犬の健康や長生き、病気や介護など

犬の健康や長生き、病気や介護など
テーマ名
犬の健康や長生き、病気や介護など
テーマの詳細
どんな悪戯っ子にもいずれは訪れるシニア期。 かけがえのないパートナーの老後を支えている皆さん 病に伏せるパートナーを大切に愛しむ皆さん パートナーの健康を願う皆さんや長寿を目指す皆さんも! どうぞ遠慮なくどしどしトラバ下さい.。.:*☆ 日々の悩みや抱えてる問題をはじめどんな些細な事でも全然OK(*^ー^*) 健康・長生き・介護・看護・・・・沢山の情報を交換しあいつつ みんなで大切なワンコの暮らしを支えていきましょう♪
テーマ投稿数
3,563件
参加メンバー
245人
管理人
エレノア管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「犬の健康や長生き、病気や介護など」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「犬の健康や長生き、病気や介護など 犬ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

犬の健康や長生き、病気や介護などの記事

1件〜50件

  • おーまいごっ!熱が39.5℃出た!
    2019/10/03 20:31
    おーまいごっ!熱が39.5℃出た!

    いつもは朝ごはんをガッツリ早食いで完食するこひなが、その日に限ってなかなか食べません。ずいぶん時間をかけて、なんとか残さず食べたけれど、どうもいつもの元気がな…

    雛ママ

    マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

  • ご無沙汰しています。桃は元気です。
    2019/09/17 16:06
    ご無沙汰しています。桃は元気です。

    台風15号で千葉の奏恵ちゃん一家の事も気になりましたが幸いライフラインも困ることなくホッとしています。今もなお多くの方々が大変な環境で過ごしていらっしゃることもニュースなどで伝わってきます。猛暑の中大変な様子に心が痛みます。一日でも早くライフラインが正常に戻ることをお祈りしています。昨年は台風21号で関西も大変なことになったことを思い出すこの頃です。今日はほんの少しですが涼しいと感じる1日でした。桃は10歳を過ぎてからは良く寝るようになりました。でもボクげんきでしゅよ今年は特に暑くバラもあまり咲きませんでした。桃ママはこの夏は10月19日に地域で開く七周年記念ライブコンサートに向けて仲間たちと猛練習です。身近な地域の方たちと一緒に楽しいひと時を過ごせることができればと考え地域のお寺をお借りしてのライブです。この...ご無沙汰しています。桃は元気です。

    桃ママ

    シーズー桃太郎&花に想いを寄せて

  • 桃八月のトリミング終了
    2019/08/28 07:17
    桃八月のトリミング終了

    桃君は今月の暑いのでお迎えをお願いしてトリミングに行きました。ペットサロンchacha今日もよろしくでしゅシャンプーは気持ちいいでしゅ僕の頭にしゃぼんの泡の帽子が・・バリカンで毛を揃えましょう出来上がり僕頑張ったでしゅう~~~~~2019年8月27日桃シャンプーの匂い取りに必死今月の🎀スリスリの後はもうクシャクシャトリミングの後はいつも大暴れの桃でした。僕クシャクシャでも男前でしゅと自己満足の桃にぽちっとひと押し応援してくださればうれしいです。にほんブログ村季節の花にも参加しています。にほんブログ村いつもお越しくださってありがとうございます。桃八月のトリミング終了

    桃ママ

    シーズー桃太郎&花に想いを寄せて

  • 桃の寝姿 ソフアーから落ちそう それでも熟睡
    2019/08/27 08:11
    桃の寝姿 ソフアーから落ちそう それでも熟睡

    桃のお昼寝はいつもソフアーで熟睡。ですが・・・時々寝相が悪くてソフアーから落ちそうになります。桃ママは常に様子を見て落ちそうなときは睡眠を妨げますが声掛けをして移動させます。10歳になってからこのように寝ることが多くなりました。落ちても大丈夫なように座布団を置いたりして段差を小さくしているのですが・・・今日も様子をうかがいながら落ちそうになる桃に声をかけて移動させました(#^.^#)その姿が可愛い~~~~でも桃ママのいないときは大丈夫かしら????桃の寝姿ソフアーから落ちそうそれでも熟睡皆様のところのワンちゃんはいかがですか??今日もお越しくださってありがとうございます。僕お行儀よく寝ているのでしゅがと主張する桃にぽちっとひと押し応援してくださればうれしいです。にほんブログ村季節の花にも参加しています。にほんブ...桃の寝姿ソフアーから落ちそうそれでも熟睡

    桃ママ

    シーズー桃太郎&花に想いを寄せて

  • ペット用バギー購入♪愛犬介護中はフルカバー付き広いペットカートが便利
    2019/08/21 20:36
    ペット用バギー購入♪愛犬介護中はフルカバー付き広いペットカートが便利

