しつけの悩み、問題行動

しつけの悩み、問題行動
管理画面

参加メンバー

yuunyaoさんまにゃさん明治工学さん
yuunyaoさんまにゃさん明治工学さん
Cielさんじゅんさんジェットママさん
Cielさんじゅんさんジェットママさん
セレクトハウス プチリフォームさんとまとけちゃっぷさんNolleyさん
セレクトハウス プチリフォームさんとまとけちゃっぷさんNolleyさん

新しく参加したメンバー

しつけの悩み、問題行動トラコミュ・データ

  • このアンケートは終了しました。

しつけの悩み、問題行動 トラコミュ アンケート回答

タイトルあなたの犬は何を食べていますか?
アンケート内容
犬の食事に関するアンケートです。
今は情報も豊富で選択肢も増えている犬のフード事情です。
犬の健康(体も心も)のために、フードに気を使っていらっしゃる方がほとんどだと思います。
そこであなたの犬のフードに関してお聞きします。
以下の項目よりお選びください。
なぜそのフードを選んだのかということもお聞かせいただけると
参考になります。
企画者チャーリーママ
集計結果
ドライフード
11件
(42%)
ドライフード+ウェットフード
3件
(12%)
ドライフード+手作り食
6件
(23%)
手作り食(加熱したもの)
2件
(8%)
生食
2件
(8%)
上記のものをローテーションで
1件
(4%)
その他
1件
(4%)
合 計26件
回答期間08年06月24日(火)〜 08年07月20日(日)まで

レス(発言)

08/06/25 09:30
グラさん
 返信する1: グラ  グラさんのプロフィール
・手作り食(加熱したもの)に投票しました
正確には手作り加熱食+生食です。
12歳のネコ(キキ)が4歳くらいのときに尿路疾患になり、ドライフードについて調べると、発がん性のある
保存料(BHA、BHTなど)や、ジャンクミートが使われていることがわかったので、安全で水分が多く含ま
れている手作り食に切り替えていきました。
イヌは亡くなった先住犬が来たのが3年前、いまの子が来たのが2年前なので、ワンコたちはずっと手作りです。
キキは生食を嫌がるので加熱食にしているので、ついでに他の子にも食べさせることもあるし、他の子だけ生食のこともあります。
尿路疾患は、完全手作り食になったら完治しました。
犬用も猫用も、栄養素計算ソフトがダウンロードできるのでそれでチェックして、足りない栄養素はサプリで補います。
08/06/25 11:44
 返信する2: くんま
・ドライフードに投票しました
稀に缶詰
08/06/25 11:46
 返信する3: くんま
主にぺティグリーチャム時々愛犬元気共にドライです。
動物医院の先生が言うにはドライの方がいいとの事。
どれをさして言ってるのか解りませんが・・・2回ほど缶詰をやりましたがドライのときより食べ方が凄いです。まるで何日も食べてなかったような食べ方です。
08/06/25 16:07
まにゃさん
 返信する4: まにゃ  まにゃさんのプロフィール
・生食に投票しました
基本、生食ですが。。ドライフード(プレミアム・オーガニック)もあげます。
生食前は、手作り食でした。
GRのマンナは、仔犬の頃から腸が弱い様で皮膚に赤発疹・耳にただれとなります。
以前居たGRの仔も安物のフード(材料が不審なもの・添加物)で皮膚に出ていましたのでかなり
フードは探しました。食べてみて、どうなのか?
その仔その仔を見て観察します。必要量も見ながら調整します。
毛艶とうんちも大切な情報! うんちを拾って見ない人の気が知れない(笑)
ラフターは、穀類で太りやすいです。避妊手術後太りやすくなった様です。
カイ君は老犬なので消化吸収に気をつけます。ゆで野菜はかなり消化に時間がかかります。
結果! 手作り食はトラブルも少ないのですが・・熱をくわえるので、消化に負担がかかっていた様で・・生食
に変えると。。消化が早く! 穀類を入れなくなったので便が少ないです。
便に未消化物が含まれる事も無くなりました。
生食に変えてから、マンナの消化吸収が良くなったのか? 痩せてたのが。。良い体つきになりました。
ラフターは、引き締まった体になり太らなくなりました。
ドライフードも穀類が入らないものを良く使います。
水分は必ず混ぜて食べさせます。
病院でも、ドライフードだと水分が不足気味になると教えていただきました。
手作り食や生食をして見て実感したのですが、ドライフードの材料を考えると安価な値段でどんな材料が使えるのか?
考えたら。。怖くなります。
添加物・・下痢止めの為の添加物・なんとかオイル配合・・オイルの酸化防止剤・防腐
この材料をプラスして、どんな材料使ったら安く出来るの?
まともに、ハーブやお肉をつかったら1kg 1000円はするでしょう。。。
08/06/25 18:43
 返信する5: チャーリーママ
>>1. グラさんへ

