searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

中学受験を楽しもうo(^o^)o

THEME
help
中学受験を楽しもうo(^o^)o
テーマ名
中学受験を楽しもうo(^o^)o
テーマの詳細
「中学受験は大変だし、楽しむなんてムリ!」って言われるけど・・・・┐('〜`;)┌ 楽しく勉強できたら・・・と子供と共に試行錯誤しているパパ・ママの情報お待ちしています。
テーマ投稿数
11,077件
参加メンバー
236人
管理人
モコママvUo・ェ・oU 管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「中学受験を楽しもうo(^o^)o」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「中学受験を楽しもうo(^o^)o 犬ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

中学受験を楽しもうo(^o^)oの記事

1件〜50件

  • 【過去問道場】過去問の取り組み方。いつから始める?何年分やる?【2021年入試】
    2020/09/19 12:31
    【過去問道場】過去問の取り組み方。いつから始める?何年分やる?【2021年入試】

    秋に入ってきたのでそろそろ過去問の話も書いていきたいと思います。絶対このやり方というのはないと思うのですが、いろいろな情報が出回っているというのが実情です。どれが正しいではなく、どれをチョイスしていくのかという話かなと思います。 今回は過去問をいつから始めるのか、何年分やるのかといった基本的な考え方をお話しようと思います。 過去問へのこだわり多すぎ問題 塾も先生もブロガーも過去問に対しては一家言あるようで、それぞれのこだわりを持っておりいろいろな意見が飛び交います。どうしてでしょうか? 理由としては、それだけ「万人に共通する正答がない」からだと思っています。 まず保護者が考えるべきは、いろいろ…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 目先の目標
    2020/09/18 22:03
    目先の目標

    9月も半ばを過ぎ、 『2月の受験本番までもう4ヶ月ちょいしかないよーーー。本当に我が子は大丈夫なのか???』 と勝手に不安になったり焦ったりしている私なのですが、 我が息子くんは「勝負の日」は頭では分っているけれどまだまだ先の事に感じている気がします。 その感覚の違いに、ついつい苛ついたり不安になったりしてしまっている器の小さな母でございます 泣 私たち大人と子供では時間軸も違うし、 今の「最終目標」は4ヶ月先! をもうたった4ヶ月と思っている親ですが、息子にはまだ認識し得ない少し先の未来なのかなと思ったりもします。夏休みが終わり後期の授業に入り、 今までの平日の授業の復習をサピの休みの日にこ…

    りんごの木

    2021年中学受験のキロク

  • 新しいタイプの中学入試にびっくり。受験勉強いらないかも?~読売KODOMO新聞から
    2020/09/17 13:04
    新しいタイプの中学入試にびっくり。受験勉強いらないかも?~読売KODOMO新聞から

    一芸入試の進化版?「好きなこと入試」 オンライン方式と対面方式の2種類用意 スマホ持ち込みOK「情報活用入試」 クイズ番組みたい?「ナゾ解き入試」 個人問題・グループ問題あり 過酷な受験勉強から脱出できる? LINEでやりとり入試! 帰国生向け~国内・海外どちらからでも受験可能 出題後、15分以内に英語スピーチ動画をLINEで提出できる? 今回は、子どもが購読している「読売KODOMO新聞」の話題から。 shimausj.hatenablog.com 通常の「読売KODOMO新聞」に「読売KODOMO受験新聞」が挟み込まれていて、そこに書かれていた内容について書いてみました。 一芸入試の進化版…

    モッピー

    知らなかった!日記

  • 中堅校の推薦入学停止事件・・・枠がなくなった!
    2020/09/17 04:31
    中堅校の推薦入学停止事件・・・枠がなくなった!