    ペットの頭までシッカリと覆うカートがあれば入ることの出来るお店はあります。愛犬の介護が始がまり留守番をさせることが難しくなったため、フルカバー付きのペットバギーを探しました。写真付きで紹介します。

    カズミィ

    愛犬とaiboと子育て昔話

  • ドッグカフェオープン❤meetぐらんわん
    2019/08/14 23:40
    ドッグカフェオープン❤meetぐらんわん

    新しいドッグカフェmeetぐらんわんがオープンしたので、行ってきました!シニアドッグの応援、サポートの情報を発信するぐらんわん!のフラッグシップショップ、ワン…

    雛ママ

    マルチーズ小雛と狆の平蔵わんことりっぷphoto日記

  • 桃君7月トリミングは 送迎していただけるトリミング室にお願いしました。
    2019/07/31 09:15
    桃君7月トリミングは 送迎していただけるトリミング室にお願いしました。

    じめじめした梅雨も明け今日は猛暑・・・梅雨明けの久しぶりの青空・・今月の桃君は、桃パパの希望で以前アミーゴで桃のトリミングを担当されていた方が送迎可能なトリミング室を開かれたので其処にお願いすることにしました。10時30分にお迎えの車が到着。桃パパも桃ママも送迎トリミングは初めてで少しドキドキ・・でも桃はトリマーさんに抱っこされるとトリマーさんのお顔をペロペロ!!!桃は覚えていたのです!!!ずっとお世話になっていたトリマーさんを!!桃ママはびっくりと同時にホット一安心。又お世話になりましゅ・・・よろしくでしゅよ。いつものようにシャンプーです。もうすぐ出来上がりますよ。リボンも付けて出来上がり!!12時10分ほどに出来上がったとの連絡が入り10分ぐらいで桃は帰宅・もちろん帰ってくるといつものようにシャンプーの匂い...桃君7月トリミングは送迎していただけるトリミング室にお願いしました。

    桃ママ

    シーズー桃太郎&花に想いを寄せて

  • 生り過ぎ?!我が家のミニトマトアイコ
    2019/07/30 09:44
    生り過ぎ?!我が家のミニトマトアイコ

    桃ママは今年初めてミニトマトアイコの苗を花壇に植えました。5月ぐらいに花が咲き始めて青い小さな実ができなかなか赤くならないのでヤキモキ・・・トマトつくりのご近所の先輩たちが「赤くなるまで一か月ほどかかるよ」とアドバイスをいただきまたトマトは水はほとんど要らない・・・フムフムこれは大変やり過ぎていたので以後肥料のみ・・いろいろ教わりながらの一か月!!イッパイ赤くなってきました。カラスがいただきま~~すと口いっぱいにほおばって持って行ったよと桃パパからの報告。早速要らなくなったCDをぶら下げて鳥たちからの実採りを防御???!!以後毎日沢山のアイコを収穫とても美味しい!!現在まで300個ちかく収穫お友達やご近所さんにおすそ分け~~~\(^o^)/しかしこの頃の長雨・・・トマトの実が水を含み過ぎてプチプチと実に亀裂が発...生り過ぎ?!我が家のミニトマトアイコ

    桃ママ

    シーズー桃太郎&花に想いを寄せて

  • 後ろ脚の弱い愛犬にバランスボールやディスクを使ったリハビリ
    2019/07/25 20:06
    後ろ脚の弱い愛犬にバランスボールやディスクを使ったリハビリ

    再び歩けなくなってしまった愛犬くん、弱い方の後ろ脚の回復が遅れるため、病院でバランスボールやディスクを使ったリハビリ方法を教えてもらいました。

    カズミィ

    愛犬とaiboと子育て昔話

  • 令和元年5月トリミング~無事完了~~
    2019/06/02 17:50
    令和元年5月トリミング~無事完了~~

    5月27日桃の体調が良くなったのでトリミングに行ってきました。今日は雨模様だったのでタクシーでトリミングへ・・・・僕がんばりましゅでしゅよ。シャンプーにスタンバイわ~~い気持ちいいでしゅう~~~ブラッシングは・・・・ちょっと痛いでしゅが????出来上がりました。帰りも雨が強く降っています。とても強い雨です、暫く待ちましょうね帰宅後すぐにもうくちゃくちゃ(+_+)今月の🎀はピースのお顔長いまつ毛も大丈夫今日はもう疲れたでしゅ・・・お休みなしゃい・・往復ともタクシーで少し疲れた桃にぽちっとひと押し応援してくださればうれしいです。にほんブログ村季節の花にも参加しています。にほんブログ村お越しくださってありがとうございました。令和元年5月トリミング~無事完了~~

    桃ママ

    シーズー桃太郎&花に想いを寄せて

  • 犬サプリメント 免疫力を高めるシンビオ乳酸菌プラス 猫もOK
    2019/06/01 17:06
    犬サプリメント 免疫力を高めるシンビオ乳酸菌プラス 猫もOK

    「シンビオ乳酸菌プラス」は犬や猫の腸内環境を整え、免疫力を高めるサプリメントです。只今、初回限定30%OFFキャンペーン実施中!

