避妊手術をさせようか迷っています…

タイトル避妊手術をさせようか迷っています…
アンケート内容チワワで10ヶ月になるんですが、最近生理がきました。
子供を作らせようか避妊させようか迷っています。
(今すぐと言うわけではありませんが。)

避妊すると寿命が延びるってきいたんですが、子供を作らせると乳がん、子宮がんの発病率が低くなるとか・・・どっちがいいんでしょう?
参考にしたいのでみなさんの意見を聞かせてください♪
企画者makinao16 makinao16さんのプロフィール
集計結果
子供を作らせる
36件
(14%)
避妊手術
214件
(86%)
合 計250件
回答期間06年11月16日(木)〜 無期限

レス(発言)

  •  
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜61件を表示中
07/03/08 13:37
てるさん
返信する  1: てる   てるさんのプロフィール
素人のブリーディングは難しいことが多いと聞きます。
遺伝疾患の有無を何世代前まで調べられるかなど。
不幸にして先天的遺伝疾患を持つ子が生まれた場合、その子達を責任持って終生飼育できる環境を持っているのかも重要かと思います。
また、ヒートの前後の期間も含めて長期間外出できない時期がヒート毎に訪れるわけですが、外出が好きなワンちゃんですとそのス
トレスをどのように軽減させてあげるのかも問題になってきます。
避妊手術は病気予防的なメリットもありますし、ヒート中のストレス軽減など考えても、人間にも犬にも良さそうに思えます。
07/03/09 21:05
saayananodaさん
返信する  2: saayananoda   saayananodaさんのプロフィール
ブリーダーやペットショップの陰謀ではないかと疑っています。
何故なら飼い主が勝手にどんどん子供を産ませたら、自分たちから買ってもらえなくなるし、例え買ってもらっても供給過剰になって価格が下がるからです。
避妊しないとガンになるというのも眉唾物ではないかと思ってます。
じゃあ、人間はどうなの?独身者がガンになりやすいなんて、そんな話は聞いたことがありません。
07/03/18 03:27
Akikiさん
返信する  3: Akiki   Akikiさんのプロフィール
今更とも思いましたが、期限に設定もないことなので、少し書き込みさせていただきます。
投票の結果をご覧になれば一目瞭然ではありますが、やはり素人の交配はお止めになられたほうが良いと思います。
てるさんが上で仰っている通り、遺伝性疾患の有無など判断が困難なことが多いし、出産に伴う危険も皆無ではありません。その危険は小型犬ほど大きいと言われているようです。
また、避妊手術によるメリットもてるさんの仰るとおり大きく、反対にデメリットは強いて言うなら手術の際の麻酔事故だけです。これも確率的には非常に小さいものです。
家庭で飼われる場合、去勢。避妊手術はごく自然なこととして受け止められると良いと思いますよ。
人間の場合、独身者がガンになりやすいという話は確かに聞いたことがありません。ただ、未婚、既婚を問わず、出産経験のない女性のほうが乳がんの発症率が高いのは事実です。
ただ、そういう事実がなくとも、人間と犬を同じに考えることはあまり賛成できないような気もいたします。
07/03/24 15:48
返信する  4: ナナ  
・避妊手術に投票しました
子供を生ませるのは、何故ですか?生まれた子供、引き取りてが無かった時は全匹育てられますか?障害のある子が生まれたら、どうしますか?
メリットより、もしものデメリットを考えてみたらいかが?
07/05/02 01:31
返信する  5: まりん  
・避妊手術に投票しました
子供を作らすのはいいけど最後まで皆を幸せにできるなら
子供作ってもいいだろうけど
その子を大事に思うなら避妊したほうがいい
私ならそうする避妊する
07/05/04 06:31
返信する  6: 5101312  
・避妊手術に投票しました
避妊手術。。ね、子供がほしい。とおもつたのですが、家はラブなので。子沢山[サラ)の兄弟が10人、こんなに生まれたら。後。行つた先まで心配するので。手術しました
07/05/04 20:36
返信する  7: ゆい  
・避妊手術に投票しました
わたしは、ココが小さいとき 手術させました。
避妊した方が、病気になりにくくなるそうですよ。
ただ、生理がくる前に手術した方が・・・
07/05/06 22:54
返信する  8: asukka  
・子供を作らせるに投票しました
はじめまして☆
私もチワワを飼ってます。
ちょうど同じように避妊手術をするか悩んでます。
寿命が延びるのは嬉しいんですけど・・・
やっぱり赤ちゃんも欲しいし・・・

