。じゃあ場所変えて、...

    パタコ

    sakura*diary

  • クウちゃんと紅葉ドライブ2020(みずがき湖ビジターセンター)
    2020/11/07 18:35
    クウちゃんと紅葉ドライブ2020(みずがき湖ビジターセンター)

    先日、クウちゃんと一緒に紅葉ドライブに行ってきました。この日は、天気が最高に良くて紅葉ドライブ日和でした。クウちゃーん!いつ見ても可愛いね〜♡クウちゃんの笑顔見てると本当癒やされる〜♡久々にクウちゃんとのお出かけ。仏頂面のさくら。本当はクウちゃんに逢えて嬉しいはずなのに。素直じゃないね。まず、最初に訪れたのはみずがき湖ビジターセンター。今年の紅葉はどんな感じかというと、真っ赤に色づくイロハモミジは、...

    パタコ

    sakura*diary

  • 2020 北海道 10-1(定山渓)
    2020/11/04 21:58
    2020 北海道 10-1(定山渓)

    「道の駅 南ふらの」で迎えた北海道旅行10日目。今回の旅は道東の海岸線を巡り、層雲峡~美瑛~富良野までしか決めていませんでした。フタと一緒では最長の旅、しかも、オール車中泊。誰かが途中で体調を崩したりトラブルが発生するかもしれません、旅先で知った場所に寄ってみたいと思うかもしれません、荒天の場合は停滞をも考えて予備日を設けていました。(パパは少し疲れが出てきたけど)誰も体調を崩すことなく、フタは超...

    megすけ

    フタのおうち

  • 2020 北海道 9-2(五郎の石の家)
    2020/11/03 23:35
    2020 北海道 9-2(五郎の石の家)

    北海道旅行9日目のつづき。続いてやってきたのはドラマ「北の国から」の「五郎の石の家」富良野を観光地として一層有名にしたドラマ「北の国から」のロケ地などを巡る箇所がいくつかありますがmegすけはドラマを見たことなかったし、パパもあまり興味なさそうなのでスルーする予定でしたが、とりあえず1箇所だけ行ってみることにしました。入場料500円を払って森の中をしばらく歩き開けた場所に「五郎の石の家」はあります。...

    megすけ

    フタのおうち

  • 「噛まれたら、噛み返す!」は120%辞めた方がいい理由
    2020/11/03 20:13
    「噛まれたら、噛み返す!」は120%辞めた方がいい理由

    Dog indexのMIKIです。遊んで欲しい時 ちょい噛みしてくる - ドッグトレーナーのブログ『イヌになる!』続きます。犬の甘噛み。噛まれたら、噛み返す!母犬がやるように噛みましょう。そう書いてあるのを読んだり、アドバイスを受けた方もいらっしゃるかも知れません。しかしながら、120%辞めた方がいいです。答えは簡単。母犬じゃないもん。そんなことしたらいつの日か、倍返し以上のものがきます。体の大きさ問わず、噛む力...

    Dog index MIKI

    ドッグトレーナーのブログ『イヌになる!』

  • 2020 北海道 9-1(ファーム富田)
    2020/11/03 14:41
    2020 北海道 9-1(ファーム富田)

    「道の駅 びえい白金ビルケ」で迎えた北海道旅行9日目。今日は少しゆっくり目のスタート、ラベンダーのまち「富良野」をドライブします。まずは、ラベンダー観光発祥の地で、国内外から多くの人が訪れる「ファーム富田」へ。さすがにこの時期、ラベンダーは咲いていませんが、春から秋にかけて四季折々の花々がファームを彩ります。カフェや様々なラベンダー商品が並ぶショップもあるけど、まだ開店前だし美瑛で行った「四季彩の...

    megすけ

    フタのおうち

  • 2020 北海道 8-3(青い池・白ひげの滝)
    2020/11/02 12:24
    2020 北海道 8-3(青い池・白ひげの滝)

    北海道旅行8日目のつづき。続いて訪れたのは「白金青い池」今年の4月から有料になった駐車場から遊歩道を進むと、おぉ~ 青い 碧い季節や時間によっても違うのだろうけど、ミントブルー ティファニーブルーって感じかな。十勝岳の防災工事の際、偶然、堰堤に川の水がたまってできたのが「青い池」立ち枯れのカラマツとあいまって幻想的な風景です。「白ひげの滝」などから流れ出る硫黄など温泉成分のアルミニウムを含んだ水と美...

    megすけ

    フタのおうち

  • 2020 北海道 8-2(四季彩の丘)
    2020/11/01 16:32
    2020 北海道 8-2(四季彩の丘)

    北海道旅行8日目のつづき。続いてやってきたのは「四季彩の丘」ロール君、こんにちは。広さ15haの敷地に、季節折々のの数十種類の花が咲く展望花畑です。また、自社農園も運営し野菜を収穫していて、じゃがいもや小麦などの作物も丘の風景を担っています。キタアカリの新じゃがを売っていたから買って帰ろうっと。修学旅行で来ていた女子高生にキャーキャー言われてフタはご機嫌よろしいようで10月になると咲いている花は少な...

    megすけ

    フタのおうち

  • 2020 北海道 8-1(パッチワークの路・ジェットコースターの路)
    2020/10/31 16:01
    2020 北海道 8-1(パッチワークの路・ジェットコースターの路)

    「当麻オートオアシス」で迎えた北海道旅行8日目。今日は美しい丘のまち「美瑛」をドライブします。午後から天気が崩れる予報、できるだけ降り始めが遅ければいいんだけど…。「パッチワークの路」を走って、まずは「ケンとメリーの木」1972年(昭和47年)に日産スカイラインのCMに使われました。ケンとメリーはCMの登場人物。4代目スカイライン(C110系)は通称「ケンメリ」と呼ばれ、もっとも売れたモデルなんだそう。192...

    megすけ

    フタのおうち

  • キッチン、玄関…「扉裏」に収納するもの
    2020/10/30 19:32
    キッチン、玄関…「扉裏」に収納するもの

    隠す収納において有効活用すべき場所は「扉の裏側」です。扉を開けるだけでサッと取り出すことができ、閉めれば隠すことができるナイスな収納スペース。我が家の扉裏の収納について紹介します。

    全開

    毎日全開

  • 2020 北海道 7-3(層雲峡温泉・紅葉谷)
    2020/10/29 23:54
    2020 北海道 7-3(層雲峡温泉・紅葉谷)

    北海道旅行7日目のつづき。「層雲峡温泉街」にやってきました。後ろにあるのが「黒岳」の5合目まで行く「層雲峡ロープウェイ」101人乗りのゴンドラで一気に標高1300mまで登ると整備された遊歩道があり、樹海の中を流れる石狩川と大峡谷が続くダイナミックな景観を眼下に望むことができるそうです。5合目からは7合目まで「黒岳ペアリフト」を乗り継げば、1時間ほどで黒岳に登頂もできちゃうけれどロープウェイもリフト...

    megすけ

    フタのおうち

カテゴリー一覧
商用