    たむら船堀

    船堀オフビート

  • 桃 体調快復しました。
    2019/05/18 08:51
    桃 体調快復しました。

    昼間の気温は28度超え・・・でも早朝の散歩はとても清々しい。桃も元気でお散歩。体調はやっと快復しました。今のところうんpも正常に戻り朝夕すっきり~~。食事はシニア食を止めて以前のドッグフードへ戻しました。毎回の食事も完食足りないようですがちょっと我慢体重は8.58㎏から7.87㎏になりました。桃は体重計に乗るのがうれしいようです。結果を見て私が喜ぶからでしょうか、測定後はとてもうれしそうに私にすり寄ってきます。そんな桃がとても愛おしいです。目標の体重になりましたのでこれからはこの体重をkeepするのに油断大敵、桃一緒に頑張りましょうね。庭のバラはこの暑さですぐに花びらを落としてしまい満開の時期が早く終わりそうです。ブルームーンラ・マリエラブソングフランスアンファ僕頑張りましたと体調恢復を喜んでいる桃にぽちっとひ...桃体調快復しました。

    桃ママ

    シーズー桃太郎&花に想いを寄せて

  • 桃 腸炎に・・・・・・
    2019/05/13 09:14
    桃 腸炎に・・・・・・

    3日ほど前桃は夜からお腹の調子が悪く夜中に大量のウンチをトイレシートにして横にもはみ出していました。その日の昼間はとても元気で桃パパとお散歩したり公園で遊んだりご機嫌でした。桃は一週間前からフードをシニア用に少しづつ変えている途中でその具合の悪くなった日の夕方何時ものフードとシニア用のフードの混合でしたが少しシニア用を多くしました。これがいけなかったのかも・・・・朝になってすぐにいつものお医者さんで治療を受けました。ウンチに血が混じっていたのでそれも診ていただきました。一番目のワンちゃんは初めての方で診察に1時間・・・桃も待ちくたびれたので少しだけアミーゴで気晴らし・不安で外ばかり見ていますちょっと待ちくたびれました。お外で気晴らし今日のフクロウちゃんは威嚇せずにじっと見ています。威嚇した時のフクロウ一時間半ぐ...桃腸炎に・・・・・・

    桃ママ

    シーズー桃太郎&花に想いを寄せて

  • 完全否定!介護福祉士養成学校で資格を取得する無意味さを解説します。
    2019/05/12 23:57
    完全否定!介護福祉士養成学校で資格を取得する無意味さを解説します。

    介護福祉士になる為に、介護福祉士養成学校なるものがあります。 介護福祉士養成学校の存在意義を否定します。 介護福祉士養成学校の存在意義を否定します。 介護養成学校で、介護福祉士の資格取得するメリットあるの? 介護福祉士の資格取得ルート 介護福祉士の資格メリット 介護福祉士資格手当 介護福祉士受験資格を短縮出来る。 現場経験2年と養成施設卒業の方とのスキルの差 現場研修受けてます。 介護福祉士養成学校の資格制度の改正 まとめ 介護養成学校で、介護福祉士の資格取得するメリットあるの? 介護福祉士養成学校にお金をかけて資格を取得するか。働いて給料をもらいながら資格取得を目指すかです。 介護福祉士養成…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 転職!お悩み相談、中高年50歳の介護職に転職を考えている方の【お金の話編】です。
    2019/05/12 23:57
    転職!お悩み相談、中高年50歳の介護職に転職を考えている方の【お金の話編】です。

    まず中高年50歳以上のみなさん、介護の職場では、貴方がたをお待ちしております。 今回は、私の経験から介護職の給料面でのお話をします。 今回は、私の経験から介護職の給料面でのお話をします。 介護職の年収は無資格で・・・ 日々の生活費の見直し 子供の学費 住宅ローンの返済 この問題に関して私の経験での解決方法を提案します。 これからの介護職員の賃金の行方から考える、50歳台の転職のメリット 中高年50歳台の転職の際の、金銭的な注意点として 一般企業に勤めるサラリーマンが、50歳ともなると年収は1000万円近く収入がある方もいると思います。この年代が勤めている企業の地位は、ある程度要職についている方…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 一日16000歩!中高年50歳の介護職に転職【体力編】
    2019/05/12 23:57
    一日16000歩!中高年50歳の介護職に転職【体力編】