悩みます。
07/05/07 23:09
返信する  9: 潮夜 瑠里  
・子供を作らせるに投票しました
長生きをして欲しいと願うなら、避妊手術で寿命が延びるならそうでいいと思うけど、飼い主の勝手で、子供の生めない体になると
、ちょっとかわいそう!!でも、飼い主側に、子供ができてもちゃんと育てれるなら、避妊手術をさせずに、そのまま子供を作らせ
たほうがいい♪♪
07/06/04 21:23
返信する  10: まさみ  
・子供を作らせるに投票しました
私も同じ悩みがありました。犬も人間も動物。産まれた子供を商品扱いしたり、途中で飼えなくなるから避妊がうたわれているよう
に思います。産まれた子供をどうするかをきちんと考えれば問題ないのでは。昔はもっと犬はうろうろ外を歩いていたように思いま
す。
07/06/09 09:34
返信する  11: ラズベリィ  
・避妊手術に投票しました
こんにちは。可愛い愛犬の赤ちゃん、見てみたい。 私も思いました。 獣医さんに相談した所、産まれた赤ちゃん全部飼える?お
産の時、仕事休める?経済的に大丈夫? 安産の印になっているけど、大変なんだよ。 安易に繁殖は考えない方がいいと思います
よ。 と言われて、はじめはムッとしましたが、今、色んなところでの里親募集のホームページみてみると、無責任な飼い主の繁殖
によって悲しい事が起こってます。後を絶ちません。 私は、避妊手術しました。
07/06/09 15:31
返信する  12: pipico  
・避妊手術に投票しました
子供を産ませても、乳がん、子宮がんになったワンちゃんもいますよ。
避妊手術をするなら…生理が来る前がいいのですが…。手術をするのなら、早目がいいです。
 でも、避妊手術をしてホルモンバランスがくずれてしまうこともあります。
どちらにも、メリット・デメリットがあるので、よく考えてくださいね。
07/08/04 22:08
瑜絽さん
返信する  13: 瑜絽   瑜絽さんのプロフィール
・子供を作らせるに投票しました
子供を作らせるのも、その作った子供をどうするかとか色々問題があるんですが、手術よりは…ってことで、こっちに投票。

手術は獣医さんによっては、差し迫った理由が無い限りしてくれなかったりしますし、わんこの負担も重いです。
特に女の子ですから、さらにキツイかも。
たまに、手術糸にアレルギー持ってる子とかいます。(うちの子はダックスですが、去勢をした結果アレルギーが出ました)

てか、これ、もう解決済みかな(汗
07/08/21 13:16
naoさん
返信する  14: nao   naoさんのプロフィール
・避妊手術に投票しました
チワワという犬種から考えると、無事に出産できるかの心配あるかも。
身体が小さいのと体力も気になります。
寿命とか病気ではなく、犬種として心配かなぁ・・・
私も女の子9歳と10歳の2頭いますが、病気の心配は今の所ないです。
出産したから大丈夫とか避妊するから寿命が延びるとは言い切れないと思います。あくまでも友達のわんことか見ていての意見です。
07/08/27 13:53
返信する  15: ぺこ  
・避妊手術に投票しました
私も悩みましたが避妊手術をさせました。マンションの規定が厳しいので子供の面倒は見れないと困ると判断した結果の苦渋の決断
でした。「この子の子供が見てみたい」などの理由で子供を生ませるならそれは飼い主のエゴだとDrに言われました。ちゃんと子供
たちの面倒や責任をもてるのであれば、生ませてあげるのもいいかもしれませんが・・・病気が減ると言われたので
今は手術してよかったのではないか?と思ってます。
ヒート時の時も大変だし・・・
07/09/02 13:55
ゆうさん
返信する  16: ゆう   ゆうさんのプロフィール
・避妊手術に投票しました
私は動物病院で働いていたことがあります。

チワワで出産をみてきましたが・・・
母体も子供も危ないのが現実です。
全てというわけではないですが。

小型犬・・・特に飼いやすいように小型に改良(ごめんなさい!良い言葉がおもいうかびません。)された
ワンちゃんは、大変だと思われます。

子供が欲しいのであれば、ブリーダーの方や経験者の方など
アドバイスをもらえる環境じゃないと、ワンちゃんの出産って
思っているより大変ですよ。

出すぎた事を書きすぎたきもします。
すみません。。
07/09/13 14:48
返信する  17: Dog  
・避妊手術に投票しました
うちの犬は避妊です。寿命のことや、病気のことも大切ですが生まれた犬の事を考えてみてはどうでしょうか。引き取り手のこと、世話のことなど。
引き取り手が見つからず世話ができなければ結局「こんなつもりじゃなかった」といいながら捨ててしまうという人もいるわけです
。ですから、きちんとそこのところを管理できるのであれば子供を生ませてあげてもいいんではないかと思います。確かに自分の犬
の子供は見てみたいですしね。
07/09/14 11:06
返信する  18: なつ  
投票はどちらにも当てはまらないのでしていませんが、敢えてお答えするならば、<手術はしないが繁殖もしない>です。
うちは雌犬ばかりですが避妊手術はしていません。
でも毎ヒート時に繁殖させる訳ではなく、譲渡先その他の環境が整ったときだけで、無計画な繁殖はしない様にしています。

避妊手術をしない理由は、第一が健康な身体にメスを入れる事への抵抗感です。
次に各性別の特性(らしさ)が失われるのではないかとの懸念です。
それと、自分の運命を選択できない犬に対しての最低限の敬意です。
もしも我が身に振り替えれば、心身共に大変な苦痛だと思います。