早速のレスありがとうございます。
トレーニング関係の方、JAHAの方は大丈夫でしょうけど、
まだまだドライをカラ〜ン、って感じの方々、多いですね。
心身両面を考えてこそ、だと思うのですが。
出来る範囲で。
グラさんはベジタリアンでしたね。
08/06/25 18:45
 返信する6: チャーリーママ
>>3. くんまさんへ

動物病院の先生は大半はドライフードをすすめます。
歯石予防とか何とか言っちゃって・・・
でも水分が無いものを口に入れたら、水分がとられて
余計に歯石がつかないかしら・・・?
とか考えちゃいます。
08/06/25 18:47
 返信する7: チャーリーママ
>>4. まにゃさんへ

う〜〜〜ん、まにゃさんだねぇ〜。
ぜひ皆さん参考にしていただきたい経緯、と考え方です。
グラさん↑もそうですが
ツワモノが揃っているので、こちらも身が引き締まります。
08/06/25 21:44
キャバアンディさん
 返信する8: キャバアンディ  キャバアンディさんのプロフィール
うちの子はアレルギーです。
今あげてる餌はナチュラルチョイス
食いつきはいいんですが、カイカイが治りません。
そんなに値段が高くなくてカイカイが
なくなる餌なんてあるんでしょうか?
08/06/26 03:07
かぎろひさん
 返信する9: かぎろひ  かぎろひさんのプロフィール
>>8. キャバアンディさん

安いフードであればあるほど添加物盛りだくさんで、原材料は粗悪品です。ナチュラルやプレミア・・・など謳
っていてもやっぱり添加物が入っているのがほとんどですし、原材料に問題がある場合もあります。

我が家ではヤラーをあげています。高いですが、少しでもランクを下げると出血するほど掻き毟るので仕方ないです。
猫たちにはアボもあげています。アボは今のところリコールもないですし、素材も悪くなく、値段も手頃です。
他のフードだと下痢になる子がアボだと問題なかったりと体調にも良いようです。が、アレルギーに対してどう
なのかは分かりません。

良質で健康的な素材を無添加で食べさせると、基本的にアレルギーは起こりません。起こらないはずです。
我が家の犬は肉類ほぼ全部がアレルゲンですが、ヤラーに入っている鶏肉は問題ありません。スーパーで売って
いる鶏肉は痒がりますが、健康的に育った鶏の肉であれば異常な痒みは起こらないようです。

高くないフードでカイカイが治ることはほぼないと思いますよ。
08/06/26 13:07
あむさん
 返信する10: あむ  あむさんのプロフィール
・ドライフード+ウェットフードに投票しました
メインは「イーグル」のドライフードと鶏頭缶詰か牛肉、馬肉、鶏肉等を適量
(適当?)+8in1のGlucosamine。作業犬はHolisticSelect、ロイヤルドッグはシニア用のAdultReducedを使っています。AAF
COの基準を満たしていれば基本的にどこのメーカーでもOKだと思っています、言いかえれば犬に必要な栄養学の
知識が無いし研究している時間も無い。長年にわたるバックデータを持っているメーカーのフードを信用するし
かないですね。被毛状態、健康状態は優良だと思っています。ここ数年体重の変化もないし便の状態も良い。
08/06/26 20:44
 返信する11: みるみる♀
・ドライフード+ウェットフードに投票しました
小さい頃は本当に何にも食べないでミルクばっかり飲んでました。そのせいか好んで食べてくれれば良いとドラ
イをあげてみたりウェットをあげてみたり、手作り食も試してみました。病院でごはんあまり食べなくてって相
談したらぜいたく病って言われました。今は朝ウェット、夜ドライに落ち着いてます。
08/06/26 21:07
 返信する12: チャーリーママ
>>8. キャバアンディさんへ

こんにちは。レスありがとうございます。
カイカイが治りませんか。何のアレルギーなのでしょうか?
チャーリーもアレルギーがありますが、
今はソリッドゴールドをあげています。
プラス手作り、ウェット、生食など、何でもありですが。
>>9. かぎろひさん
08/06/26 21:10
 返信する13: チャーリーママ
>>9. かぎろひさんへ