    中堅校から北里の医学部と慶應の理系の推薦枠がありました。ところが卒業生がそこで留年したために推薦枠がなくなりました。ここの学校から生徒取ったら、負担になる。というより、ここの評定平均、信用できない。あとの生徒は困りますね。・・・青学にも推薦枠が北里医学部

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 中学受験『コーチング』と『学校の特徴』とか
    2020/09/15 19:37
    中学受験『コーチング』と『学校の特徴』とか

    最近というかここ数日で、ちょっと気になったことや気づいたことなどについてです。 学校の特徴みたいな話とコーチングの話が中心です。 J.Y.Parkのコーチング術がスゴイ NiziUのプロデューサーのJ.Y.Parkをテレビで見たのですが、この人コーチングが無茶苦茶上手いです参考になるので気になる人は調べてみてください・Goodを先、Mottoを後に伝える・気づいていないことを気づかせる・練習で改善できるものを指摘する・敬意を持って承認するhttps://t.co/9JXWUfMq7V — 中学受験の下書き (@jukenshitagaki) 2020年9月14日 NiziUは韓国のJ.Y.Pa…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 珍回答多し…週テストの見直しを強化
    2020/09/14 11:51
    珍回答多し…週テストの見直しを強化

    9月に入り、学校は通常授業。 6時間授業に習い事と、休校期間から8月に比べて学習時間が大幅にダウン。 その日の学習計画がこなせないこともあり(主に社会と理科)歯がゆい。 ですが! 先生から「夏と同じ勉

    花ちゃんママ

    花ちゃんの勉強日記

  • 第3回四谷大塚「合不合判定テスト」受験ドクター平均点予想・難易度・SNS反応
    2020/09/14 11:41
    第3回四谷大塚「合不合判定テスト」受験ドクター平均点予想・難易度・SNS反応

    <2020/09/13 21時すぎにアップデート予定> 今日9月13日は第3回四谷大塚合不合判定テストでした。受験された方お疲れさまでした。大手塾では土日に学校別対策講座がはじまりつつあり、徐々に過去問や学校別対策に移行しているという方も多いかと思います。 今回は受験ドクターの速報解説とSNSの反応などを見ていきたいと思います。 合不合判定テストとは? 合不合判定テストの特徴、活用の仕方等 四谷大塚「合不合判定テスト」の特徴と受験当日・受験後のポイントを解説! - 中学受験の下書き SNS反応 また試験直後ではありますが、算数の点数が取りにくかったというコメントが目立ちます。4教科合計としては…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 進研ゼミ小学講座タブレットの本音の口コミ。デメリットや料金、効果は?
    2020/09/14 10:55
    進研ゼミ小学講座タブレットの本音の口コミ。デメリットや料金、効果は?

    子供が1年生の時からずっと受講している進研ゼミ。途中で紙からタブレットに変えました。デメリットや効果を本音で、辛口で口コミしてます。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 合不合・サピックス合判の対策について。「偏差値の見方」「科目別対策」「親の心構え」とか。
    2020/09/12 17:02
    合不合・サピックス合判の対策について。「偏差値の見方」「科目別対策」「親の心構え」とか。

    . 9月13日は合不合判定模試、9月27日にはサピックス合判が予定されています。これらの総合模試は9月~12月まで4か月連続で行われ、受験の天王山的に語られることが多い模試です。今回は合不合・サピックス合判などの秋の総合模試がテーマです。 そもそもですが… 偏差値は9月~12月、4回の平均 四谷でも早稲アカでもサピックスでもそうですが、総合模試は9月~12月、この4回の模試の平均偏差値を見るという見方が割と一般的です。 ①夏前と夏後では偏差値が変わる受験生が多いので夏後の偏差値を重視する。 ②1回・2回だとたまたま良かった、たまたま悪かったというケースがあるため受験生の実力をより正確に測るには…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • さすが、docomo・・・ネット詐欺
    2020/09/12 04:49
    さすが、docomo・・・ネット詐欺

    さすがです。銀行のほうは、地方銀行は仕方がないとしてりそなと、郵貯がやられました。やっぱり、破綻経験のあるりそなと、やっぱり、親方日の丸の郵貯。どうかしてます。口座があるだけで、勝手に預金が引きだされたらやってられません。確認しないと・・・聞けば去年、4月

