しつけの悩み、問題行動

しつけの悩み、問題行動
管理画面

参加メンバー

明治工学さんじゅんさんまにゃさん
明治工学さんじゅんさんまにゃさん
トミピーさんyuunyaoさんなびこさん
トミピーさんyuunyaoさんなびこさん
弟子えもんさん☆ぱん☆さんポメッツさん
弟子えもんさん☆ぱん☆さんポメッツさん

新しく参加したメンバー

しつけの悩み、問題行動トラコミュ・データ

  • このアンケートは終了しました。

しつけの悩み、問題行動 トラコミュ アンケート回答

タイトルお留守番にサークル・クレートを使いますか?
アンケート内容犬をお留守番させるとき(月齢で違ってくるでしょうが)
サークル等に入れてお留守番させますか?
それともお部屋でフリーに?
お庭でフリーですか?
選択項目よりお選びください。
また、色々な考えがあると思いますので、コメントしていただけたら嬉しいです。
企画者チャーリーママ
集計結果
一部屋でフリーにさせる
6件
(30%)
家中フリー
3件
(15%)
庭でフリー
1件
(5%)
庭で係留
1件
(5%)
クレートに入れる(ケージに入れる)
2件
(10%)
サークルに入れる
2件
(10%)
その他
5件
(25%)
合 計20件
回答期間08年11月13日(木)〜 08年11月30日(日)まで

レス(発言)

08/11/13 13:31
ハナオンマさん
 返信する2: ハナオンマ  ハナオンマさんのプロフィール
・一部屋でフリーにさせるに投票しました
パピーの頃は、サークルに入れてお留守番させました。
今でも半日以上空ける時は、ペットショップに預ける過保護ぶり(汗)
500円で預かってくださるので、特に暑い夏や寒い冬は家においておくより安心して長時間留守ができます。
08/11/13 13:33
モアイさん
 返信する3: モアイ  モアイさんのプロフィール
・一部屋でフリーにさせるに投票しました
7ヶ月くらいまではサークルに入れて留守番をさせてました。
ちょうどその頃からトイレの失敗がなくなってきたので
今は一部屋だけフリーにして留守番をしてもらってます。
テーブルの上も荒らさず、粗相もせずイイ子にしてますが、
おもちゃのぬいぐるみを破壊して、部屋中綿だらけなんて事も(笑)。
08/11/13 17:12
もあさん
 返信する4: もあ  もあさんのプロフィール
・サークルに入れるに投票しました
11か月です。外出時はサークルで,
私が仕事のとき(在宅だが,別の部屋にいる)は,リビングのみフリーです。
私がいないと,ほとんど寝ているようです。
たまーに,ゴミ箱をあさったあとがありますので
常にサークルでお留守番にすべきか,悩み中です。
08/11/13 19:11
あむさん
 返信する8: あむ  あむさんのプロフィール
・家中フリーに投票しました
ご無沙汰しています。家の中にクレートありませんw。
犬小屋(犬の家?)で同居です。
8か月齢まではサークルがありましたがトレーニング終了とともに撤去しました。以来2頭ともに留守番時、家中フリーです。

フード、食材など食べようと思えば引き出せる状態ですが、なにもいたずらしたことは無いですね。犬と暮らしているからという理由で特別なことは何も無いです。
08/11/14 07:57
hituzinobanninさん
 返信する9: hituzinobannin  hituzinobanninさんのプロフィール
・庭でフリーに投票しました
犬が一番楽な状態だから。。。だぶん

事故の可能性も低いと思うので
08/11/14 16:10
smallcountryさん
 返信する10: smallcountry  smallcountryさんのプロフィール
・クレートに入れる(ケージに入れる)に投票しました
トイレをいれてないケージに入れてます。理由はそこが彼の聖域だから。花火がなろうと雷が鳴ろうと、外がど
んなに騒がしくてもケージの中は安全だと認識させています。なので旅行に連れて行ってもケージ持参です^^

トイレを入れてないので日中の留守番のmaxは6時間までとしており、それ以上留守にするときはドッグシッターさんにお願いするようにしています。
08/11/14 16:30
Keinaさん
 返信する11: Keina  Keinaさんのプロフィール
間違えてその他に投票しちゃいました。
正しくは「サークルに入れる」です。すみません〜。
メグのフリースペースはリビングつながりの部屋を
サークルで仕切った6畳ほどの部屋です。
そこに寝る用とトイレ用のサークルを置いてあります。
お留守番の時は仕切りに使っているサークルを小さく囲って
部屋の半分くらいがフリーになるようにして出かけてます。
夜寝る時もそうですけど、自分の居場所にいれば安心するようで
部屋が別々でも私が留守にしていても大丈夫みたい f^_^;
メグにとっては程よいフリースペースが
一番安心できるのではないかと思います。
私が帰ってきても気がつかないほど熟睡してますよ〜
08/11/14 22:39
 返信する12: すかい
11ヶ月になるヨーキー♂です。
うちに来たのは4ヶ月で、ペットショップからです。
1ヶ月くらいすると、ケージに入れてお出掛けしたり
就寝(人とは別部屋)させると、ワンワンキャンキャンと
凄い事になりました。(もちろん、いろいろ試しましたよ。)
でも、リビングフリーにしたら、ピタッと鳴くのを止めました。
お出掛け時も、窓からジーーっと見てますが鳴く事は無いです。
寝る時は、クレートに自分で入ります。
なぜか、ケージはダメみたいです。
戸を閉めなければ大丈夫ですが…。
もっと根気良くしつければ良かったかも知れませんが、
ご近所事情で「人と犬の都合」の折り合う方法を使っています。
近所のしつけの先生は「犬は一日中ケージでもいいくらい」って
言いますが…私はちょっと違う気がします。