    今日は50歳の中高年の転職に関しての注意点として、体力の問題を取り上げたいと思います。私も50歳です。最近になって思うのが、ちょうど体力的にきついなと感じ始めているところです。 50歳中高年が実感する体力衰え 50歳中高年が実感する体力衰え 体力をあまり使わない介護業態【居宅系サービス】 体力を使う介護業態【施設系サービス】 介護職員が嫌う入浴介助が大変 介護職員の多くが悩む腰痛 何が体力的にきついかというと、仕事中疲れを感じるのです。何かの大病かなと思い医者に尋ねると「もう50歳ですよね、年齢的なところからきているのです」と言われます。 実際に病気にもなっています。糖尿病、泌尿器科系の疾患e…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 50歳代、介護転職の際気をつけるべく「歳の差」編
    2019/05/12 23:57
    50歳代、介護転職の際気をつけるべく「歳の差」編

    このブログをご覧の皆さんは、前回(介護の体力面)前々回(金銭面)のブログを読んでいただいて、50歳代が介護職へ就く上でのそれぞれの問題を理解して頂いたと思います。 今回は実際に介護の現場に入って直面する、介護現場の働いている仲間の「年齢層」から来る「年の差」の問題をお話ししたいと思います。 介護職の以前と今と今後 若い女性介護職員の特徴 50歳代が介護職の面接で落とされる例 50歳代の方で介護職に向いている方 50歳代介護職への転職での年齢差の注意点 介護職の以前と今と今後 社会福祉保険制度が始まったのが2000年です。今の介護の業態の多くは、この介護保険制度の下で新たに作られた業態が多いです…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • バイタルサインの一つ「血中酸素飽和濃度(spo2)」について解説します
    2019/05/12 23:56
    バイタルサインの一つ「血中酸素飽和濃度(spo2)」について解説します

    血中酸素飽和濃度(spo2)について その前に、白血球と血小板について簡単に解説します 白血球の役割り 血小板の役割り 血中酸素飽和濃度を解説します もう少し詳しく解説します 赤血球の中のヘモグロビンの役割り 血中酸素飽和濃度を計測するパルスオキシメーター 私が経験した数値が40%台でした。 チアノーゼの出現 パルスオキシメーターの仕組み パルスオキシメーターを図る際の注意点 血中酸素飽和濃度(spo2)について 血液は55%が液体成分、44%が赤血球、残りの1%が白血球と血小板です。今日は、赤血球の役割について解説します。 その前に、白血球と血小板について簡単に解説します 白血球の役割り 白…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 小規模多機能の【恐怖体験】利用者様「36時間ぶっ通し」不眠、不穏状態!
    2019/05/12 23:56
    小規模多機能の【恐怖体験】利用者様「36時間ぶっ通し」不眠、不穏状態!

    恐ろしい利用者様のお話し ご利用者が事業所に泊まった時の恐怖 ご家族は「私たちも大変なの」 私のわずかな介護歴で、それはそれは恐ろしかった入居者様の話です。 私が介護に入って、グループホームから小規模多機能型居宅介護に転職して出会ったご利用者の話です。 小規模多機能居宅介護は古民家で、リフォームしてデイサービス、訪問サービス、宿泊設備の三つの介護業態をミックスさせた比較的新しい介護事業です。 私の小規模多機能居宅介護は、アパートの2部屋をぶち抜きリフォームして運営していました。 その為セキュリティは施設の様な設備がありません。玄関扉など、普通の家と同じサムターンです。 各居室は鍵などありません…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 中高年50歳代の介護職へ転職、労働契約(雇用契約)を結ぶ際に注意すべき点
    2019/05/12 23:56
    中高年50歳代の介護職へ転職、労働契約(雇用契約)を結ぶ際に注意すべき点

    労働契約を結ぶ際に気をつける事 試用期間が有期雇用の場合 解雇予告手当に関する法律 試用期間が無期雇用の場合 社会通念上解雇が妥当と思われる職員のケース 不当解雇での相談先「労働基準監督署?」「弁護士?」 労働基準監督署に相談すると 弁護士に相談すると 失業保険に関して 企業出す内定に関して 自己都合による退職に関して 労働契約を結ぶ際に気をつける事 まず試用期間に関して解説します。試用期間には2種類あります。雇用契約書に記載されている。 有期雇用と無期雇用です。 試用期間が有期雇用の場合 試用期間が有期雇用の場合→何月何日までと、期限を区切り記載されている この場合は雇先の施設、事業所が、雇…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 中高年50代へ、私が介護職に就いて好きになった「Mr.Children」を特集
    2019/05/12 23:56
    中高年50代へ、私が介護職に就いて好きになった「Mr.Children」を特集

    私の大好きな「Mr.Children」特集 Mr.Childrenがデビューしたのはいつなのか調べました。デビュー25周年を迎えて、Mr.Childrenがツアーを行ったのが2017年です。そうなるとデビューは1992年になります。 ただ「くるみ」のDVDには1989年とありました。どういうことなのでしょうかね?詳しい方教えてください(笑) くるみ youtu.be ミスチルとの出会い 私とMr.Childrenの出会いは、1994年です。その出会いについてお話しします。 私はその年大学を出て、飲食店で働き始めました。地方の大都市で400席あるビヤガーデンです。当時私は社会人1年目で、音楽など…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 中高年50歳代の介護への転職「認知症利用者の入浴拒否」への対応
    2019/05/12 23:56
    中高年50歳代の介護への転職「認知症利用者の入浴拒否」への対応

