しつけの悩み、問題行動

しつけの悩み、問題行動
管理画面

参加メンバー

Cielさんもあさんyaraさん
Cielさんもあさんyaraさん
TYCHOさんくるみ保護者さん弟子えもんさん
TYCHOさんくるみ保護者さん弟子えもんさん
あみKENさんとまとけちゃっぷさんまにゃさん
あみKENさんとまとけちゃっぷさんまにゃさん

新しく参加したメンバー

しつけの悩み、問題行動トラコミュ・データ

  • このアンケートは終了しました。

しつけの悩み、問題行動 トラコミュ アンケート回答

タイトル手で遊ばせると手を噛むようになると思いますか?
アンケート内容ある飼い主さんのお悩み・・・
甘噛み以上の噛みで困っている時、
「手で遊ばないでください。手を噛むようになるから。
おもちゃを使ってください。」
と指導された、ということです。
では、あなたはそれについてどう思いますか?
一言添えていただけると嬉しいです。
企画者チャーリーママ
集計結果
当然!おもちゃで遊ぶべき
0件
(0%)
ナンセンス。そんなはずがない
6件
(29%)
わからない
5件
(24%)
ケースバイケース
9件
(43%)
その他
1件
(5%)
合 計21件
回答期間09年04月08日(水)〜 09年05月10日(日)まで

レス(発言)

09/04/08 17:05
smallcountryさん
 返信する1: smallcountry  smallcountryさんのプロフィール
・ケースバイケースに投票しました
すごくタイムリーです。1歳を過ぎてから「手」で遊ぶようになりました。
それまでは上記指導の通りの理由からおもちゃを使っていましたが、「何処まで噛んでいいのか」理解した今では、私の手で上手に遊べるようになったので
(口を開けて噛むふりをするだけで痛くない)楽しく遊んでいます。アーアーと楽しんでいる時の声を出していますよ ^^

ただ、興奮しすぎだな と思った時にはおもちゃを持つことにしたり
遊びを終わらせたりしています。

手を噛む という行為が、他の犬と遊んでいる時相手の頬を甘噛みして
遊びを誘う という行為に似ているな と感じますが、どうなんだろう・・・
09/04/08 18:26
 返信する3: yoko
子犬の頃に手で遊んだからといって、手を噛む犬になるとは思いませんが、我が家の場合、子犬の頃に手で遊ん
であげたぷぅは噛む犬に、おもちゃで遊ぶようにしたモモは全く噛まない犬(今のところ)になりました。(因
果関係はないと思いますが…)
モモとは最近になってから、手で遊んであげることもありますが、子犬の頃におもちゃで遊んでいたためか、手には遠慮がちで歯も極力あてません。
成犬が子犬にするように、手で遊んであげながら噛む力加減を教えてあげるとよいように思いますが、私は自分
の経験からおもちゃで遊ぶようにしてよかったのかなと思っています。
09/04/08 18:28
 返信する4: yoko
すみません。文章を変更しようとしたら、変になっちゃいました。
私は「わからない」に投票しました。
09/04/08 19:03
タローの主さん
 返信する5: タローの主  タローの主さんのプロフィール
ケースバイケースに投票しました。

>Q.手で遊ばせると手を噛むようになると思いますか?

その遊ばせ方によると思います。


>「手で遊ばないでください。手を噛むようになるから。おもちゃを使ってください。」

問題は、遊びを通して噛み加減を教えていないことですね。
ただ、質問者はすでに「甘噛み以上の噛み」で困っているとのことなので、
あえて手で遊ばせる必要はない気もしますが、まだ我慢できる範囲の噛みつきであれば、手で遊ばせて加減を教えるのも有りかな。