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 四谷大塚Cクラステスト偏差値55
    2020/09/12 04:49
    四谷大塚Cクラステスト偏差値55

    本人が自慢してくるのだからよほどうれしかったのでしょう。以前は偏差値30台だったそうです。最近は悪くても49くらいで55は最高偏差値だそうです。あまり、そういうことは言わない子なので結構な成績なのだと思います。知的なゲームを楽しめるとてもいい子です。中身は子供

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 付属校に合格できるなら、進学校に行けばもっといい大学に合格できる説を検証!【進学校vs付属校】
    2020/09/09 19:25
    付属校に合格できるなら、進学校に行けばもっといい大学に合格できる説を検証!【進学校vs付属校】

    志望校選びでまず進学校か付属校かを選ぶことが多いですが、そのときに以下のことが言われることがあります。 「付属校はもったいない、同じレベルの進学校に行けばもっといい大学に行けるはずだ」 これは本当にそうなんでしょうか?検証します。 鷗友学園の進学先を元に考える これを人気の女子校 鷗友学園で確認します。理由としては ・四谷偏差値60前後とMARCH付属のレベルに近い・女子校の中でも浪人の割合が少なく、進学校vs付属校の比較に適している・鷗友学園は現役の合格実績だけでなく実際に進学先も公開している 早稲田・慶応の付属校の偏差値 最初に早慶付属校の偏差値を調べます。(以後偏差値は四谷大塚80%偏差…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 【二月の勝者】第86講「十一月の漸進」を読んだ感想
    2020/09/09 13:33
    【二月の勝者】第86講「十一月の漸進」を読んだ感想

    2週間ぶりの「二月の勝者」。 前回、模試の結果が悪くて志望校の変更相談に訪れた山本ママ。 佐倉先生が一人で対応します。 *この先はネタバレになりますので、コミックスを楽しみにされている方はご遠慮くださ

    花ちゃんママ

    花ちゃんの勉強日記

  • 中学受験、9月からの過ごし方を考える
    2020/09/07 18:18
    中学受験、9月からの過ごし方を考える

    9月になって少しだけ過ごしやすくなりました。中学受験生、9月からの過ごし方みたいな「あるある」的な内容と対処についてがテーマです。 時間が本当になくなる 夏も何かと忙しかったとは思いますが、「空き時間がない」という忙しただったはずです。9月からは時間がないだけでなく「スケジュールが重なる」忙しさです。他塾の志望校別模試、自塾の模試、学校説明会、塾の学校別対策講座、過去問演習…それでも今年はコロナ影響で、志望校の文化祭、運動会や小学校のイベントなどの中止が多いでしょうから、イベントの重なりは軽減されていると思います。 模試はやたら受けない 模試をやたら受ける人がいますがあまりオススメしません。本…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 【四谷大塚】久しぶりの週テスト
    2020/09/07 15:55
    【四谷大塚】久しぶりの週テスト

    久しぶりの週テスト。 算数は夏休みに少し予習をしていた事、前日に家庭教師のノーバスの先生による指導が入ったことからも、スタートとしては悪くない点数でした。 ただ、今回は平均点が高い! 理科は母からの一

    花ちゃんママ

    花ちゃんの勉強日記

  • 【過去問どちらを買う?】声の教育社 vs 東京学参 を徹底比較してみた【中学受験】
    2020/09/07 10:27
    【過去問どちらを買う?】声の教育社 vs 東京学参 を徹底比較してみた【中学受験】

    過去問の季節がぼちぼちやってきました。なんか過去問が始まるといよいよって感じになりますね。今日は中学受験過去問の2大巨頭、声の教育社と東京学参についての比較いたいな話です。 その前に過去問について一言。 過去問は流派が多い 過去問の取り組み方は塾ごと先生ごとに言うことが違います。 それもみなさんご自身のり方に思い入れがあるせいか「かくあるべき」みたいなのが強めに出てます。ブログやSNS上でもいろんな流派が入り乱れている状況です。 どれか一つが正しいというわけではなく状況、時期、能力、環境、考え方で正解は変わってくると思います。いろんな主張、流派が存在しますので、どのやり方で進めるかというのは、…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • リビング学習の椅子としてISSEIKIのエアリーを購入した口コミ。安くておしゃれ。
    2020/09/07 09:13
    リビング学習の椅子としてISSEIKIのエアリーを購入した口コミ。安くておしゃれ。

