しつけの悩み、問題行動

しつけの悩み、問題行動
管理画面

参加メンバー

リッキーママさんJファミリーさんyaraさん
リッキーママさんJファミリーさんyaraさん
明治工学さんKandyさん弟子えもんさん
明治工学さんKandyさん弟子えもんさん
Cielさんアントムさんsmallcountryさん
Cielさんアントムさんsmallcountryさん

新しく参加したメンバー

しつけの悩み、問題行動トラコミュ・データ

  • このアンケートは終了しました。

しつけの悩み、問題行動 トラコミュ アンケート回答

タイトルお散歩でのお悩みを聞かせてください
アンケート内容ずばり!タイトル通り、です。
いろいろある方はその他をお選びください。
内容について、対処法などコメントいただけると嬉しいです。


企画者チャーリーママ
集計結果
引っ張り
0件
(0%)
拾い食い
3件
(23%)
お散歩に行きたがらない
0件
(0%)
気に入らないものに突進する
0件
(0%)
動かなくなる
0件
(0%)
リード噛み
0件
(0%)
じゃれつき噛みをする
0件
(0%)
玄関を出る時に激しい
0件
(0%)
犬に吠える
3件
(23%)
人(特定の人も含む)に吠える
3件
(23%)
自転車・バイク・自動車に吠える
2件
(15%)
飼い主さん自身がお散歩に行きたくない
0件
(0%)
飛びつき
0件
(0%)
排泄の悩み
0件
(0%)
その他
2件
(15%)
合 計13件
回答期間10年08月21日(土)〜 10年09月20日(月)まで

レス(発言)

10/08/21 22:55
あとみんさん
 返信する1: あとみん  あとみんさんのプロフィール
・犬に吠えるに投票しました
犬だけじゃないです
特定の人、不審な人
とまりそうに近づいてくる自転車、大きな音の台車・・・
スイッチが入ったら激吠えで、転位噛みもでます。
以前それらに対して叱ったり、リードショックでガツンと対処していましたが
ますますひどくなる一方で
叱ったりリードショックはまったく意味がないと気づきました。(チャーリーママさんのおかげで)
今は、叱らない、を徹底しています。
しかし一度スイッチが入ってしまうと、鎮めるのは難しい。
スイッチが入らないようにする事がベストです。
さあ〜、走ろうっ!でダッシュで反対方向に逃げたりしています。
10/08/22 11:10
ジャックママさん
 返信する2: ジャックママ  ジャックママさんのプロフィール
犬を、見つけたら吠えます。

ただ、その吠えもその犬によって吠え方が違うときがあります。
なんとなく「遊びたい」・・という好奇心のような感じと「誰?」
「何?」「来ないで!」って感じの警戒のような感じです。

それと女性の声にも敏感です。
抱っこしてマンション内を移動中や散歩中に「こんにちわー」ってせっかく挨拶してくださるのに、反応して「ワンっ!」してしまうんです。。

散歩では、飼い主力を特訓中です。
吠えたら、吠えを押さえる対処・・まずは飼い主が冷静であること!
それから、気持ちを常に、または吠えたとしても瞬時に飼い主に集中できるよう!

この2つに重点をおくようにしています。。
いずれも、こうして書くことは簡単なんですが(^^;)・・・日々の散歩とお散歩レッスンでの積み重ねのように思います。
10/08/22 11:26
サクラのははさん
 返信する3: サクラのはは  サクラのははさんのプロフィール
・拾い食いに投票しました
1年前までは、引っ張り、拾い食い、玄関を出る時に激しい、犬に吠える、人(特定の人も含む)に吠える、だ
ったのですが、約1年前からチャーリーママさんのブログで学んだことを散歩中や普段の生活の中に取り入れて
いくうちに、今では散歩中の大きな困ったことがほぼ拾い食いオンリーなりました。
拾い食いと言っても何でもかんでも片っ端から拾って口に入れるわけではないので、名前を呼んで気を逸らせることで何とか対応しています。
ただ、コーギーは顔が地面に近いのと、顔が大きいので(笑)ミミズを食べているのかニオイを嗅いでいただけなのか判別しづらいときもありますが・・・。
10/08/23 12:29
ノラさん
 返信する4: ノラ  ノラさんのプロフィール
・人(特定の人も含む)に吠えるに投票しました
人に突然吠え出すことがあります。
親しげに話しかけながら近づいてきてくれる人や、少し遠くで視線を向けてくれる人に吠えます。
一見穏やかに見えたのに急に吠えるし、勢いも声の大きさもすごいので驚いて逃げてしまいます。

「コンニチワ!そっちにいきたいけど届かないよ!こっちきて!」
「今お散歩してるから邪魔しないで!」
「声出しながら近づいてきてあやしいあやしい!」
吠えるとき、どんな気持ちなのか想像するけど、やっぱりまだよくわかりません。
色んなパターンがあるような気がします。