オモチャという選択肢も良いとは思います。 但し、手に歯が当たった時には不快であることをアピールしながら、噛み加減を教えることは必須かと。


  
09/04/09 17:27
Keinaさん
 返信する6: Keina  Keinaさんのプロフィール
・わからないに投票しました
私も以前通っていたしつけ教室で
「手で遊ばせないようにして下さい」と言われました。
何故なのかよくわからなかったのですけどね。
手をとても怖がっていた時は遊ぶどころではなかったから
遊んであげる時はおもちゃのみでしたけど
最近はおもちゃと手と交合に遊ぶことが増えました。
手の時はメグが気をつけながら遊んでいるのがよくわかります。
その後おもちゃに変えると
思い切り咬んでストレス発散してるみたいなので
咬む事の勉強になってるのかもなぁって思います。
09/04/09 18:43
ルークねえさん
 返信する7: ルークねえ  ルークねえさんのプロフィール
・ナンセンス。そんなはずがないに投票しました
うちのルークは皮手袋をはめて噛ませたりして遊びましたが全然大丈夫です。
皮手袋をはめている時だけ噛むのOKというルールを理解しています。
躾の仕方だと思うのですが・・・・。
ちなみにパピヨン♂4歳です。
09/04/12 23:34
くるみ保護者さん
 返信する8: くるみ保護者  くるみ保護者さんのプロフィール
・ケースバイケースに投票しました
久しぶりの回答です^^
くるみの場合は、むしろ手で遊ばない仔だったので
(チャーリーママさんに相談したのが確かこの事だった気が…笑)
大人になってから手で遊ぶ事を教えました。いまは気を遣ってるのがわかりますが、おかげさまで手でもよく遊ぶようになりました♪

珍さんには小さい時若干噛み癖がありましたが、敢えて手をメインで使って
遊んであげていました。
だからかどうかはわからないですが、自分より弱いものに遊んであげる時、
相手に対しての力加減はとても上手でした。勿論噛み癖はないです。
はっきり覚えては居ませんが、歯が全て生え変わった頃には無くなっていた記憶があります。

今まで暮らしてきたいぬの殆どを手で遊んであげていましたが、
いぬの様子や性格、噛む理由?を良く観察して、ケースバイケースで
対応するのがいいのではないのかなと思いました。なのでケースバイケースで。
09/04/13 01:57
naoさん
 返信する9: nao  naoさんのプロフィール
・ケースバイケースに投票しました
時と場合によると思います。
躾として手を出して『痛い』と言う事を教える方法もあるし、
完全な遊びとしてオモチャを使う方法もある。
オモチャで躾をする方法もあるので、時と場合だと思います。
09/04/15 09:34
 返信する10: チャーリーママ
>>1. smallcountryさんへ

レスありがとうございます。
ブログの方でもたくさんコメントいただいてまして・・・
しつけとか、トレーニングとか・・・
方法、考え方、統一感ないですね。

犬って・・・手を口に見立ててますよ。
ごっこ遊びですよね。遊びと本気は違いますから。
スイッチのオンオフを鍛えるために、興奮し過ぎたら中断、
決して本気になるからではないと、私は思います。
09/04/15 09:41
 返信する11: チャーリーママ
>>3. yokoさんへ

レスありがとうございます。

噛む、噛まない・・・
その仔にとっての境界線はどこか、ということですね。

私は手だけでなく口でも遊びますけど・・・
口で遊ぶと口を(顔を)噛むようになるか、ということ・・・
どうかな?
噛む、という行動への「遠慮」ということだと思うんですよね〜。
09/04/15 09:45
 返信する12: チャーリーママ
>>5. タローの主さんへ

両方へのレスありがとうございました。

これは、実際、私地域(変?)のある訓練士チームの決め台詞みたいね。

本音はずばり!
真剣に犬に向き合ったことがないから。
私はそう睨んでる。
訓練犬達は、いつもクレート。
自分で犬を飼っていたとしても(飼っていない人もいる)クレートに入れっぱなし。
遊びは無し。
自分たちの飼育を肯定するために訓練方を飼い主さんに押し付けているだけだと思います。

ふぅ〜。
09/04/15 09:50
 返信する13: チャーリーママ
>>6. Keinaさんへ

レスありがとうございました。

やはり・・・
しつけ教室で言われましたか。。。
強制訓練の教室ではないでしょ?陽性強化?