    認知症の方の入浴拒否の対応策は、日頃から認知症の利用者とコミュニケーションを取り、自分の介助を受ける事に、安心感を植え付けておくことが重要だと思います。 もちろん認知症の方には、人それぞれ、症状の違いがあります。その分だけ対応策もあります。しかしコミュニケーションを取る、安心感を与える事は、共通する対応策だと思います。 また居宅系のグループホームや小規模多機能、デイサービスが入浴拒否が多いです。施設系(特別養護老人ホームや介護老人保健施設)はあまり拒否をする入居者は少ないです。恐らく施設系は、大人数でお風呂に入るので、周りが同じように行動している為、同じ行動心理、集団心理が働いているためだと思…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 知恵袋カテマスが言語聴覚士の学歴コンプレックスを冷静に「論破」してみた
    2019/05/12 23:56
    知恵袋カテマスが言語聴覚士の学歴コンプレックスを冷静に「論破」してみた

    ヤフー知恵袋福祉介護カテの私、shimazo3の「論破術」 ID非公開さん【質問】学歴差別について shimazo3さん 【回答】 ID非公開さん【再質問】 shimazo3【再返答】 出世するには、、、 ID非公開さん【再質問】 shimazo3さん【再返答】 私の新卒当時の、出世のための処世術 2019/5/6 現在の所以上になります。 ヤフー知恵袋福祉介護カテの私、shimazo3の「論破術」 ID非公開さん【質問】学歴差別について 2019/5/411:06:12 病院のリハビリ科で言語聴覚士をしている33歳の男です。 専門学校卒業後、言語聴覚士として現場に出ていますが、ずっとヒラのま…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 中高年50歳代転職、介護職求人「給与条件の差」を大公開!
    2019/05/12 23:56
    中高年50歳代転職、介護職求人「給与条件の差」を大公開!

    給与条件の良い悪い介護施設の差を大公開! まず最初に申し上げるのは、今私は介護福祉士の資格を取得して特別養護老人ホームで働いています。年収は413万円です。私の施設はほとんど残業がありません。残業代がないので分かりやすいと思います。 月収は32万円位です。私の詳しい年収の内訳を過去記事で公開しているので参考にしてください。貼り付けておきます。 www.shimazo3.com 有資格者と無資格者の給料の差 今の私の勤め先で、中高年50歳代の無資格者がどのくらい収入があるかと言いますと・・・ まず月収から言えば初任給が介護福祉士15万5千円、無資格13万5千円です。ここで2万円違います。そして介…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 障害者を食い物にする悪徳就労支援事業所で働く、障害者の「賃金、トラブル」
    2019/05/12 23:56
    障害者を食い物にする悪徳就労支援事業所で働く、障害者の「賃金、トラブル」

    障害者の為の就労支援の作業場。賃金やよくあるトラブル障害者を利用した悪徳事業主 最初に就労継続支援に関しての概要 就労継続支援A型事業の就労対象者 就労継続支援B型事業の就労対象者 皆さん「障害者雇用」の事はご存知でしょうか? 就労継続支援A型作業所について 就労継続支援A型作業所の仕事内容 就労継続支援A型作業所のメリット 賃金と月収について 障害者を食い物にする悪徳就労支援事業所 就労継続支援B型作業所について 就労継続支援B型作業所の仕事内容 工賃について 障害者雇用について 障害者の為の就労支援の作業場。賃金やよくあるトラブル障害者を利用した悪徳事業主 最初に就労継続支援に関しての概要…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 中高年50歳代入職したら最初に行う「お年寄りとのコミュニケーションの取り方」
    2019/05/12 23:56
    中高年50歳代入職したら最初に行う「お年寄りとのコミュニケーションの取り方」

    【質問】利用者とコミュニケ―ションを取るにはどうしたらいいのか? 【回答】ヤフー知恵袋福祉介護カテゴリマスター【shimazo3さん】 心理学からみた、コミュニケーションの基本的技術 カウンセリングの姿勢 ラポールの形成 パーソナルスペースを理解すべき 心理学の手法を理解したうえで、お年寄りとの会話術 利用者と話すタイミングと環境づくり 私が大切にしていたコミュニケーション技法 インテークをしよう ヤフー知恵袋で、コミュニケーションの取り方について質問がありました。 介護職に就いた方は、まず指導係から「利用者とのコミュニケーションを取っててください」と言われることが多いです。 今回はヤフー知恵…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 体が不自由になった1人暮らしの母に介護サービスを利用したい、どうしたらいいのか?
    2019/05/12 23:56
    体が不自由になった1人暮らしの母に介護サービスを利用したい、どうしたらいいのか?