    リビング学習の椅子を探して、安くておしゃれなISSEIKIのエアリーを購入しました。組み立て、座り心地などについて口コミします。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 中学受験、ちょっとした話
    2020/09/07 02:25
    中学受験、ちょっとした話

    秋になると過去問やら学校別模試やらいろいろ大変ですね。 今回は「中学受験についてのちょっとした話」と題し、ちょっと思ったこととか、寄せ集め的な内容です。 中学受験に必要なモノ そりゃ「学力」「塾」「お金」「過去問」いろいろありますが、 忘れてはいけないのが、受験を決めたときの「覚悟」です。 なるほど 教育著名人の本、子供を怒らず褒めて伸ばすとか、そりゃ立派なことが書いてあるもんだ。なんか読むだけで成績があがりそうだ。 「なるほどぉ~」とは思うが、「なるほどぉ~」でおわっちゃうんだよなぁ~ 出る杭は打たれる いやさ、空気読めとか出る杭は打たれるとかいうけどさ、自分がどうなりたいか、どうしたいかが…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 模試の成績が悪かったら・・・
    2020/09/06 02:36
    模試の成績が悪かったら・・・

    プロの先生に相談しましょう。その模試の問題によって、深刻な問題か気にしなくていい問題かがわかります。もちろん、深く勉強していれば偏差値が70を切ることはありませんがいろんなファクターがあるので理想的な勉強を続けるのは難しいのです。・・・学校に通っていれば、

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 極度の集中状態『ゾーン』と中学受験
    2020/09/04 15:43
    極度の集中状態『ゾーン』と中学受験

    勉強には集中力が必要です。一方、子供の集中力というのは親がコントロールすることが難しいものです。今回はスポーツや勉強での極度の集中状態「ゾーン」についてのお話です。 算数の問題を解いていると姿勢が斜めになってくる算数好きの男子。不思議なもので苦手な国語のときは斜めになってない。これ極度の集中力を持続している、いわゆる『ゾーン』状態の可能性あり、『ゾーン』状態はできるだけ持続させること姿勢を注意したくなりますが『ゾーン』は才能の一つ — 中学受験の下書き (@jukenshitagaki) 2019年9月4日 よく言うゾーン状態 水にもぐっているような感覚で音が遮断されている。 時間の進み方がゆ…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 高橋英樹、長嶋一茂の自宅を探訪しながら五反田駅界隈散策(2)
    2020/09/04 06:13
    高橋英樹、長嶋一茂の自宅を探訪しながら五反田駅界隈散策(2)

    前回の「貴乃花、有田哲平の自宅を探訪しながら五反田駅界隈散策(1)」では、江戸時代からの由緒ある土地・池田山を散策して、有田哲平、貴乃花の自宅まで散策しました。今回は、引き続き池田山を散策した後に、高橋英樹、長嶋一茂の自宅のある島津山を散策します。(※)他の芸能人関係の記事については、「芸能人・著名人関連」のカテゴリがありますので、ご関心のある方はこちらを御覧ください。★★★ ★★★(ねむの木の庭)前...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • 室井佑月氏・・・ワイドショウにて。。
    2020/09/04 01:29
    室井佑月氏・・・ワイドショウにて。。

    柔らかい物腰ながら、率直でで、あまり上から目線じゃなくて好感が持てますが、女性から見ると、また、違うのかもしれません。考えていないわけではなくて、結構ご意見は辛口です。お相手からすると、面食いじゃないのかもしれません・・・クリックをお願いしますね^^ポチ

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 中学受験に役立つ雑誌は?
    2020/09/02 10:57
    中学受験に役立つ雑誌は?