アンディさんへのレスありがとうございます。
ヤラーはオーガニックですからね。
高いですね。
当店も置いてありましたが、やはりみなさんネットで購入されるので、
次第に置けなくなってしまいました。(涙)
キャットフード、エボはどうですか?
家のネコは大好きで、穀類が入っていないので下痢しません。
08/06/26 21:12
 返信する14: チャーリーママ
>>10. あむさんへ

基本は
>被毛状態、健康状態は優良だと思っています
。ここ数年体重の変化もないし便の状態も良い。
というように犬の状態を観察する、ということですよね。
08/06/26 21:15
 返信する15: チャーリーママ
>>11. みるみる♀さんへ

小さい頃はミルクばかり?
いわゆる偏食?ってやつ?
ぜいたく病・・・ですか・・・。
言われてしまいましたねぇ。便の状態とかは?
良いのでしょうか?
08/06/26 22:57
 返信する16: kaoru
・ドライフード+手作り食に投票しました
朝はドライフード(亀)、夜は手作り(加熱)です。
ショップからうちに来た当初は目やに・外耳炎・ハゲ等あり。
ラブの4ヶ月の平均体重7kg程度に対し、体重は3.5kg、耳は毎日洗っても次の日は真っ黒、時々喘息みたいな息づかいもしていましたし、下痢もしょっちゅう。
かかっていた獣医はショップに居た時からの獣医で、ドライのサイエンスを薦められましたが、不信感を抱き、
自分で色々調べた結果、朝はフード、夜は須崎恭彦・著の手作りごはんの本を見て手探りで始めた手作りです。
現在は、毎年の血液検査や体重測定ともに健康優良児です。
08/06/27 02:03
めるぽぽさん
 返信する17: めるぽぽ  めるぽぽさんのプロフィール
・手作り食(加熱したもの)に投票しました
最初は、ヒルズの病院療養食r/dに、(キャバちゃんは太りやすいので、獣医さんに勧められました。)
お野菜・お肉・お魚などをトッピングしていましたが、ヒルズさんの餌でトラブルがあったと聞いて心配になり、手作りご飯に切り替えました…^m^

ドライフードのトラブルが、結構多くて、内容が安心出来ない為、
手作りと言う事にしました…(*^_^*)
その結果、前より安心してあげる事が出来るし、める☆ぽぽも安心して、
食べてくれるので、今はよかったと思っています…♪
08/06/27 08:05
hituzinobanninさん
 返信する18: hituzinobannin  hituzinobanninさんのプロフィール
・生食に投票しました
まにゃさんと同じコメントなので生食にいれました。
スジ混じりの赤み馬肉+ドライフード 量は適当です。そういえば計ったこと無いなあ
08/06/27 21:07
 返信する19: チャーリーママ
>>16. kaoruさんへ

3.5キロ・・・!?
大きめチワワ並みの体重ですね。
ご飯をもらえていなかったのですね。
サイエンス・・・売れば売るほどバックリベートがあるという。。。
ここだけの話。
須崎先生ですね。勉強になっています。
08/06/27 21:09
 返信する20: チャーリーママ
>>17. めるぽぽさんへ

療法食は・・・
体重は減っても、肝臓、腎臓がぼろぼろになる、
定説ですねぇ〜。
他の療法食に関してもそうみたいです。

安心感、ですよね。
08/06/27 21:13
 返信する21: チャーリーママ
>>18. hituzinobanninさんへ

うん、まにゃさんは相当勉強されていて、
いつも教えていただいています。

スジ混じりの赤身馬肉はどこで調達されるのでしょうか。

計ったことなかったですかぁ・・・。
才能ですかね。
08/06/28 21:26
 返信する22: サボ
・ドライフード+手作り食に投票しました
ドライフード+鶏胸肉+レンジでチンした野菜
が一番多いです。
あとは海苔をふりかけたりもします。
ノアは基本的に食いしん坊なので、
「かさ」をふやすために、適度に野菜をあげています。
・・・が、極端なペットフードショップの人から
「ナチュラルハーベストorナチュラルバランスさえ食べてれば犬は幸せだ」
的な方で、他のものを混ぜることをいたく反対されました。
ノアは偽妊娠したことがあり、その時期はビックリするくらい何も食べたがらなかったので、
鶏雑炊などの手作りがメインでした。
ドライフードを食べなくなったらどうしようかと思ったこともありましたが、
その後は普通に食べるように戻りました。
08/06/28 21:41
 返信する23: チャーリーママ
>>22. サボさんへ