あ、ケージはお布団とトイレが置ける大きさです。
08/11/15 01:04
タローの主さん
 返信する13: タローの主  タローの主さんのプロフィール
・その他に投票しました
タローは2歳までは庭で繋留。5歳半までは庭でサークル。
その後室内犬に転向。1ヶ月ほどはケージ、12歳半まで家中フリー。
その後引越しして1ヶ月は室内にてサークル(ケージでは窮屈な為)。
再び家中フリー。 14歳半の現在は、1週間ほどま前から老犬安全対策の為、2部屋のみフリーに制限。

クレート、ケージ、サークルに関して言うならば、脚を全開で伸ばせない広さで毎日過ごすと、犬の骨格形成を阻害する恐れがあります。
08/11/15 14:34
リッキーママさん
 返信する14: リッキーママ  リッキーママさんのプロフィール
・その他に投票しました
その他に入れました。
小さいうちはサークルの中でお留守番させていたのですが
今は一部屋の三分の一をサークルを解体してリッキーの場所にしています。
(大変器用なチャーリー父さんの発案です。)
だれかいる時には部屋オープンにしていますが、
いない時にはその中だけで生活させます。
トイレ、バリケン、水のみ場はありますが、留守番の時には
まずトイレはしません。(シートを取り替えてもらえないのがわかるのか)
完全に部屋フリーにしておいておくより安心だし、
いなければほとんど寝て過ごしているようです。
明日も12時間くらいの留守番になるので、早朝散歩だけは連れて行くつもりです。
08/11/19 11:29
まにゃさん
 返信する15: まにゃ  まにゃさんのプロフィール
・一部屋でフリーにさせるに投票しました
多頭飼いなのですが、それぞれ1歳近くまでは「ケージ」でお留守番でした。
いまは、みんなリビングで繋がっている部屋(キッチン含む)お部屋でお留守番してます。
基本的には、その仔の様子を見て段階的に短時間からお留守番で観察して今に至っています。
生後、8ヶ月くらいでフリーになった仔もいます。
広くても、狭くても一緒の様で殆ど寝ている様子で。。。
ケージでもよいのですが、トイレを我慢させたく無いのと、老犬がいるもので。。
フリーにしています。
08/11/23 19:32
 返信する16: チャーリーママ
>>3. モアイさんへ

レスありがとうございました。

トイレの失敗がないと安心ですね。

綿だらけ!
もなかちゃんは綿とか食べない仔です?
食べちゃう仔は、おもちゃも預けられませんね。
08/11/23 19:35
 返信する17: チャーリーママ
>>2. ハナオンマさんへ

レスありがとうございました。

ハナちゃん、いたずらとか?するのです?
それとも・・・ママさんが心配だからかな?
でも、安心して預けられるところが確保してあるといいですね。
08/11/23 19:38
 返信する18: チャーリーママ
>>4. もあさんへ

フリーにできるのなら、フリーで寝かせてあげた方がいいのではないでしょうか?
ごみ箱とか、いけないものは届かないところに置いて。

狭いところの方が安心ならば、
サークルの扉を開いた状態で好きなようにさせるとか。。
08/11/23 19:43
 返信する19: チャーリーママ
>>8. あむさんへ

レスありがとうございました。

そうですよね、クレートないですよね?

