しつけの悩み、問題行動

しつけの悩み、問題行動
管理画面

参加メンバー

トミピーさんP.room ポンさんなびこさん
トミピーさんP.room ポンさんなびこさん
犬博士でドッグトレーナーさんsmallcountryさんリッキーママさん
犬博士でドッグトレーナーさんsmallcountryさんリッキーママさん
ユータさんセレクトハウス プチリフォームさんきなこさん
ユータさんセレクトハウス プチリフォームさんきなこさん

新しく参加したメンバー

しつけの悩み、問題行動トラコミュ・データ

  • このアンケートは終了しました。

しつけの悩み、問題行動 トラコミュ アンケート回答

タイトルトイレの場所は何処ですか?
アンケート内容あなたの犬のトイレ場所は何処ですか?
シンプルな質問です。
室内であればどのようなトイレの設置状況かも聞かせていただけると、勉強になります。
企画者チャーリーママ
集計結果
屋外
6件
(27%)
室内
7件
(32%)
両方
9件
(41%)
合 計22件
回答期間08年06月17日(火)〜 08年06月24日(火)まで

レス(発言)

08/06/17 10:44
ルーさん
 返信する2: ルー  ルーさんのプロフィール
・室内に投票しました
大小とも室内です。
すでに外で好きなタイミングで排泄することを覚えていたのですが、トレーニングで室内限定にしました。
現在は去勢してありますが、トレーニング完了時は未去勢・成犬でした。
4時間を超えるような外出の時には、犬OKの公園の隅っこに持参したトイレシーツを敷き、そこでさせます(小)。

なぜ途中から方針を変えたかというと……
自宅の塀が犬のマーキングポイントになってしまった時期があり、あまりの臭さに季節を問わず窓を開けられませんでした。
洗っても洗ってもきりがないし、洗った直後でも匂いは取り切れませんでした。
洗濯物を干す場所も変更したほどで、夏は地獄でした。
そのおかげで、外での排泄がどれだけ迷惑になるかを知り、更に少し調べてみたところ、尿で感染する病気も多々あることも知りました。
住宅街や、子供が遊ぶ可能性のある原っぱ・河原・公園等での排泄がどれほど危険かを知り、方針を変えました。

今のところ、トレーニング完了後に外で排泄をしたことはありませんが、今でも犬連れの時は常にトイレシーツ、水、ビニールを持ち歩いています。
体調不良や災害etc...を考えると絶対大丈夫、とは言えないので…。
08/06/17 10:52
ルーさん
 返信する3: ルー  ルーさんのプロフィール
書き忘れました。

トイレの設置場所は玄関のタタキです。
少しくらい的を外しても水洗いできる場所、ということでその場所にしました。
他の部屋より1段下がっているので、場所を認識しやすいかな、という目論見もありました。

冷暖房使用時には玄関への扉を閉めきってしまっているのですが、そんな時はドアの前にオスワリして知らせるようにしつけてあります。
それでも気付かないでいると、手近な人間に鼻を押し付け、ドアの前に戻ってお座り、という行動をします(笑・これは教えてない)
08/06/17 14:53
まにゃさん
 返信する4: まにゃ  まにゃさんのプロフィール
・室内に投票しました
我が家は、仔犬の頃はサークル内に2部屋つくって寝床とトイレ♪自由に行き来出来る様にしました。
基本、生後4ヶ月から5ヶ月までくらい、サークル生活なんです。
寝て起きてトイレして遊んで・・・のパターンを作ります。
遊ぶ時間が初め30分から1時間くらいにどんどん変化しますが。。
遊んでて、眠くなる頃ハウスに戻して寝せるを繰り返しです。
起きて、オシッコ誘導してオシッコしたら褒めて、ハウスから出して遊んでました♪
仔犬の頃は、勝手に何処にでも歩かせませんでした。リビングのみです。
まず、私と遊ぶ事を教えたかったから。。しばらくすると先住犬も相手にしてくれる時期になりますので、その頃まで自由に何処でも行かせませんでした。