手で遊ぶときに、遠慮しながら噛み方を変える、
それが犬の自制だと思うんですね。
絆と言ってもいいと思う。
人と犬は特別な関係なので・・・もし犬が手を噛むのであれば
強く噛むのなら噛み加減を教えていないこと、甘噛みであるのなら
飼い主さんの許容度の問題。
問題は他にあります。
09/04/15 09:53
 返信する14: チャーリーママ
>>7. ルークねえさんへ

レスありがとうございます。

躾の仕方の問題。
確かにそうですね、そう思います。

「犬は般化が苦手」を利用したトレーニングが
手袋をはめていればOKで、素手はダメ、と教える
まさにこれです。

躾は知性が必要ですよね。レークねえさん、素晴らしいです。
09/04/15 09:58
 返信する15: チャーリーママ
>>8. くるみ保護者さんへ

レスありがとうございます〜。^^

そうでしたね、くるみちゃん・・・
うちのココもそうでね、手を噛んでくれた時とか
「やった!」
なんですよね〜。
ムツゴロウさんはまず、手を噛ませて相手に接近する
という方法もお取りになるんです。
なかなか真似はできませんが、犬との付き合いの基本の形かもしれないです。
手でも、足でも、口でも・・・(笑)
09/04/15 10:03
 返信する16: チャーリーママ
>>9. naoさんへ

レスありがとうございました。

時と場合による・・・そうですよね〜。
また、犬にもよりますかね。

いやはや、何とも無礼極まりないというか
はっちゃけて、興奮がおさまらない犬は、手を狙って遊びたがったりしますが
そういう場合は手を隠さないといけませんね。
でも・・・やはり仰るように、
「痛い」ことも教えないといけませんから。

手も、おもちゃも一つの道具、として私は捉えてます。
09/04/15 14:20
ふくふくさん
 返信する17: ふくふく  ふくふくさんのプロフィール
・ケースバイケースに投票しました
出来れば手で遊ばせない方がいいかも知れませんね。
触れるのは可愛がる時・元気付ける時等にして。

遊びは遊び、スキンシップはスキンシップと方法を明確に分けておいた方がいいと思います。
手で遊ぶなら噛むのは禁止で、
顔をグリグリするとか、ハグや握手するいうやり方で。

ワンコにその時々で、色々区別して判断しろといっても難しいでしょうね。
だから飼い主さんが、『遊びの時のルール』『スキンシップの時のルール』等を
明確にして教えてあげないといけないと思います。
外でも噛み癖を出して、相手を怖がらせたり起こらせたりしては大事になりかねないですしね(^0^;)

ワンコは遊んでいるつもりでも、相手もそう思ってくれるとは限りません。
特に小さい子や、その子のお母さんとかはね。
誰とでも仲良く遊べなくなってしまっては、ワンコが可愛そうですよ?


もし手で遊ばせたいのなら、対処法として
きつく噛み過ぎる度にキッチリ叱ったり、舐めると苦い成分を鼻に塗るのはどうでしょう?

詳しくは知らないのですが、幼犬期の盲導犬を躾ける時に
いけない事をしたら、鼻に薬(専用の無害なのがあるそうです)を塗るそうです。
体罰で教えるのは出来る限りしない方がいいんですよ。
やり過ぎると、叩く手を怖がってしまう子もいて、撫でられる時におびえちゃう子もいるそうですから(^〜^;)
09/04/17 10:25
もあさん
 返信する18: もあ  もあさんのプロフィール
・ナンセンス。そんなはずがないに投票しました
手で遊びまくってますー(笑)
ガウガウって甘噛みもされまくってるような・・・・(^_^;)

でも,1歳をすぎたころから
ちゃんとチャムのほうで加減してくれるようになりました。
ちなみに,「絶対噛ませない,舐めさせない」を貫いている旦那には,噛んだり舐めたりしないし
小さな子が手を出してきても噛まないから
人を見て,ちゃんと判断してるんだと・・・・信じてます。
09/04/19 15:21
Keinaさん
 返信する19: Keina  Keinaさんのプロフィール
<<しつけ教室で言われましたか。。。
<<強制訓練の教室ではないでしょ?陽性強化?