名前を言っても戻らないような興奮してるときの対処法は・・
「行くよ!って楽しそうに言って駆け出してついてこさせる」ようにしています。
10/08/23 22:07
みゅとがりさん
 返信する5: みゅとがり  みゅとがりさんのプロフィール
・その他に投票しました

ボーダーコリー ♂ 元保護犬 推定5才 です。
約2ヶ月前に迎えた当初は、散歩中の全ての事に過敏に反応していました。
前から歩いてくる人、犬には立ち止まりじっと見て、怖い怖いとパニック的に後ずさり。
最近ではだいぶ慣れてきたようですが、やはり前から人や犬が来ると、
立ち止まって相手を見てます。
後ずさりする場合もあるし、大丈夫だと近づいて行く場合もあります。
怖がっている場合、となりにしゃがんで「大丈夫だよ、お友達ね」と声掛けしながら
軽くホールドラッピングしています。おやつもあげます。

・玄関を出る時激しい...タラの場合、支度をしている時が大騒ぎです。
玄関出ると落ち着いてしまいます。
騒ぎ始めたら名前を呼んで座らせておやつ...をしても、
食べ終わるとまた大興奮状態に戻ります。

こちらがなるべく手際良く支度して
最小限の吠えで済むようにしています。

タラ自身、散歩に自信が付いてきて、
匂いにつられてあっちへこっちへと蛇行歩きをしています。
あまりしつこい場合は、木になって立ち止まり名前を呼んでアイコンタクトでおやつです。
まずは散歩が楽しく安心できる事が最優先なので、まだ割と自由に歩かせています。
10/08/24 12:22
ごろごろ太さん
 返信する6: ごろごろ太  ごろごろ太さんのプロフィール
・拾い食いに投票しました
「5mmにも満たない小石」限定の拾い食いを止めさせる事ができません(涙)食べる事より小石を噛んで遊びた
いようですが、最後は飲み込んでしまいます。おやつを差し出すと、逆に急いで飲み込んでしまい、逐一、声掛
けをしたら、これも逆効果で量を増やしてしまっただけでした。「臭い嗅ぎ」と「小石拾い」を見分けるのは難
しいです。ほとんどが排泄されているようなのですが。。。止めさせたいです。
10/08/24 21:35
児柳さん
 返信する7: 児柳  児柳さんのプロフィール
・その他に投票しました
こんにちは。
また参加させていただきます。

とても言いにくいことですが、大なり小なり、うちの子達(2匹)ほぼ全てに当てはまるような気がします。

特に困っていることは、
もうすぐ4歳になるウエスティーは、
特定の犬に吠える・車(大きなエンジン音)に吠える・飛びつきです。
そのつど、「駄目!」と言い、リードを引き寄せますが、なかなかなおりません。
マズルをつかんでみてもうちの子にはききませんでした。
今は、引き寄せて、おとなしくなったら褒めてあげることを続けていますが、まだ効果はないようです。

6ヶ月のバーニーズは、今のところ
引っ張り・拾い食い・玄関を出るときに激しい事です。
引っ張りは、行きはよいよいですが、帰りがすごいです。おうちに早く帰りたいようで、家に近づくとぐいぐい引っ張ります。
拾い食いは犬がくわえる前にリードを引っ張るようにしていますが、なかなか難しいです。
玄関を出るときに激しいことは、もう少し大人になればよくなるのかなぁと気長に待っているところです。
10/08/26 10:49
トミピーさん
 返信する8: トミピー  トミピーさんのプロフィール
・犬に吠えるに投票しました
ルークは犬に吠えます。
犬を見つけるとぐっと首、耳、シッポを立てて注意が全て対犬に向かいます。
相手の犬のタイプを見て、こちらに関心があるようならルークを抱きあげ
安心させます。
こちらに無関心のシグナルを出していれば、インターセプトで対処してます。
最近はびっくりするくらい、私たちに甘えるようになりました。
体を預けて寄り添って来ることなんて、あまりなかったので。
守ってくれていると思ってくれたらいいのですが。
信頼関係をゆっくり作り直してる所です。
抱っこするときは、一応ルークに「抱っこする?」と聞きますが、
大抵「抱っこして」と前足を私の膝に乗せてきます。
10/08/27 09:04
 返信する9: チャーリーママ
>>1. あとみんさんへ

おはようございます♪
ご回答ありがとうございます!

>犬だけじゃないです
>特定の人、不審な人
>とまりそうに近づいてくる自転車、大きな音の台車・・・
>スイッチが入ったら激吠えで、転位噛みもでます。

リードの先の犬が吠えまくる・・・
これって聞くより見るより^^;体験しないと大変さって分からないですよねっ!