トレイはここって覚えるまでは、新しいペットシーツにオシッコの匂いを残す様にしてました。
遊んでる時、オシッコする前の動きがあるときはトイレに誘導。。
オシッコが出たら褒めてました♪
遊ぶ時間は、目を離さない様にしていましたので、だいたい分りました。
目を離すときは、ハウスに戻してました。
仔犬の寝付きが悪いときは、ハウスの扉を開けて、その前でおもちゃに興味持たせてそれで遊ぶと、ゆっくり褒めて遊んでる間に静かに扉を閉めました。
なるべく自然な流れで、受け入れて欲しかったので。。
はい!扉が開いたよ はい!扉が閉まったよ! ではなく知らない間に扉は開いてて、呼ばれると行ける様になってる感じに思って欲しかったんです。
しばらく、成長してくると遊ぶ時間も長く、トイレとトイレの時間も長くなる頃はもう覚えてくれてます。
ハウス&トイレのサークルはリビングに置いていました。
現在は、ペット扉を窓に付けてテラスにトイレをつくり置いています。
トレーの上に人工芝を敷いて、その上でしています。
好きな時に、自分で行ける様になってます。
お出かけ前には、「ワンツー」で前もってさせて出かけます。外でもしますが、草むらまで我慢!
住宅街なので、なかなか何処にでも出来ない環境ですので。。。
他家の前の電柱も側溝もオシッコするのは、嫌われ。。匂いも迷惑になりますので除菌水も持ってあるか無くてはなりません。
確かに、匂うものねっ! 
それぞれの家の何頭もが同じ所でするものだからかなり匂います。
土が少ないので・・アスファルトやコンクリートは分解されないからでしょう。。
のびのびと、自由にオシッコして匂いとりして。。
とは、いかない環境になりました。。
犬を飼っていらっしゃらない方は、匂いに敏感ですものと云うより、飼っている人が鈍くなるのでしようけど。。
長々と、すみませんでした。。
08/06/17 19:13
hituzinobanninさん
 返信する5: hituzinobannin  hituzinobanninさんのプロフィール
・屋外に投票しました
老後に役立つかもしれないので室内も教えていますが 使うことは今はありません。中型犬以上の多頭飼いで屋内はつらいと思いますよ。

トイレは庭と遊んだ後の公園です。
08/06/17 19:23
 返信する6: チャーリーママ
>>1. グラさんへ

ご苦労がおありですね。
2時間おきのトイレは大変ですよ。今は自分で行けるのですね?
匂いがあるとしないタイプなんですね?
うちのココは少し匂いが残っている方が出やすいみたいです。
犬によっていろいろでしょうか?

猫ちゃんもシーツですか!
手で隠したりするんですか?シーツをカリカリって?

外でし始めると、お家の中でしたくなくなるみたいですね。
08/06/17 19:29
 返信する7: チャーリーママ
>>3. ルーさんへ

よく、躾けられていますね。
確かに、匂いは困ります。
塀にさせる、というのは本当に困りますよね。
すごく匂いますからね。
わが家の小さな庭はトイレと化していますが、芝は枯れるし大変です。
でも土は水をガンガン流しておけば匂いは大丈夫ですね。
コンクリートやアスファルトはたまりませんね。

トイレのお知らせは圧巻ですね。
08/06/17 19:31
 返信する8: チャーリーママ
>>4. まにゃさんへ

教科書のような子犬の飼育法ですね。
さすがです。
強制的なところが何も感じられず、犬たちがのびのび暮らしている様子が
伺えます。
あぁ〜、近くだったらよかった。
絶対に会いに行きますよ。
08/06/17 19:35
 返信する9: チャーリーママ
>>5. hituzinobanninさんへ