今回はいろいろ大変でしたね。
お疲れではないですか?
ノアちゃんの具合はいかがでしょうか?
でも・・・食いしん坊万歳ですね?
食べる事が大好きなことは幸せですね。

極端なショップ・・・確かに・・・
妄信してしまうと恐いですね。
生理中から偽妊娠をする仔はそれまでの間、その仔によって
全く食べなくなることがありますよね。
08/06/29 15:52
 返信する24: Keina
・ドライフードに投票しました
今はヒルズのドライフードのみをあげています。
メグは偏食と言うかなんと言うか、
最近ではトリーツも殆ど食べてくれず
いろんなトリーツを買ってきてみては撃沈。
一体、どんなものなら好物になってくれるのやら・・・
フードもいろいろな種類をあげてみましたが
良く食べてくれるのはヒルズだったんですよね。
でも、あまり評判良くないみたいで心配になってきちゃいました。
生食や手作り食もあげてみようかなぁなんて思います。
何でも選好みせずバクバク食べてくれればいいのですけど。
腹が立つくらい食べなくて。わがまま病ですかね。
08/06/29 18:13
 返信する25: チャーリーママ
>>24. Keinaさんへ

こんにちは。レスありがとうございます。
確かに、ヒルズは評判良くないですね。(汗)
多分、警戒心の問題なんじゃないかな?ヒルズの味と自分の落ち着きが
どこかで、ある時マッチした・・・みたいな。
社会化の前期あたりがヒルズだったとか?
馴染みの問題でしょうか?

生のお肉は食べないかな?どうでしょう?
08/06/30 21:22
 返信する26: wotaru
・ドライフード+ウェットフードに投票しました
メインのドライフードはウォルサム・ベッツプランジュニアケア
トッピングにグランミール・スナギモ/成犬用を刻んだものを少々、です。
ウォルサムは犬をペットショップから引き取る際に奨められたもので
価格面でもまあまあなので、以後ずっとそれですが…
チャーリーママさんの、「療法食は内臓をボロボロに」の一文にかなり怖くなり、メーカーを変えるか手作り等ひと工夫するか現在検討中です。
08/06/30 23:07
 返信する27: チャーリーママ
>>26. wotaruさんへ

驚かせてしまいましたね?
ごめんなさい。
でも・・・定説かな?というのも内容が良くないです。
アメリカのフード格付けサイトがあるんですが、これはメーカーから完全に独立しているそうで信用しているんですが・・・
ウォルサムは散々な格付けをされていますね。
いろいろ研究されるといいと思います。
個人的にはPOCHIのカタログが勉強になると思います。
無料カタログをお取寄せになってはいかがでしょうか?
08/06/30 23:09
 返信する28: サボ
>>23. チャーリーママさんへ
この度は本当にお騒がせしました。
温かいコメントを頂いて大変励みになりました。

ナチュラルハーベストとナチュラルバランスショップですが、
サボもナチュラルハーベスト派なので、
その正当性を熱弁して頂けるのはありがたかったんですけどね。
ウチはたまに完全手作りで、昨日も牛すじゴハン
(牛すじをトロトロに煮て、ゴハン・大根・ニンジンでコトコト煮たもの)にしたら、
フードとは別格の食いつきでした。
喜んで食べてくれるものが嬉しいですが、
バランスを考えると総合栄養食のドッグフードの方がいいのかな、
と思って、普段はドッグフードが中心になっています。
でも、気のせいか、手作りゴハンの日はカイカイが少ない気がしてるんですよね・・・
(1回作ると3食分くらいは続きます)
うーん、悩みます。
08/07/01 09:21
Nolleyさん
 返信する29: Nolley  Nolleyさんのプロフィール
・ドライフードに投票しました
ほとんどドライフードのみですが、時々魚肉ベースのジャーキーやかぼちゃの蒸したものをトッピングしてあげています。
フードはピナクルのトラウト&スイートポテトとソリッドゴールドのパピー用を半々にして、ほんの少しサンプ
ルでいただいたフードを味を変えるために加えます(ごはんの食い付きがあまり良くないので)。
これらのフードを選んだ理由は、肌の弱いペロにアレルゲンとなりえるものを極力排除したかったのと、健康の
ため、問題が多いといわれるビートパルプや化学添加物を避けたかったためです。
フードはいろいろなポリシーがあって、正解のない世界ですねぇ。。。
08/07/01 20:05
 返信する30: チャーリーママ
>>28. サボさんへ