>以前それらに対して叱ったり、リードショックでガツンと対処し
>ていましたが
>ますますひどくなる一方で
>叱ったりリードショックはまったく意味がないと気づきました。
>(チャーリーママさんのおかげで)

本当に・・・
でもね、中には聞く子もいるんですよー。
だからそういう考えがなくならないのでしょうね。
まあ、強さ、タイミングなどショックにはコツがいるので。
副作用もあったりしますから。

>今は、叱らない、を徹底しています。

頑張って☆

>しかし一度スイッチが入ってしまうと、鎮めるのは難しい。
>スイッチが入らないようにする事がベストです。

そうなんですよね!
それが一番大事です。
吠えるかな〜と見ちゃうのではなく、吠える前から対処、
ですね。

>さあ〜、走ろうっ!でダッシュで反対方向に逃げたりしています

OKですよ〜。
その仔その仔で効果のある方法で大丈夫です。
10/08/27 10:18
バロンママさん
 返信する10: バロンママ  バロンママさんのプロフィール
・自転車・バイク・自動車に吠えるに投票しました
お散歩は、激しく引っ張ったりはしないので、歩きやすいのですが、猛スピードで走るバイクや、ジョギングで横をすり抜ける人や自転車ですり抜ける人、
そして公道を大きなトラックがドドッと走り抜けると、対抗心を燃やして?
バゥッと言いながら、飛びかかろうとするのが、危険なのですよね(相手にも犬にも)、早めに気が付けば、じっと座らせていると良いのだけど(多少は)
もう少し修行を積まないといけませんね
10/08/28 09:28
 返信する11: チャーリーママ
>>2. ジャックママさんへ

こんにちは♪
ご回答ありがとうございます。

>犬を、見つけたら吠えます。

>ただ、その吠えもその犬によって吠え方が違うときがあります。
>なんとなく「遊びたい」・・という好奇心のような感じと「誰?」
>「何?」「来ないで!」って感じの警戒のような感じです。

ひとくくりで犬の吠えを「無駄吠え」と称したり
悪者扱いしたりしますが、いろいろな気持ちを表している、ということですね。
吠えてはいけないのではなくて
程度と、場所、の問題で吠えをコントロールできればOKとしたいですね。
吠えやすい子吠えにくい子がいますので。


>それと女性の声にも敏感です。
>抱っこしてマンション内を移動中や散歩中に「こんにちわー」ってせっかく
>挨拶してくださるのに、反応して「ワンっ!」してしまうんです。。

人にとっては挨拶ですが、若い犬には理解不能で
警戒なのか、うるさい!なのか・・・
その子によって意味が違うのでしょう。


>散歩では、飼い主力を特訓中です。
>吠えたら、吠えを押さえる対処・・まずは飼い主が冷静であること!
>それから、気持ちを常に、または吠えたとしても瞬時に飼い主に集中できる
>よう!
>この2つに重点をおくようにしています。。
>いずれも、こうして書くことは簡単なんですが(^^;)・・・日々の散歩
>とお散歩レッスンでの積み重ねのように思います。

書いて確認するって大事ですよー。
私も日々記事を書きながらの確認の毎日です。
10/08/28 10:22
だんくのすけさん
 返信する12: だんくのすけ  だんくのすけさんのプロフィール
・拾い食いに投票しました
ダンクの拾い食いというよりも、お散歩をするようになってゴミの多さにビックリしました。特に、ティッシュ
のゴミはダンクの口から手で取り出すのには抵抗がありますね。
お散歩ついでにゴミ拾いをすることがありますが、次の日またゴミが落ちているとガッカリします。
人間がもっとモラルを持って生活できるといいなあ。
10/09/01 13:12
annaさん
 返信する13: anna  annaさんのプロフィール
・人(特定の人も含む)に吠えるに投票しました
こんにちは♪

近寄ってきた人に吠える!のは、まだまだ続いております

リード噛みもあるのですが、出掛ける用意をして「あっ忘れた・・・」と言う感じで、リードを付けてから時間が掛かると噛む時がある!と言う感じなので・・・
10/09/03 12:05
 返信する14: テォテォ
・人(特定の人も含む)に吠えるに投票しました
子供を見つけると興奮気味になります。
(触ろうと近づく子供には吠えます^^;)
以前は子供を発見次第すぐ吠えてましたが、ハアハアし始めたときに名前を呼ぶ(又はオヤツを見せる)で対処してかれこれ1年・・・。
今は「興奮したら名前を呼ぶ」で子供とのすれ違いができるようになってきました。
10/09/04 15:03
虫一郎さん
 返信する15: 虫一郎  虫一郎さんのプロフィール
・自転車・バイク・自動車に吠えるに投票しました
郵便屋さん、単気筒、整備不良と思われる爆音のバイクには、まだ吠えますが、ホールドラッピングで吠えるのは「ワンワン!」と二回だけに減っています。
鳩や夜道の人影を怖がりもしますが、インターセプトで私が前に出ると、後からリードを緩めてついて来てくれます。
散歩の出だしは興奮して引っ張りがちですが、同じようにインターセプトで暫く私が前を歩く事で落ち着いて歩けるようになりました。

新しくレスする(書き込む)

ハンドル名
ブログURL
本文