確かに老後は役に立ちますよね。
でも、お庭があれば立てる間はなんとか連れ出したいところです。
私はそれが目標ですね。
なので・・・これからはあまり大きな犬は飼えないかな。
家も立ち並んでいるし、
私も年を取って腰も痛いし・・・(うわっ、おばんくさっ!)
08/06/17 19:56
グラさん
 返信する10: グラ  グラさんのプロフィール
ルルは自分でトイレに行ってますが、低気圧が近づいてくると水頭症の神経症状により、トイレに間に合わなくなります。
ネコたちは多少はシーツを引っかくけど、すぐに片付けるので汚れません。
尿のPHをチェックするのに、シーツのほうが都合がいいのと、ゴミを出さないので環境にもやさしいので使ってます。
犬のトイレトレニングに比べたら、ネコのトイレシーツトレーニングのほうが格段に楽なので、トイレシーツ愛用ネコがもっといてもいいと思うんですけどね。
08/06/17 20:08
あむさん
 返信する11: あむ  あむさんのプロフィール
・屋外に投票しました
基本的には運動後の公園の片隅、コマンドで朝の排便は何処ででも出来ます。
新聞紙を広げてコマンドで室内でもOKですが(浴室)、動ける限り外へ連れ出します。
08/06/17 22:33
たけちゃま☆さゆちゃま☆さん
 返信する12: たけちゃま☆さゆちゃま☆  たけちゃま☆さゆちゃま☆さんのプロフィール
・屋外に投票しました
こんばんは☆ うちのタケシはベランダにするんです☆
ベランダにトイレ置いてて 最近はベランダの溝でするので 水道が付いているので流しているので楽チンです o(*^▽^*)o

タケシのブログも見に来てくださいね!
仲良くしてください☆
08/06/18 09:51
 返信する13: チャーリーママ
>>10. グラさんへ

低気圧・・・
今日などは辛い?
猫にトイレシーツかぁ〜。そういうご家庭もいらっしゃって
聞いてはいましたが・・・
うちは猫には猫砂、みたいな思い込みがあるんだなぁ・・・。
どこでもできそうな、わがやの「あられ」です。
08/06/18 09:55
 返信する14: チャーリーママ
>>11. あむさんへ

住宅環境のために室内で用を済ます、というのは有りなんですが・・・

犬なのに、
「お散歩しない、トイレは室内だから」
そういう人も沢山います。
びっくりですが、トイレは何処で?以前の問題ですね。
08/06/18 09:57
 返信する15: チャーリーママ
>>12. たけちゃま☆さゆちゃま☆さんへ

ブログ拝見しましたぁ〜。
たけしくん・・・
トイレも上手なんですね。
水で流せると良いですね。
すんなり出来るようになったのでしょうか?
08/06/18 22:42
kaoruさん
 返信する16: kaoru  kaoruさんのプロフィール
・両方に投票しました
8ヶ月くらいまではサークルで寝かせていたので、トイレトレイもサークルの中に置いていました。
4ヶ月手前でうちに来て、トイレはすぐに覚えたのですが、両親が泊りに来た時に、汚い話ですが父がトイレの
扉をちゃんと閉めずに小をしたのを間の悪いことにてつが覗いたらしく、混乱したのか、暫くの間父がトイレに
入るとトイレの前でもオシッコするようになってしまいました(苦笑)。
その後、お友達ワンが遊びに来た時に庭で小をしたのを見て、真似してするようになりました。

今では人が起きている時にオシッコしたくなったら「庭に出して下さい」と言いに来ます。
サークルは撤去、サークルを置いていた場所(玄関を上がってすぐ)にトイレトレイを置いていますが、夜中に我慢できなくなった時くらいしか使いません。

大の方は散歩の時にしかしません。
散歩デビューの頃から跡の残るコンクリートやアスファルトの上ではしないよう躾ているので、草のある場所でないとしないです。
08/06/19 05:00
リッキーママさん
 返信する17: リッキーママ  リッキーママさんのプロフィール
・両方に投票しました
両方を選択しました。
ただいま、半年と10日。
夜中は全くしなくなりました。
これからどんな方向にしていこうか模索中です。
みなさんのコメントをよく読ませていただき参考にさせていただきます。