フリーにしても安心でいられるようにトレーニングする、
私的にはそうですけれど・・・
いたずら、食べ物漁り・・・だから閉じ込め・・・さらにストレス
という悪循環がありますね。
08/11/23 19:46
 返信する20: チャーリーママ
>>9. hituzinobanninさんへ

レスありがとうございました。

>犬が一番楽な状態だから

そうですね!
私もそれを一番重視します!
08/11/23 19:48
 返信する21: チャーリーママ
>>10. smallcountryさんへ

レスありがとうございました。

そこがTARO君の聖域なんですね。
ちなみに・・・
そちらではやはりお留守番はケージが多いです?
どのように指導されているのか興味深いです。
08/11/23 19:54
 返信する22: チャーリーママ
>>11. Keinaさんへ

レスありがとうございました。

う〜ん、サークルとは言えない豪華なサークル環境ですね。(笑)

そうですね・・・
小さい仔には広すぎる場所はかえって不安になる要素でもあるので、
仕切りは必要みたいですね。
うちのココは必ず、誰かにくっついてます。^^;
08/11/23 19:57
 返信する23: チャーリーママ
>>12. すかいさんへ

レスありがとうございました。
フリーの状態でお留守番できるのでしたら
無理にケージに入れることないですよぉ〜。

>「犬は一日中ケージでもいいくらい」
私も違うと思いますね。
まだまだこう言うこと言っているのですね・・・
08/11/23 19:59
 返信する24: チャーリーママ
>>13. タローの主さんへ

レスありがとうございました。

タロー君の順応性には感心します。

かなり狭いクレートに長時間入れるのを良しとする、
・・・
陽性強化と言われる団体でそれを実践しているのを見て
愕然としました。
08/11/23 20:02
 返信する25: チャーリーママ
>>14. リッキーママさんへ

レスありがとうございました。

快適そうな居場所ですね。^^
飼い主さんの安心感が一番ですね。
08/11/23 22:12
 返信する26: こまとら
・クレートに入れる(ケージに入れる)に投票しました
はじめまして。うちは「こま」黒パグ6ヶ月、「とら」フレンチ3ヶ月ですが両方とも別々のケージにいれていま
す。理由はまだトイレがうまくできないのと、一緒にいると遊び方が激しくて怪我しないか心配。後はやはり安
心だからですね。万が一誤飲等をしてしまったら・・・と考えるとまだ恐いです。それでもちゃんとおとなしく
ケージの中でお留守番しています。トイレもここ最近ちゃんとしています。出かける時間がほぼ一定なのでチビ
達も体内時計でわかってるのか、おとなしく睡眠の用意をはじめます(笑)「はな」は天国にいってしまいまし
たがとても賢かったのでフリーでした。
08/11/23 22:54
 返信する27: チャーリーママ
・その他に投票しました
うちは、その他です。
一階部分はすべてフリーですが(広くはない家です)
二階へは上がれないように蛇腹で仕切ってあります。
落下防止です。
カレンがようやくサークルから卒業できました。落ちついて寝られるようになって、チャーリーやココにストレスを与えないようになりましたので。
猫のあられは当然家じゅうフリーです。
08/11/23 22:57
 返信する28: チャーリーママ
>>26. こまとらさんへ

レスありがとうございました。

そうですね、まだまだケージに入ってもらっていたほうが安心ですよね。
子犬同士の遊びはエスカレートする場合もあるので
誰かが見ていないときは、別にしておいた方がいいでしょうね。

成長すれば、フリーでいられるようになりますよね!
08/11/28 21:23
バニ母さん
 返信する29: バニ母  バニ母さんのプロフィール
・家中フリーに投票しました
駆け込み回答です(汗)
基本的に最初から家中フリーでした。ソファの中綿を大量に食べるなど、あまりにひどいイタズラをしてしまう
時期に、その対象物だけを遠ざけるようにしたことはありましたが、そこは同時にバーニーのくつろぎスペース
でもあったため、少々口に入るのは仕方ないか、という感じでした(苦笑)病院などに預けると、いわゆる「と
っても良い子でしたよ〜♪」な、借りてきたなんとか状態(爆)で、実は本犬にはストレスなんだと思いますが
、それはそれで経験を積んでもらいたい気持ちもあります。葬儀など、どうしてもの場合がありますので…
08/11/30 09:53
エルママさん
 返信する31: エルママ  エルママさんのプロフィール
・サークルに入れるに投票しました
うちのエルはまだトイレを覚えていないのでサークルでお留守番です。
覚えたらフリーにする予定です
09/02/01 12:10
 返信する32: チャーリーママ
>>29. バニ母さんへ

レス遅くなりました。
アメリカなどの訓練主義のトレーニングの影響で、クレートでお留守番という方法が日本でも推奨されているところがあります。
でも、それはやはり自然な状態ではないですね。
サークルも基本的には閉じ込めで
ストレスの元になる、という事を知りました。
駆け込み的に隠れ家的な場所としてのクレートや、サークルが望ましいみたいですね。
フリーで慣れれば、精神的にも成長すれば、一定期間のお預けなども耐えてくれるだけの力はつくと思います。
09/02/01 12:12
 返信する33: チャーリーママ
>>31. エルママさんへ

レスありがとうございました。返信が遅くなって申し訳ありません。(汗)

覚えたらフリーに!そうですね、犬の精神衛生上フリーが望ましいということですので
トイレトレーニングや、いたずら防止のトレーニングに精を出されて、
早くフリーに出来るようにしてあげてください。
頑張って!

新しくレスする(書き込む)

ハンドル名
ブログURL
本文