    中学受験の最新情報を知ることができて、家庭学習に役立つ雑誌はあるのか気になったので、調べてみました。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 『中学入試は算数で決まる』というのは本当か?受験者平均と合格者平均を11年分調査した。
    2020/09/01 18:37
    『中学入試は算数で決まる』というのは本当か?受験者平均と合格者平均を11年分調査した。

    中学受験でよく言われることとして、「中学受験は算数で決まる」と言われます。これを実際の入試データから考えてみようという話です。 データで使うのは人気校の浦和明の星。浦和明の星は入試データとして受験者平均と合格者平均のデータを学校HPに掲載しています。手元にあるデータと合わせて2010年~2020年のデータが集計してみました。 学校HP:http://www.urawa-akenohoshi.ed.jp/ 中学入試データ→入試結果 浦和明の星の入試は2回入試 浦和明の星は1月12日と2月4日に試験を行います。・第1回入試は1月12日で、女子御三家を受験する生徒が併願校として受験し、2000人あま…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 中学受験で全落ちは防ぐべき?最難関と難関の違いは?
    2020/09/01 12:37
    中学受験で全落ちは防ぐべき?最難関と難関の違いは?

    中学受験で全落ちしても仕方ないと思っていたけれど、子供の今後を考えると安全校を受けておくのも大事だなぁと思った話。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 【二月の勝者】第85講「十一月の一歩」の感想
    2020/09/01 11:47
    【二月の勝者】第85講「十一月の一歩」の感想

    前回は島津くんと双子の海斗くんの友情にほっこりしていたのに、今回はめっちゃ怖かった! 落差が激しすぎる!! *この先はネタバレを含みますので、コミックスを楽しみにされている方はご遠慮ください。 現実的

    花ちゃんママ

    花ちゃんの勉強日記

  • 入試が1回のみの学校、そのこだわりの理由は??
    2020/08/31 23:49
    入試が1回のみの学校、そのこだわりの理由は??

    今、私立中学は複数日複数回受験できるところがほとんどです。 例えば、広尾学園や三田国際などの新興校は午後受験も合わせて4回ぐらい受験可能です。定員を細かく分け午後受験も行うと受験者数も多くなりますし、難易度も上がる傾向があります。 そんななか帰国生入試などを除いて通常1回しか受験できない首都圏の私立中学を調べましたが21校ありました。(他にあれば教えてください) 1回しか入試日がない学校について考えます。 ちなみに、首都圏に290ぐらい私立中学があるのでた全体の8%ほどということになります。国立公立だと逆に1回受験の学校のみなのですが基本です。 男子校:開成、麻布、武蔵、慶應普通部、駒場東邦、…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 【四谷大塚】第5回公開組分けテストの結果
    2020/08/31 16:26
    【四谷大塚】第5回公開組分けテストの結果

    5年の夏休みは、コロナの影響で夏休みが短縮。 そのせいもあって、予定していた夏期講習への参加も難しくなりました。 色々と考えた末、家庭教師の先生だけにお願いするという夏を過ごした花。 後期カリキュラム

    花ちゃんママ

    花ちゃんの勉強日記

  • 天才脳ドリル空間把握の入門・中級の中身を口コミ。全国統一小学生テスト対策にも。
    2020/08/31 09:33
    天才脳ドリル空間把握の入門・中級の中身を口コミ。全国統一小学生テスト対策にも。

    天才脳ドリルの入門と中級を買ったので、中身を口コミします。全国統一小学生テストの図形対策にピッタリでした。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 【志望校選び】付属小がある学校は避けたい説はどうなのか?【小学入学vs中学入学】
    2020/08/29 08:20
    【志望校選び】付属小がある学校は避けたい説はどうなのか?【小学入学vs中学入学】