屋外と決めてしまうと天候によっては厳しいときもあるので
両方できるといいよ。と聞き、どちらでもできるようにしようかと考えているところです。

今現在は
朝起きてすぐ、食後、寝る前、室内のトイレでします。
知人に預かってもらう時も室内で使っているトイレを持っていけばそこでします。
朝、一時間ほど仲間のワンコ達と散歩させていますが、ついに足を上げて一瞬ですがおしっこしました。今後は
どんどん室内ですることは減っていくのかなと思います。
室内での置き場所はリッキーのいる場所の隅に置いています。
今は、サークルを分解してひろげて扉にして広くしました。
夜はバリケンにくっつけた状況にしています。
08/06/19 21:33
 返信する18: チャーリーママ
>>16. kaoruさんへ

てつ君は本当に賢いですねぇ。
言葉もよくわかるし、行動の観察力が優れていますね。

トイレも完璧ですね。
08/06/19 21:36
 返信する19: チャーリーママ
>>17. リッキーママさんへ

皆さんのコメントは参考になりますでしょ?

足が少し上がった?
室内でまとめてする時はきっと上げないでするでしょうね。

今のまま半々で出来れば一番楽かな?とも思いますけど。
リッキー君がひょっとすると家ではしたくなくなる、かもしれませんしね。
08/06/20 11:47
 返信する20: くんま
・屋外に投票しました
ただし朝のみ尿だけはシートにします。他は散歩時に大体決まった場所で。
08/06/20 11:48
 返信する21: くんま
いつも参考にさせてもらってます。
08/06/20 14:10
Nolleyさん
 返信する22: Nolley  Nolleyさんのプロフィール
・両方に投票しました
室内では大と小、屋外では散歩のときに大をします。
トイレはサークル内と、リビングに2つ設置しました。リビングでフリーな時間が増えた今では、リビングのトイレがメインになっています。
しつけの最初は、フリーでもサークル内のトイレに戻ってするように教えましたが、失敗続き。最終的にこの形に落ち着きました。
08/06/20 20:45
 返信する23: チャーリーママ
>>21. くんまさんへ

くんまさん、こんにちは。
トイレは大丈夫ですね?
相変わらず吠えたりしませんか?
羨ましいですけどね(笑)
08/06/20 21:01
 返信する24: チャーリーママ
>>22. Nolleyさんへ

トイレに戻る、これはなかなか難しいですね。
これにこだわらず、リビングにトイレを設置してあげた
これがよかったですね。
上手くいかない方は、絶対方法を変えてあげないですねぇ。
08/06/21 16:06
 返信する25: momotaママ
・両方に投票しました
momotaパパです。

初めは、外でトイレをさせようと思っていたのですが、
台風など、天候の悪い時は室内でトイレができないと
私も桃太も(特に私かな)辛いだろうなぁって思って
両方で出来るように教えています。

家でのトイレは、脱衣所にペットシーツを置き、常に出入りできるようにしてます。大も小もバッチリできます。

外でのトイレは、只今練習中です。
大の方は、タイミングが合えば出来るのですが、
小の方は、散歩中がまんして、うちに戻って
シーツですること多々です・・・・・。
08/06/21 18:39
まるちゃんママさん
 返信する26: まるちゃんママ  まるちゃんママさんのプロフィール
・室内に投票しました
散歩デビューしてから外ではしない子だったので、
散歩前に済ませてから出るようにしてます。
08/06/21 23:12
 返信する27: チャーリーママ
>>25. momotaママさんへ


パパさんへ。
こんばんは。
そうですね、両方出来ると後々楽ですね。

外での教え方というか、指示語でトイレをする
というのは後々記事にしてみますので、また見てやってくださいね。
08/06/21 23:14
 返信する28: チャーリーママ
>>26. まるちゃんママさんへ

