しつけの悩み、問題行動

しつけの悩み、問題行動
管理画面

参加メンバー

虫一郎さんyaraさんなびこさん
虫一郎さんyaraさんなびこさん
つうこさんくるみ保護者さんリッキーママさん
つうこさんくるみ保護者さんリッキーママさん
KandyさんユータさんJファミリーさん
KandyさんユータさんJファミリーさん

新しく参加したメンバー

しつけの悩み、問題行動トラコミュ・データ

  • このアンケートは終了しました。

しつけの悩み、問題行動 トラコミュ アンケート回答

タイトルお散歩中の匂いかぎ、あなたはどうする?
アンケート内容犬は嗅覚が発達しています。
さて、その発達した嗅覚をお散歩時に存分に発揮させるかどうか、
お悩みの飼い主さんも多いようです。
あなたはどうしますか?
以下の項目よりお選びください。コメントも頂けると嬉しいです。
企画者チャーリーママ
集計結果
匂いかぎなんてとんでもない。拾い食いにつながるから禁止。
0件
(0%)
匂いかぎは支配性を高めるから禁止。
0件
(0%)
匂いかぎで本能が発達するから許さない。
0件
(0%)
病気が心配だからやめさせる。
0件
(0%)
お散歩は歩くこと、運動が目的だから基本、脚足歩行。
0件
(0%)
匂いかぎをさせると集中しないから嫌い。
0件
(0%)
行儀が悪いからやめさせたい。
0件
(0%)
匂いを嗅ぐのは犬の情報収集、どんどんさせる。
8件
(57%)
決まったところに来たら嗅がせる。
1件
(7%)
その他
5件
(36%)
合 計14件
回答期間08年10月31日(金)〜 08年11月15日(土)まで

レス(発言)

08/11/03 21:16
hituzinobanninさん
 返信する21: hituzinobannin  hituzinobanninさんのプロフィール
>お家の周りは、人里離れているのでしょうか?

貯水池と周りの森のおかげで人口密度は確かに低いし狸は出るし鶯も鳴いています。 が一様 人里に住んでおります。

運動とトレーニングが遊びになっています。1時間半程度動かしています。動かしている時の匂に嗅ぎが等集中
が出来ない時は僕に何か問題だあると考えています。ボール フリスビー 123ゲーム 右回り 左回り 崖
遊び 藪遊び 泳ぎ:。。。 

フリーにしている時はそこいら適当に匂いをかいだり付けたりしています。フリーの時ですから気にした事はありません。
リードを付けている時はオビ練時を除いて移動でしかなくフリーの状態です。時間も5分に満たないのでやはり気にしていません。

リードを付けて歩くだけでは犬の必要な運動量や本能の充足が出来るとは思っていないので不必要だと思っています。

大切なことは切り替えられることだと思っています。その為にもフリーな時とそうでないときが犬にキチンと伝わるような普段の接し方が大切なように思います。
08/11/03 22:16
 返信する22: sachi
・匂いを嗅ぐのは犬の情報収集、どんどんさせる。に投票しました
パピーの頃は、病気が心配で(←これもどこかの情報で)全くさせませんでしたが
その犬の情報がぎっしり詰まっているお便りを読んでいる・・・と聞いて、させるようになりました。
でもうちは、拾い食いをするので場所を選んで匂いかぎをさせています。
08/11/04 15:14
まにゃさん
 返信する23: まにゃ  まにゃさんのプロフィール
・その他に投票しました
匂いかぎで心配な病気は、あります!伝染病や野生の生き物の糞尿・・ちょっと心配です。
環境でここでは止まりたく無い所もありますので、
基本、私が選んだ所で匂いかぎを許しています。
どこでもここでも自由にさせると、多頭での散歩にはむきません。
情報収集も本能ですので、させてあげたい♪満足させてあげたいのが本心ですが。。。
人間社会で、生きて貰っていますので私に任せてもらっています。
1頭の為にみんなが待たされ、動けなくなるのも困りますし・・・
車の多いところに住んでいますので、突然列を乱して匂いかぎに走られても危険!
まぁ、折り合いつけて貰ってます。
支配性が高まるとも思いませんけど!
飼い主への集中は途切れるとはおもいます。
散歩コースは、いつも変えますので・・決まった所で嗅がせることもありません。
08/11/07 09:21
 返信する24: チャーリーママ
>>21. hituzinobanninさんへ


おはようございます。
人里なんですね。(笑)
フリーの時に気になさらないのですね。
この時にも、気になってしょうがないタイプの人ってどういう考え方なのかなぁ?
というのがこのアンケートの目的でして・・・
ブログのコメントではお一人いらっしゃいました。
いろいろ考えが聞けてよかったです。

>動かしている時の匂に嗅ぎが等集中が出来ない時は僕に
何か問題だあると考えています。
普通にリードつきのお散歩が運動の方にとっては、歩行中に飼い主さんに集中できないのは、やはり飼い主さんの側に問題があるのと同じでしょう。
「匂いばっかり嗅いで前に進まないのぉ〜」
まれにいます。
08/11/07 09:23
 返信する25: チャーリーママ
>>22. sachiさんへ

レスありがとうございます。
パピーの頃・・・
そうですかぁ〜。
パピーの頃はぜひ積極的に匂いを嗅がせたいところです。
それによって、犬同士あった時、まず匂いで確認したい
そういう正しい欲求が生まれますので。
今からでもどんどん、安全なところでクンクンタイムをお願いします。
08/11/07 09:30
 返信する26: チャーリーママ
>>23. まにゃさんへ

レスありがとうございます。

>基本、私が選んだ所で匂いかぎを許しています。
>まぁ、折り合いつけて貰ってます。

初心者の犬飼のかたに欠けている点はここです。

自分がそうさせたいから、という考えですね。
犬中心、または周りの情報中心。
自分がどうするか、を考えると、勉強もしなくてはいけないし、
犬の集中を高めるために、飼い主としてどう動いたらいいかを考えなければいけないし、
リードで制御しやすいために服装やら持ち物やらすべて、犬を危険から守るための装備になりますし・・・
気持ちの装備もね、必要ですしね。
08/11/13 13:28
モアイさん
 返信する27: モアイ  モアイさんのプロフィール
>>2. チャーリーママさんへ

暴走族も真っ青のジグザグ走行です(笑)!
左の電柱⇒道路上⇒右の電柱⇒道路⇒左の電柱…。
この動きがエンドレスです!
全てクンクンしないと気が済まないみたいです。
おかげで俺の仕事は安全確認みたいになってます(笑)。
08/11/13 13:33
ハナオンマさん
 返信する28: ハナオンマ  ハナオンマさんのプロフィール
・匂いを嗅ぐのは犬の情報収集、どんどんさせる。に投票しました
クンクンする事の重要性を知ってからは、存分にさせています。
ただ以前は、決まった所に来たら嗅がせていました。
08/11/15 21:06
 返信する29: チャーリーママ
>>27. モアイさんへ

わかります!
ジグザグ走行!
チャーリーも常習犯でしたよ。
キャバリアの特徴ですね。(笑)
08/11/15 21:08
 返信する30: チャーリーママ
>>28. ハナオンマさんへ

かっ飛びさんには、むしろ嗅がせた方が落ち着く仔もいますからね。
反対に、ビビりやさんは、匂いが嗅げて一段落、です。

犬は匂いで何者かを知る。ですね。

新しくレスする(書き込む)

ハンドル名
ブログURL
本文