大変でしたね。信じがたい事が起こって
お疲れになりましたね。

人間の栄養学でも、一日一日を完璧にするのではなくて、
一週間単位で考えましょう、といわれてます。
ので、半々でもいいし、ドライを主にして手作りを足すとか
臨機応変でいいのではないでしょうか?
迷いが無いのが一番だと思います。
08/07/01 20:08
 返信する31: チャーリーママ
>>29. Nolleyさんへ

>フードはいろいろなポリシーがあって、正解のない世界ですねぇ。。。

まったくそうですね。
一番いいのは迷いが無いことと、犬の状態を観察する、
ということでしょうね。
08/07/08 09:56
ダンケさん
 返信する32: ダンケ  ダンケさんのプロフィール
・上記のものをローテーションでに投票しました
生肉主体でサプリメント代わりにドライフードを多少混ぜて与えております
08/07/08 18:05
 返信する33: チャーリーママ
>>32. ダンケさんへ

レスありがとうございます。
4頭の世話は大変ですね?そうでもないですか?

生肉主体、牛、馬?何でもあり?
ドッグフードをサプリ代わりというのはなかなかの発想ですね。
08/07/11 10:43
 返信する34: くんま
・ドライフードに投票しました
ぺティグリームチャムと愛犬元気時々。双方でも職が無いときは缶詰バクバク食べます。
08/07/12 20:35
 返信する35: チャーリーママ
>>34. くんまさんへ

こんにちは。
缶詰の方が食べやすいですね。
これからの夏は水分量が必要だと思うんですね。
なので、缶詰またはスープを混ぜてあげたいところですね。
08/07/16 16:39
わかばさん
 返信する36: わかば  わかばさんのプロフィール
・ドライフード+手作り食に投票しました
ドライフードだけでは食べないので、何かしら混ぜています。
時間がない時は、半生タイプのドックフードをあげています。
08/07/18 08:27
 返信する37: チャーリーママ
>>36. わかばさんへ

レスありがとうございます。
ドライフード食べないですか・・・うちの仔たちは貪欲ですので
そういうことはないのですが、
ドライフードは加工食品ですし、水分が無いですし
自然な食べ物ではないですからね〜。
健康のためには何かしら混ぜた方がよいみたいですね。
08/07/18 11:58
 返信する38: kae
・ドライフードに投票しました
本当は手作り食にするのが良いのでしょうが、仕事をしていて手をかけられなかったため、栄養も計算されているドライフードにしました。
その中でも、4Dミートを使っていない・・・、犬に不要な食材を使っていないものを選んで選んで、一番良いと思われるドライフードにしました。
08/07/19 09:49
 返信する39: tomochiro
・その他に投票しました
以前はずっとドライフードでしたが
レトルトフードに変えました。
中身はお粥のようになってるのですが
こちらに変えてから嘔吐、下痢の回数が減りました。
中身も信用できる素材なので安心して与えてます。
08/07/19 15:06
くるみ保護者さん
 返信する40: くるみ保護者  くるみ保護者さんのプロフィール
・ドライフード+手作り食に投票しました
ドライフードと、手作り食です。
最初、朝は家人がドライフードをあげて、夜は私が手作り食にしていたのですが、
私の帰宅時間がかなり遅いのと時間もまちまちなので、逆にしてみました。

また、初めは毎日にしていたのですが、くるみの食いが悪かったりした為
手作り食の間隔を1日空けてみた所、とても食いつきが良かったので、
いまは一日おきで様子をみているところです。
(珍は食べ物に関しては全く問題なくむしろいきなり毎日毎食手作りでも大丈夫そうです。
くるみに合せちゃっていますが・・・^^;;)
08/07/19 22:38
 返信する41: チャーリーママ
>>38. kaeさんへ

手作り食も負担になると、生活そのものが味気なくなりますからね。。。

チワワちゃんですよね?
ドライを食べてくれない仔が多い中、
やはり良質なものをお選びになっているのがよいのでしょうか?
それとも食いしん坊万歳ですか?(笑)
08/07/19 22:40
 返信する42: チャーリーママ
>>39. tomochiroさんへ

ほぉ〜、ずっとレトルトなのかな?と思ってました。
心臓がいけなくなってから?ですか?

水分量は確保したいですね。
おじやのようなものは理想的ですね。
08/07/19 22:43
 返信する43: チャーリーママ
>>40. くるみ保護者さんへ

どちらかに合わせるようになりますよね。
でも片方の仔が何でもOKなのは助かりますよね。

犬は夜、消化吸収する、みたいなことを言う方がいます。
なので、消化しやすい手作り食が朝で良いのではないでしょうか?

新しくレスする(書き込む)

ハンドル名
ブログURL
本文