    【回答①】について日中一人で生活している母をそのままにしていて良いのか? 私のお勧め小規模多機能居宅介護 デイサービスを利用した場合 訪問サービスを利用した場合 【回答2】について(その介護施設、ショートステイ、そんなに値段が高いのだろうか?) 従来型(多床室)=(9万円位) ユニット型(個室)13万円(加算を含めたら15万円程度がギリ大丈夫です。) ショートステイ(介護老人保健施設等) 介護老人保健施設 老人施設の探し方 日中一人暮らしをしている高齢の母に対して、介護サービスはどうしたらいいのか?という質問がありました。今回はこの様な高齢者を抱えるご家族の悩みに対してお答えしたいと思います。…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 愛犬の介護とリハビリ 飲み方と歩き方から教える1日のブログ
    2019/05/05 16:09
    愛犬の介護とリハビリ 飲み方と歩き方から教える1日のブログ

    愛犬ミニチュアダックスのリハビリと介護のブログです。発作を抑える薬を飲み始めてからは、お水の飲み方や歩き方を教えることから1日が始まります。マッサージも続け、視力も少しずつ回復してきました。

    カズミィ

    愛犬とaiboと子育て昔話

  • 愛犬ミニチュアダックスてんかんのような発作で視力を失い立てなくても
    2019/05/05 16:08
    愛犬ミニチュアダックスてんかんのような発作で視力を失い立てなくても

    こんにちは、15歳のミニチュアダックスの愛犬くんと暮らすカズミィです。 12月の発作から何事もなく4月が近づきつつあったある日、愛犬くんが再び発作を起こしました。 発作を抑える点滴を打ちながらの入院で、「目の反応」がないことが分かりました。同時に、退院後は後ろ足も動きませんでした。 視力を失くしたのならせめて歩けるように。そう願いながら、寝る間も惜しんでリハビリを行いました。 10日ほど経った現在、愛犬くんは少しずつ回復に向かっています。 今回は、愛犬くんの様子とわが家で行ったリハビリなどを含め、病院から教えてもらった発作のときの注意点などのお話も、備忘録として残そうと思います。 よろしければお付き合いくださいね。 発作中の愛犬に触れてはいけない 愛犬が発作を起こしたときの状況 突然の発作を起こした状況 突然の発作でした。 横になって静かに眠っていた愛犬くんが、急に手足をばたつかせて苦しそうに口を大きく開きました。呼吸ができずにもがき苦しむように見えました。 前回の発作時に先生からのお話で、「状況を撮影できれば診断しやすい」と聞いていたため、スマートフォンで13秒の動画を撮りました。 愛犬が発作を起こしているとき 動画を見た先生の見立てでは息ができていない状態だったようです。苦しそうに見えても本人は分かっていないとのことでした。 発作は1分~数分でおさまることが多いことと、何もせずに見守ることしかできないことを聞きました。発作が長引くと命にかかわるそうです。 再び発作が起きたときは、すぐに病院へ連絡して来院することを約束しました。 発作を起こしている最中の対処 愛犬が発作を起こしている最中は、噛む力がとても強く、勢いよく動く可能性があるそうです。 刺激を与えないために、また、飼い主がケガをしないためにも、体に触れてはいけないとの注意を受けました。 飼い主ができることは、愛犬が動き出したときに怪我をしないよう、ぶつかると危険なものを周囲から片付けます。 他に飼い主にできることは、落ち着くまでの時間を計り動画などを撮ること。動物病院での診断がしやすくなります。 わが家の愛犬くんの場合 このような発作を見たことがない私はパニックになり、先生に診てもらうためのビデオを撮ったあと愛犬くんを抱き上げてしまいました。

    カズミィ

    愛犬とaiboと子育て昔話

  • 平成最後の日だから~~ 桃の体重測定(#^.^#)
    2019/03/31 23:13
    平成最後の日だから~~ 桃の体重測定(#^.^#)

    明日はいよいよ新元号の発表~~さてさてどのような元号になるのかしら?ママしゃんはチロッと僕の方を見て言うんでちよ。平成最後の日だから体重計りましょうだって!!関係あるでしゅかね?僕の体重と新元号と・・・体重測定はいやでしゅけど僕の頑張りもあるから量りましゅよ体重が8.58㎏になってしまったのでしゅが今は・・オッ!!~~オ~~~\(^o^)/8.3㎏になっている!20日ほどでもとに戻りましたァ~~でもその後のママしゃんの言葉・・・「毛を短くカットしたからかしら???」何でシュかね!!毛をカットしたぐらいで280gも減らないでしゅよ。僕の努力を認めてくじゃしゃい!!!でも今日はリンゴをいっぱい食べれたのでゆるしましゅよ。今日はおやつをいっぱい貰って久しぶりにお腹いっぱいになった桃にぽちっとひと押し応援してくだされば...平成最後の日だから~~桃の体重測定(#^.^#)