    学校選びで付属小学校からの内部進学のある中学校は選択肢から外すという方がいます。実際のところどうなのでしょうか。中学受験から入る子供、親の視点から考えます。 中学校受験組が考える心配事 中学校受験組が考える心配事、不安要素をあげます。 ・内進(小学入学→小入)生と中学入学(中入)生がそれぞれ固まってしまうのでは。 ・内進の親とうまくやっていく自信がない、価値観が違いそう。 ・内進生が学校の中心となって学校行事が行われるのではないか、外様扱いされそう。 ・内進生は家がお金持ちそうで、なんかいやだ。 ・成績的にはどうなんだろう?入試がない内進生は大したことない?いや逆だ、私立の教育を受けてきている…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • やる気スイッチ…オン?
    2020/08/28 20:01
    やる気スイッチ…オン?

    お友達の「(中学)受験、辞めた」発言と、このところ緊張感(四谷大塚)がない生活からか、だらけまくりの花。 そんな花の気持ちを、再び前向きにしてくれたのは家庭教師のノーバスの先生でした。 それは先日の指

    花ちゃんママ

    花ちゃんの勉強日記

  • 佐藤ママの中学受験本を読んだ感想。早生まれの場合は?
    2020/08/28 10:17
    佐藤ママの中学受験本を読んだ感想。早生まれの場合は?

    佐藤ママの中学受験本を読んで、大事だと思ったところの要約と感想です。早生まれの場合に気をつけることなど。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 中学受験のちょっとした雑談
    2020/08/28 00:29
    中学受験のちょっとした雑談

    中学受験を中心としたちょっとした話、twitterのつぶやきやら雑談ネタなど寄せ集めてきな記事です。 子供に腹が立ってしかたがないときの対処方法 怒ることでは解決しないのはわかっているが怒ってしまう。 それ普通です。 我が家の対策 リビングなり怒る場所に子供が2,3歳の写真を『見える場所に貼る』 そして『怒りたくなったらまず写真を見ること』 やってみればわかりますが、結構効果があります。 怒らないように注意するとか個人の能力に依存するやり方よりも 仕組で対応できないかを考えるようにし、思いついたらまずやってみましょう。 怒る前に一旦外に出て10数えるでもいいと思います。 効果があることは個人に…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 日能研の解答の不親切
    2020/08/27 14:11
    日能研の解答の不親切

    ここ何十年か言っていますが一向に改めようとしません。オプ活の何番、考えようの何番とかわからないです。・・・そういやあ、四谷大塚予習シリーズの週テストの理科社会の解答も使いにくいですね。これもトータルナンバーにすべきでしょう。・・・一番使いにくいのは元号で

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 日能研全国テストの過去問はダウンロードできる?難易度は?
    2020/08/26 13:44
    日能研全国テストの過去問はダウンロードできる?難易度は?

    日能研全国テストに自宅受験で申し込みました。過去問のダウンロードはできるのか?難易度は難しいのか?気になったので調べてみました。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 大森七海さん・・・ニュース23
    2020/08/26 00:38
    大森七海さん・・・ニュース23

    ♡お母さんへいつも”ありがとう”こわいけど、しかってくれてありがとう。ほめてくれてありがとう。いつも、いっしょに笑ってくれてありがとう。毎日、おいしいご飯、ありがとう。朝、起こしてくれてありがとう。私を生んでくれて、ありがとう。これまで、育ててきてくれて

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 友達、中学受験やめるってよ
    2020/08/25 15:47
    友達、中学受験やめるってよ

    夏休みが終わったぐらいからだったでしょうか? 勉強に身が入らない様子の花。 ただでさえ集中力がないのに、さらに輪をかけて酷くなってる!! …と、母はムカムカ。 四谷大塚のテストがないので気がたるんでい

    花ちゃんママ

    花ちゃんの勉強日記

  • スタディサプリ中学受験コース理科の評判と、カリキュラム
    2020/08/25 14:52
    スタディサプリ中学受験コース理科の評判と、カリキュラム