そうですか。
ブログのほうでも書きましたが、お散歩がご褒美になって
よい教え方ですね。
その応用で、シーツの上に出来るようになれば
お出かけ時にも出来ていいのではないですか?
08/06/22 00:18
もあさん
 返信する29: もあ  もあさんのプロフィール
・室内に投票しました
リビングの一部を100均のネットで囲み,中にシーツをひいています。が,そこでは全くせず,リビングに隣接し
たサンルームでやります。サンルームでは,だんだん場所が決まってきましたが,リビングでは,シーツ以外ば
かりです(現在5か月半)。
08/06/22 03:00
まるちゃんママさん
 返信する30: まるちゃんママ  まるちゃんママさんのプロフィール
我が家はマルがシートを引っかいてボロボロにするので
メッシュカバーをシートの上につけてるんです。
シートの上でしてくれるのでしょうか。(ここで質問してもいいのかな?)
長時間のお出かけの時は我慢してるようなので、
今度散歩の時に教えてみたいと思うんですけど・・・。
ワンちゃんは足の裏の感覚でも覚えるみたいなので少し不安です。
08/06/22 08:09
 返信する31: チャーリーママ
>>29. もあさんへ

レスありがとうございます。
チャムちゃん・・・
なかなか苦労が伺えるブログのトイレ日記ですね。
そっこらじゅうでしてしまう、というのは一種のパニック状態
ともいえます。
トイレのとき、片付けも、粗相をした時も、もよおしているときも
大きな声を出さないでね。
で、降り出しにもどって、記録をしてみてください。
時間、前触れ、出そうになったときに何を基準に「そこ」を選ぶのか。
で、だいたいわかったら一定の時間はサークルへ。(サークル内はトイレなし)または、サークルをトイレ用にして、一定の時間になったら入れるとか。
ご家庭の条件に合わせてやってみてください。
どうしてもお子さんの居る家庭は、トイレの時落ち着けるかどうか
そこがポイントになってしまいますので・・・
08/06/22 08:12
 返信する32: チャーリーママ
>>30. まるちゃんママさんへ

そうかぁ〜、メッシュのトレーを使っているんですね?
ママがお家にいてシートを破られない時や
お散歩に行く前の駆け込みトイレ(笑)の時はシートだけにして
練習してみたらどうかな?
確かに足の裏の感覚で覚えます。
成長すると、匂い、雰囲気、コマンドで出来るようになるので
大丈夫ですよ。
08/06/22 16:18
もあさん
 返信する33: もあ  もあさんのプロフィール
アドバイスありがとうございます。
たしかに,子どもが大騒ぎしてしまうし
私も1日じゅう,チャムにはりついていることができないので
難しいですね。

そういえば,子どもが帰宅した後のトイレより
昼間の誰もいないときのほうが
失敗が少ないように思います。
チャムのほうも,半分外のサンルームの方が好きなようです。
いっそのこと,サンルームをトイレ場所にしてしまおうかと思っています^_^;
前触れさえわかれば,出せますものね。
観察してみます。
08/06/22 18:59
 返信する34: サボ
・両方に投票しました
ケージの中です。
ケージでお留守番の時にはトイレをしません。
フリーでお留守番の時はしている時もあります。
ということは、お留守番はトイレでさせられている、
と思っているのではないか、
そうならお留守番が苦痛ではないかと心配しています。
08/06/22 21:08
 返信する35: チャーリーママ
>>33. もあさんへ

気持にゆとりを持って、臨機応変、
これが一番だと思います。
自分が好きなところが一番トイレしやすいところですね。
ということは一番ストレスがかからない、
ということは成功しやすい。

頑張ってくださいね。
08/06/22 21:19
 返信する36: チャーリーママ
>>34. サボさんへ

ノアちゃん、手術お疲れ様でした。
サボさんもいろいろ心配でお疲れでしょう?
痛みが取れるまで、かわいそうですがゆっくり休ませてあげてください。

お留守番はどれくらいの時間なのでしょうか?
フリーのときは、ケージに駆け込んで用を足すのでしょうか?