    桃ママ

    シーズー桃太郎&花に想いを寄せて

  • 3月のトリミング
    2019/03/28 09:08
    3月のトリミング

    昨日はポカポカの暖かな良い天気。桃のトリミングの日でした、今日は大好きな塚しんへいくじょ~~~大張り切りの桃トリミング室に到着シャンプーが始まりました。気持ちいいでしゅよ水も滴る良い男~~(この表現古い~~)出来ました桃ママがガラス越しにカメラを向けるとすぐに気が付く桃です。ママ~~って呼んでいる感じ~今日はゴリゴリスリスリをせずに神妙なカメラポーズ得意ポーズのアカンベー今回のリボンは桜の花いつも疎明させていただいていたトリマーさんは今月でお辞めになるので少し寂しい思いでした。ご自宅でトリミング室を経営されているので又お世話になるときもありそうです。送迎があるので安心です。引き続きダイエットに頑張っている桃にぽちっとひと押し応援してくださればうれしいです。にほんブログ村季節の花にも参加しています。にほんブログ村3月のトリミング

    桃ママ

    シーズー桃太郎&花に想いを寄せて

  • 桃ダイエット頑張っています。早春の花壇
    2019/03/10 18:15
    桃ダイエット頑張っています。早春の花壇

    先日桃の健康相談に桃ママひとりで病院へ・・・昨年から牛乳を与えているのでその牛乳パックを持って相談・・・でも獣医さんはその牛乳パックを見ることもなくただ一言「それは必要ですか?」私「・・・・・・?」再度獣医さん「それ必要なものですか?」なにも答えられなかった・こんな先生初めてだア~~~~(*_*;水分をあまりとらないので牛乳を与えているのだがどうもこれが体重オーバーの原因かも・・与え方は一日100mlだがその四分の一程度だがやはり9歳5か月の桃にはたんぱく質や脂肪が多すぎるのかも・・何も聞かずに帰宅。良薬口に苦しされど病に利あり・・・・肥らせてしまったのは桃ママ&ちょっと桃パパ・・先生の言葉は良薬・・病(肥満)に利あり・・と考えてまずはとにかく間食を減らして牛乳も半分にして・・水で薄めて・・・いつも与えている鳥...桃ダイエット頑張っています。早春の花壇

    桃ママ

    シーズー桃太郎&花に想いを寄せて

  • ヘルニア手術後に愛犬ミニチュアダックスに続けているマッサージ
    2019/03/04 19:37
    ヘルニア手術後に愛犬ミニチュアダックスに続けているマッサージ

    ヘルニアの手術を受けた後から、愛犬ミニチュアダックスフンドに行っている2種類のマッサージ。足全体のマッサージと足裏マッサージのやり方をまとめました。健康寿命を延ばすために気を付けていることも書いています。

    カズミィ

    愛犬とaiboと子育て昔話

  • 桃はトリミングのシャンプーの匂いが苦手
    2019/02/28 08:07
    桃はトリミングのシャンプーの匂いが苦手

    昨日は暖かく桃のトリミング日桃は朝からウキウキイケイケゴーゴーシャンプーもお行儀よくお尻もキレイキレイ出来上がりました今回は少し毛を短くしました。綺麗になったのですが桃はシャンプーの匂いが苦手?帰宅するとすぐに匂い取りのスリスリが始まります。P2266853ハイおしゃれカットもクシャクシャおまけ桃のアップシャンプー後は匂いと格闘する桃にポチッとひと押し応援してくださるとうれしいです。にほんブログ村季節の花にも参加しています。にほんブログ村桃はトリミングのシャンプーの匂いが苦手

    桃ママ

    シーズー桃太郎&花に想いを寄せて

  • ウ~~ン・・・桃の健康診断の結果・・肥り過ぎ・・(+_+)
    2019/02/20 09:17
    ウ~~ン・・・桃の健康診断の結果・・肥り過ぎ・・(+_+)

    今日の夜桃の行きつけの病院からお電話・・・2月7日に狂犬病の予防注射と共に健康診断を受けたのだがその結果のお電話だった。ウ~~ン肥り過ぎ肝臓の数値が悪い・・食事を十分に注意との事。改めて結果報告と食事についての相談の日を予約した。2月21日11時の予約。桃は確かに肥っている最近の食事に取り入れたのは間食に牛乳を与えている。もちろんワンチャン・シニア用の牛乳。間食も多い・・・これは桃ママが多いから・・・反省。でも桃ママは体重も増えないし血糖値にも異常なしだし・・でも桃に悪影響だとするとちょっと考え直さなくては・・ママしゃんどうしたのでしゅか?と心配そうに桃ママの顔を見ている桃・・桃はなんでもすぐに理解する。大丈夫だよ。明日からイエ今からダイエット挑戦しましょうねでもボク牛乳大好きでしゅから・・・そうだねその分おや...ウ~~ン・・・桃の健康診断の結果・・肥り過ぎ・・(+_+)