    スタディサプリは理科の評判が高いです。中学受験向けの応用コースを見た感想やカリキュラムについて。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 藤村女子中の新入試「ナゾ解き入試」が話題、問題制作はリアル脱出ゲームを手がけるSCRAP。
    2020/08/24 19:39
    藤村女子中の新入試「ナゾ解き入試」が話題、問題制作はリアル脱出ゲームを手がけるSCRAP。

    藤村女子中が2月1日に新入試「ナゾ解き入試」を行うと学校HPで発表しちょっとした話題となっていまず。問題作成はリアル脱出ゲームを手がける株式会社SCRAPで、同社のHPでも同時に発表されています。「ナゾ解き」という昨今の流行を取り入れた形ではありますが、また新しいタイプの適性検査が出てきたと言えます。 リアル脱出ゲームのSCRAPが遂に「ナゾ解き入試」を制作!2021年2月1日藤村女子中学校入試にて実施決定!|株式会社SCRAPのプレスリリース 藤村女子中学・高等学校|中学募集要項 ざっくりまとめると ・既存の科目だけでは測ることが難しい力を評価できる、「謎解き」を中心とした新しい入試形式を藤…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 【家庭教師】まさに二人三脚☆毎回の指導報告と月毎の報告
    2020/08/24 11:20
    【家庭教師】まさに二人三脚☆毎回の指導報告と月毎の報告

    家庭教師のノーバスの夏期講習分が終了し、通常コースの90分授業になりました。 先日の成績アンケートで伝えていた要望についても、先生にもしっかりと伝わっていて、その件についても先生と指導前にお話。 こち

    花ちゃんママ

    花ちゃんの勉強日記

  • 【中学受験】ある学校のコロナ休校配慮による試験範囲制限が結構エグい件
    2020/08/24 09:36
    【中学受験】ある学校のコロナ休校配慮による試験範囲制限が結構エグい件

    毎日のようにコロナ影響による試験範囲の情報が流れてきます。今日流れてきた、日大二中の入試範囲の制限は、その切り捨てっぷりが結構エグいように思います。 入試要項 | 中学校 | 日本大学第二中学校・高等学校 臨時休業の実施を踏まえた令和3年度中学・高等学校入学試験配慮事項 中学入試配慮事項を抜粋 ・2020年から試験時間の短縮 50分→40分 ・国語 長文2題→1題に変更 ・算数 [3]以降の大問を幾つか削減し問題数を減らします。その分[1][2]の小問群に配点を増やします。 ・理科 試験範囲は、小学校5年生までの範囲で出題します。 物理・化学・生物・地学の大問4つで小問を例年より減らします。 …

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 静かな日々よ、さようなら…組分けテストのお知らせ
    2020/08/23 14:27
    静かな日々よ、さようなら…組分けテストのお知らせ

    四谷大塚から封筒が届きました。 中には予想通りの組分けテストのお知らせ。 うっはぁ~… ここ1か月ちょい、自由気ままに、テストとという緊張感のない日々の過ごしてきました。 その生活もいよいよ終わりです

    花ちゃんママ

    花ちゃんの勉強日記

  • 中学受験の志望校選び、進学校と付属校のメリット・デメリットを考える【基本編】
    2020/08/22 06:56
    中学受験の志望校選び、進学校と付属校のメリット・デメリットを考える【基本編】

    志望校選びの最初に方向性を決めるときに、進学校か付属校かという問題があります。その中間的な半付属校というのもあります。 今日は進学校と付属校選びの基本中の基本、メリット・デメリットを考えるというのがテーマです。 基本的な内容ですが、ざっと見ていきます。もう少し細かいところは次回以降掘り下げていきます。 当然のことながら唯一の正解はないが それぞれに良い点がありますので全員に共通する、唯一の正解はないです。何をもって正解かというのもはっきりしませんし。たとえば、子供が自分からは積極的に勉強しなさそうだな、と感じたら、受験がない付属校が良いという考え方もあるし、尻を叩いてくれそうな進学校が良いとい…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • スタディサプリ小学講座は3年生で先取りして使える?料金やテキスト無料クーポンについて
    2020/08/21 20:26
    スタディサプリ小学講座は3年生で先取りして使える?料金やテキスト無料クーポンについて

    スタディサプリ小学講座を始めました!小学3年生で先取りすると難しいのか?料金やテキスト無料クーポン、算数の応用の授業を見た感想など。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 受験は水物?
    2020/08/21 04:58
    受験は水物?