一応、陽性強化と言ってました。
褒めて躾けましょうみたいな・・・
でも、どうなのかなぁ。
そうは言えども色んな事に時間のかかりすぎるメグに
トレーナーの人達はイラッとしていたような気がします。
最終的には無理強いというか
メグにプレッシャーを与えるような事もされましたし・・・
09/04/20 08:53
ミオさん
 返信する20: ミオ  ミオさんのプロフィール
・ナンセンス。そんなはずがないに投票しました
うちも手で遊ばせてたときに初めはカプっとやられてました。
おもちゃを手に持ってても勢いあまって手までカプってこともありましたし。。。

歯が手に当たるごとに「イケナイ」と注意してたら噛まなくなりましたよ。
うっかり歯が手にあたったら「ゴメン」とばかりにササっと自分から離れるようになりましたし。
09/04/20 11:39
 返信する21: sachi
・わからないに投票しました
私は噛まれて痛かったら「あっ!」とその都度声を出していました。
それから噛みが甘くなってきた気がします。
今も甘噛みを時々します。でも限度をわかっているようなので、そのまま甘噛みさせていますが・・・これでいいのでしょうか?
正直、自信ゼロパーセントです・・・。
宜しくお願いします。
09/04/21 09:11
 返信する22: チャーリーママ
>>17. ふくふくさんへ


レスありがとうございます。

私的には体罰は一切禁止、の方法で飼い主さんを指導させていただいています。
ただ・・・例外的に4か月までの社会化期、
パピーには少々手荒な「手遊び」は必須です。
(体罰ではないか・・・)
特に、兄弟犬との遊びを知らないペットショップ出身の犬たちには。
09/04/21 09:14
 返信する23: チャーリーママ
>>18. もあさんへ

レスありがとうございました。


>でも,1歳をすぎたころから
ちゃんとチャムのほうで加減してくれるようになりました。

犬は特別何かしなくても「加減」できる動物だ、と思っています。
出来ないようになってしまうのは・・・
人間側の対応がどこかまずかった、何か決定的に犬にとっての
「嫌なこと」があった、と考えているんです。
お話しできませんので。犬とは。
もあさんの言われる、信じるということが大切なのでしょう。
09/04/21 09:20
 返信する24: チャーリーママ
>>19. Keinaさんへ


ふ〜ん、いろいろなお教室がありますから〜。
確かに・・・
うちのココもそうですけど、考え込んで固まられると
「忍耐」が試されますからね・・・^^;

若いうちは、私にも到底無理だったかもしれない。
09/04/21 09:23
 返信する25: チャーリーママ
>>20. ミオさんへ


レスありがとうございます。

そうなんですよね〜。
何を恐れるの?と思いますが。
手で遊ぶことに関して・・・
そりゃあ、生き物ですから間違って当たることもありますけど
遠慮するようになりますよね、普通。
そうならないのは、当たった時に強く叱り過ぎるとか
手に悪い関連付けがされてしまったからかな?と思います。
09/04/21 09:27
 返信する26: チャーリーママ
>>21. sachiさんへ

レスありがとうございます。

現在進行形の方たちは、正直不安になりますよね。
でも・・・大丈夫ですよ。
ぱったり止まります。
罰的なもので止めさせるようなしつけをすると
手を見ると、突発的に歯を当てようとするようになってしまう、
そういうケースが多いです。
甘噛みさせる、「はい、おしまい」で中断、また始める、また中断
というように止めることも遊びにしてしまうといいでしょうね。
楽しく、笑顔でね♪
09/04/22 00:34
ふくふくさん
 返信する27: ふくふく  ふくふくさんのプロフィール
>>22. チャーリーママさん

なるほど、確かに仲間内でのじゃれ合いを知れない子には必要ですよね。
本当、ケースバイケースですよね(^〜^)
09/04/27 22:55
ぶんたさん
 返信する28: ぶんた  ぶんたさんのプロフィール
・ケースバイケースに投票しました
ケースバイケースだとは思っていますが、手で遊んだからって噛むようにはならないと思います。方法は100
0頭いたら1000通り有るのですから、その子にあった方法を早く見つけて、かみ癖にならないように飼い主
が努力すべきだと思います。
少なくともわんことの対話が楽しめれば、かみ癖は消えてゆきますから(^^)
09/04/28 04:04
 返信する29: オスビー
・ナンセンス。そんなはずがないに投票しました
甘噛み以上の噛みをしたらだめだと、
ちゃんと躾けるべきだと思います
09/04/28 09:32
ハナオンマさん
 返信する30: ハナオンマ  ハナオンマさんのプロフィール
・ケースバイケースに投票しました
犬の口は、人の手にあたる・・・って読んだ事があります。
スキンシップにおいてすごく大切なのが口なんでしょうね。