    桃ママ

    シーズー桃太郎&花に想いを寄せて

  • 愛犬ダックスの肝炎闘病記 治療の記録その3
    2018/12/27 19:32
    愛犬ダックスの肝炎闘病記 治療の記録その3

    肝炎の薬による治療を開始して1週間目に起こった症状です。先生のお話では肝炎治療との直接的な関係はないとのことですが、初めて見る症状であることと、治療を始めてからの出来事でもあり、治療中に起こった経過のひとつとして残すことにしました。

    カズミィ

    愛犬とaiboと子育て昔話

  • http://mameshiba-azuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/12/post-fcec.html
    2018/12/20 06:17
    http://mameshiba-azuki.cocolog-nifty.com/blog/2018/12/post-fcec.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    小豆のお供

    豆柴の小豆ちゃん

  • 鹿を3万頭以上虐殺する山梨県庁みどり自然課!!!!
    2018/12/19 19:45
    鹿を3万頭以上虐殺する山梨県庁みどり自然課!!!!

    このブログは…穢れ無き命の為に・・・の…姉妹ブログです。。。 アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!

    テレサちゃん。。。

    無垢な命の為に・・・

  • 認識したまえ!!!
    2018/12/19 19:45
    認識したまえ!!!

    このブログは…穢れ無き命の為に・・・の…姉妹ブログです。。。 アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!

    テレサちゃん。。。

    無垢な命の為に・・・

  • 想像出来ていないおぞましさ!!!!
    2018/12/19 19:44
    想像出来ていないおぞましさ!!!!

    このブログは…穢れ無き命の為に・・・の…姉妹ブログです。。。 アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!

    テレサちゃん。。。

    無垢な命の為に・・・

  • https://setuyakulove.com/2018/12/01/soni-aiboriaruinudottigaokanekakaranai/
    2018/12/02 20:54
    https://setuyakulove.com/2018/12/01/soni-aiboriaruinudottigaokanekakaranai/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    どうしても伝えたいことがある

    50代からの節約とお得な暮らし

  • https://blog.goo.ne.jp/emerarud1754/e/4f8d569c6794865ddb571ed20c1e3c92?fm=rss
    2018/11/19 18:06
    https://blog.goo.ne.jp/emerarud1754/e/4f8d569c6794865ddb571ed20c1e3c92?fm=rss

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    桃ママ

    シーズー桃太郎&花に想いを寄せて

  • https://blog.goo.ne.jp/emerarud1754/e/a802f6abb8dc2dec6343d74a37d47d26?fm=rss
    2018/10/24 17:37
    https://blog.goo.ne.jp/emerarud1754/e/a802f6abb8dc2dec6343d74a37d47d26?fm=rss

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    桃ママ

    シーズー桃太郎&花に想いを寄せて

  • http://korintan.blog.fc2.com/blog-entry-935.html
    2018/10/09 22:08
    http://korintan.blog.fc2.com/blog-entry-935.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    korintan

    なんか楽しいことないかな?

  • http://egali12.blog43.fc2.com/blog-entry-210.html
    2018/09/19 18:24
    http://egali12.blog43.fc2.com/blog-entry-210.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    egali12

    未来を創る!!

  • http://aussie-breed.seesaa.net/article/461640460.html
    2018/09/14 06:27
    http://aussie-breed.seesaa.net/article/461640460.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    primrose

    オーストラリアン・シェパードvsボーダー・コリー

  • https://setuyakulove.com/2018/09/10/50daidokusinyoseihitorikurasiinukaurisuku/
    2018/09/11 05:33
    https://setuyakulove.com/2018/09/10/50daidokusinyoseihitorikurasiinukaurisuku/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    どうしても伝えたいことがある

    50代からの節約とお得な暮らし

  • たまらない瞬間
    2018/09/08 20:33
    たまらない瞬間

    愛犬と早朝お散歩。緑いっぱいの中、そよ風に吹かれながらウォーキング。わざと先に行って「リオー」と呼ぶと一生懸命に飛んで走ってきてくれます。もーこれが幸せで、幸…

    YUKO IWASE

    愛犬と「わたし」のSparkling Life

  • http://fanblogs.jp/sutekinahito/archive/2/0
    2018/09/04 02:25
    http://fanblogs.jp/sutekinahito/archive/2/0

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ☆RuRico☆

    50代おひとりさまの素敵に美活*アンチエイジング

  • 人参ジュース始めました!
    2018/09/03 03:38
    人参ジュース始めました!

    13歳の愛犬の為に、人参ジュース始めました。リオも美味しいと言って、シッポをフリフリしながら喜んで飲んでくれます。私も一緒に飲んでますが、調子は良い感じ。先ず…

    YUKO IWASE

    愛犬と「わたし」のSparkling Life

カテゴリー一覧
商用