>お留守番はトイレでさせられている
そういう感覚はないと思いますよ。
多分、寝ているところに近いのが嫌なのではないでしょうか?
08/06/23 11:43
 返信する37: よっしー☆ミ
・両方に投票しました
基本的には屋内、でもおさんぽに行った時は外でもします。
室内にはトイレと仕切りのついたハウスをリビングに置き、2階には寝室にトイレを作ってあります。

日中はリビングにいて(外出時はハウス)トイレは失敗しませんが、
夜は慣れない寝室だし、こちらも見ていられないので、オムツを履かせちゃっています。
たまにしかオムツは濡れていないのですが、オムツが外れてベッドでしちゃうこともあるので怖くて外せません。
08/06/23 15:01
 返信する38: サボ
>>36. チャーリーママさんへ
ご返信ありがとうございました。
当方のブログにもお越し頂き感謝です。
おかげさまでノアは1日のほとんどを寝て過ごしていますが、
起きる度に回復してるように感じます。

お留守番は1日10時間が週4回くらいです。

フリーの時は遊んでいても寝ていても
自分からケージに駆け込んで用を足します。
6ヶ月以降、失敗したことは一度もありません。

>>お留守番はトイレでさせられている
>そういう感覚はないと思いますよ。
多分、寝ているところに近いのが嫌なのではないでしょうか?

安心しました。
でもやっぱりフリーでのお留守番、憧れます。
08/06/23 17:06
 返信する39: チャーリーママ
>>37. よっしー☆ミさん

こんにちは。
レスありがとうございました。
ピザ事件は強烈でしたね。
ピザはさぞかし美味しかったことでしょう。(笑)

もうすぐお誕生日ですね。
夜もおしっこを我慢できるようになってくると思いますよ。
また時間のある時に、寝室でトイレトレーニングをするといいですね。
もうそろそろトイレの時間かな、という頃を見計らって、
スペシャル名ご褒美を忘れずにね。
08/06/23 17:09
 返信する40: チャーリーママ
>>38. サボさんへ

そうですかぁ〜。
10時間。一度オシッコしてもらいたい時間ですね。

トイレもOKなら、フリーでのお留守番も大丈夫ではないですか?
それを目標に、少しずつ練習されたらいかがでしょうか?
お休みの日に、何時間かフリーにして目を離す、みたいに。
大丈夫そうですけど・・・ノアちゃん。
08/06/23 18:52
 返信する41: サボ
>>40. チャーリーママさんへ

ご返信ありがとうございます。
やっぱり10時間トイレガマンは長いですよね。

お留守番フリーは、トイレの心配はしていないのですが、
イタズラで変なものかじっちゃったりするのが怖くてまだ1日フリーはしていません。
5〜6時間までは平気なことがわかっているのですが。
飼い主の決断の問題ですかね。

すみません、本題と違うところでご相談してしまって。
08/06/24 11:43
 返信する42: みるみる♀
・両方に投票しました
本犬は外がお好み。
夜なんかはオシッコだけシートにしてます。
でも大きいのは必ず外でしてますね。
オシッコは1回覚えさせてからまたダメになって、2回目はシッコシートでしたらオヤツあげて褒めて覚えさせました。
今でも知らせに来る。そしてオヤツを要求する。夜も。。。
08/06/24 18:19
 返信する43: チャーリーママ
>>41. サボさんへ

そうですね。
危険のないようにして、噛むオモチャが好きだったら
多めに用意して、
あとは、おっしゃるとおり飼い主さんの決断ですね。
08/06/24 18:22
 返信する44: チャーリーママ
>>42. みるみる♀さんへ

>今でも知らせに来る。そしてオヤツを要求する。夜も。。。
あははっ!
夜は勘弁ね〜・・・ですけど。
完璧に定着するまでは仕方ないですかね。

やはりオヤツ、そして褒める、
これが方程式ですね。
確信しています。

新しくレスする(書き込む)

ハンドル名
ブログURL
本文