甘噛みが終わって噛み加減をコントロールできる今は
ナンセンス!と答えられるのですが
カミカミ攻撃がすごい頃だったらどうだろう・・・
できるだけ手を狙わないよう遊んだと思うんです。
09/04/28 14:39
 返信する31: pooh
・わからないに投票しました
そんなのナンセンス!と言いたいところですが、正直わからないです。
実際、私は手で、というか身体全体で遊んでいますが
エキサイトして噛まれた時に「痛い!」と言うと、しまった!という
顔になります。噛んだら遊びは終了ということを理解していると思います。
ただ、今でも転移性の噛みは出ますし、甘噛み以上の噛みとなると・・・・
絶対、大丈夫とは言い切れないですね。
09/05/05 15:52
 返信する32: チャーリーママ
>>27. ふくふくさんへ

犬にも個性がありますので、
マニュアル通りなんて無理ですものね。
09/05/05 15:54
 返信する33: チャーリーママ
>>28. ぶんたさんへ

レスありがとうございました。
躾マニュアルって怖いですよね。
そういうものを求める方は、犬と語り合おうと言う発想がない方が多いですので
やはり、飼い主さん教育が大事なんだと痛感しています。
09/05/05 15:57
 返信する34: チャーリーママ
>>29. オスビーさんへ

レスありがとうございました。

ナンセンス・・・
犬のしつけ法にはまったくナンセンスなものが多いです。
感情豊かな犬には、マニュアルだけでは対処できないことを
考えて欲しいのですよね〜。
09/05/05 16:00
 返信する35: チャーリーママ
>>30. ハナオンマさんへ

レスありがとうございます。

そう・・・
過ぎてみれば、結果が出てからですとナンセンスと言えることでも
実際に自分がそのことで悩み中だとどう?
それが飼育のアドバイスの難しいところですよね。
自分のことじゃないから、特に慎重に、と思います。

手を強く噛んだ瞬間、
犬語で「ヴッ!!!」
これが一番伝わりますね。
09/05/05 16:03
 返信する36: チャーリーママ
>>31. poohさんへ

レスありがとうございました。

今かりにpoohさんが訓練士に相談すると
「だから、手で遊んだから噛むようになったんだよ」
と言うと思いますね。
そんなこと、ないんですよ。
遊びと防御の噛みは別物ですから。^^
09/05/05 21:43
なびこさん
 返信する37: なびこ  なびこさんのプロフィール
・ケースバイケースに投票しました
おもちゃ相手では、噛み加減がわからないのでは・・でも、強く噛み過ぎる子相手では、傷だらけになるから、そんなときは、おもちゃで・・
09/05/06 18:43
Gonさん
 返信する38: Gon  Gonさんのプロフィール
・ケースバイケースに投票しました
私は、手で遊ぶの大好きです。
その中で 噛み加減とか 覚えていくと思います。
ただ、噛み加減で遊んであげる人の反応によっては 間違った解釈をワンちゃんに させてしまう場合があるので注意は必要です。
09/05/06 19:20
hituzinobanninさん
 返信する39: hituzinobannin  hituzinobanninさんのプロフィール
・その他に投票しました
手を噛むようになる。。。で???なにか問題が??
09/05/09 14:25
まにゃさん
 返信する40: まにゃ  まにゃさんのプロフィール
>「手で遊ばないでください。手を噛むようになるから。
おもちゃを使ってください。」
この言葉にたいしての回答を選びました。
○ナンセンス。。。

決めつけないで欲しいと思ったのと、手で遊ばなくてどうする?
お薬飲ませたり、歯磨するのに手の感触や口に手が入るのも許容してくれると助かるのに。。。
遊びの中で、覚えてくれるのが一番なのに。。強制じゃねぇ〜

その前に、「噛まれた」感覚も人それぞれっぽいとこもあると思うんだよねぇ〜
遊んで、興奮して・・その気が無くて、「あっ!!」と手にあたったのは「噛み付き」ではないけど。。犬がせっ
かく「あっ!!」と思ったなら学習してくれると思うんだけど。。。

しつこく手で遊んでると。。犬の方が嫌がってやめるし♪
「仕方ないなぁ」なんて犬の方が許容してくれたり。。成長もしてくれるよっ♪(笑)
これも、犬それぞれでしょうけどねっ♪

新しくレスする(書き込む)

ハンドル名
ブログURL
本文