    まぐれもあります。たまたま運が良くて、知っている問題ばかり出て早稲田に受かることもあります。国立では、まぐれはありません。教科が多すぎます。・・・が、ほぼ実力通りになります。統計学で偏差値通りにだいたいなります。まぐれはあまりありません。たまにまぐれがあ

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 攻玉社の学校紹介動画がカッコイイ件とガンダム部・レゴ部があって楽しそうな件
    2020/08/19 23:11
    攻玉社の学校紹介動画がカッコイイ件とガンダム部・レゴ部があって楽しそうな件

    最近、学校紹介動画を見ることが多いのですが、攻玉社の学校紹介動画がカッコイイなと思っていて、何気にtwitterでつぶやいたところ結構反応があったので、記事にしてみます。 攻玉社の学校説明動画。個性があって結構好き、カッコイイhttps://t.co/MCIgF0I3qd — 中学受験の下書き (@jukenshitagaki) 2020年8月17日 映画の予告を彷彿とさせる学校紹介 学校紹介動画はコチラ→ 人生という”航”を切り拓く、羅針盤と推進力を 海軍に多くの人材を輩出していた歴史ある学校 攻玉社とは 元々は1863年に近藤真琴が江戸藩邸(今の四谷)に開設した「蘭学塾」が起源。 戦前には…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • リトルくらぶ年長の新1年生入学準備講座の料金や内容は?
    2020/08/19 14:50
    リトルくらぶ年長の新1年生入学準備講座の料金や内容は?

    リトルくらぶに年長向けの新1年生入学準備講座があります。料金も安いし、口コミなどを見ると幅広い内容らしく、気になります。四谷大塚の塾にも同じ名前の講座がありますが、そっちはがっつり先取りという感じでした。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • リトルくらぶの月謝や入会金、月例テストの費用は?進学くらぶになるとぐっと高くなる
    2020/08/18 15:38
    リトルくらぶの月謝や入会金、月例テストの費用は?進学くらぶになるとぐっと高くなる

    四谷大塚のリトルくらぶの入会金、受講料、月例テストの費用などまとめました。高いと思っていたけれど、進学くらぶはさらに高かった。。カリキュラムや組み分けテストはとても魅力的なので、迷っています。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 失敗例から考える中学受験の志望校選び
    2020/08/17 16:51
    失敗例から考える中学受験の志望校選び

    今回のテーマは志望校選び。志望校選びだけではなく勉強法や目標の立て方とかにもいえるのですが、「人によって正しいやり方がことなるが、失敗するパターンはある程度共通している」という傾向があります。 今回は、そんな「失敗あるある」を回避して満足度が高い志望校選びに生かしましょうという話です。 第一志望を頻繁に変更して失敗 模試が良かったら第一志望の学校の偏差値をあげ、悪かったら下げるとか、良い学校の話を聞くとそこを第一志望にしてしまったりとか、頻繁に志望校をかえるのは良くありません。 第一志望、上位志望を頻繁にかえると6年秋以降の志望校対策の勉強にも影響が出てきます。塾側も志望校を意識した指導をして…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 個人の個別塾は敷居が高い?・・・
    2020/08/17 01:52
    個人の個別塾は敷居が高い?・・・

    そうかもしれませんね。大手個別と違って、個人経営ならなんか、よくわからないルールがあるんじゃないか?変な先生なら困るな。言われてみれば確かにそんな面もあるかもしれません。ブログでいっていることと、やっていることが、違うぞとか^^大手はビジネスなので良くも

    岡崎展久

    中学受験必勝法

カテゴリー一覧
商用