よく犬は犬であって、それ以上でもそれ以下でもないと言われます。
各オーナー(家庭)にはそれぞれの事情があり、そこで決定されたことは、すなわちその子の運命だと思います。
生命や運命に対しては、とても数行では語りきることはできません。

本文に対しても、多くの方からご意見はあると思いますが、あくまで私個人の考えということで、読み流してくださいね。
07/09/16 01:03
返信する  19: あっこ  
昨日8歳のうちの子が緊急入院で子宮蓄膿の手術をしました。(腹膜炎も起こしていて危険だったそうです(涙))幸い手術後の経
過は順調との事でホッとしていますが以前飼っていたプードル2匹もこの病気になり1匹は手術で完治しもう一匹は病院に運ぶ途中
に亡くなりました。子宮が無ければ絶対にならない病気なので子供を産ませるつもりがないなら取った方がいいと先生に言われてい
たのに『病気でもない子の体にメスを入れるなんてとんでもない!』と思っていました。でも今回の事で子宮蓄膿の怖さを思い知ら
されました。元気な時に子宮を取っていればあんな苦しい思いをさせずに済んだのに・・・と思うと申し訳ない気持ちでいっぱいに
なります。ですから子供を産ませるつもりがないなら早い内に子宮を取る事をおすすめしたいとおもいます。
07/09/17 09:39
返信する  20: イベアマ  
・避妊手術に投票しました
どちらか1つを選ぶのって難しいですよね。

避妊をするから必ずしも寿命が延びるとは限りません。
ただ老後の病気を防ぐ結果にはなります。(子宮蓄膿症・乳腺腫瘍など)
最近では去勢・避妊のメリットの方が多くなっていることも事実です。
ただ上記の内容は乳がんのことを考えなければの場合ですが。

一番は、一度病院へいって相談してみることをお勧めします。
こういう悩みを抱えている人は大勢いますので、先生も相談にのってくれるはずです。病院は地域の相談所でもありますからね。
07/10/07 00:27
返信する  21: さくらのママ  
・避妊手術に投票しました
犬の子宮は高齢になった際に病気を生じる確率が至って高いそうです。

ただ、悪くなる可能性が高いからという理由だけで、
必要だからこそ持って生まれた“器官”を取ってしまえ!という考え方はあまりに乱暴で賛成は出来ませんが
老齢になってから病気を抱えると、体力的に手術や麻酔に耐えられず、
手術、麻酔を断念し、病変に身を任せざるを得ないなんていう悲劇も多いようですので、
そんなことを考えたら、出産の希望がないのであれば若く元気なうちに避妊手術をした方が良いのではないかと思います。
07/10/12 22:20
ちーさん
返信する  22: ちー   ちーさんのプロフィール
・子供を作らせるに投票しました
私は今5ヶ月のプードルをかってますが出産させるつもりです。たしかに出産させるか避妊手術をした法が婦人病にはかかりにくく
なります。手術をするとホルモンバランスがくずれやすくなるので太りやすくなりますから体重管理は必要になりますよ。1回2回の
出産なら寿命はかわりませんよ。何回も出産させるならやはり寿命は短くなりますけどね。
07/10/17 11:16
返信する  23: komachiママ  
・避妊手術に投票しました
生後半年生理がくる前に避妊手術をしました。いろいろな事情(仕事・住宅・世話など)を考えた結果です。持ち家で定住なら避妊
はしなかったかもしれませんが無計画な出産はさせたくないです。でもどこで妊娠するかわからないですよね!生まれた仔犬を人に
譲らず全頭育てられますか?避妊・去勢をせず多頭飼いをし続けるとどうなるのでしょう。そんなことを考えると不安があります。
私は元気で少しでも長く一緒にいてほしいと願っています。
07/11/26 05:20
satoさん
返信する  24: sato   satoさんのプロフィール
・避妊手術に投票しました
チワワの出産は体が小さい分、母犬への負担が大きいです。
以前動物病院で働いていたのですが、その際、チワワのブリーダーさんがしょっちゅう帝王切開の処置を受けにきていました。
また、私は遺伝性の病気にかかるなど、その他リスクが高く素人のブリーディングはしない方が良いと思っています。
人気のある犬種ですので里親探しにはそれほど苦労しないとは思いますが、賛成しかねます。
また、避妊手術は子宮摘出の手術なので子宮ガンはかからなくなるのでは?
乳がんの発病率も下がるような記憶があるのですが・・・この辺は獣医さんの意見を聞かれた方がよいですよね。
07/11/27 11:31
返信する  25: よつばのかーちゃん  
・避妊手術に投票しました
避妊するに投票しました。
子供を作らせる理由が「母犬が病気しないように」ということであれば、
避妊手術の方がいいと思うからです。
生まれてくる子犬の面倒がきちんとできるという前提なら、
愛犬の出産はすてきな体験になると思います。

うちのよつばは、手術が可能になる6ヶ月ですぐに避妊手術したので、
一度も生理を経験していません。
他の人の話を聞くと、ヒート中は部屋が汚れたり近所のオスが興奮してしまったりと
大変そうですね。

わたしは、よつばを手術させてよかったと思っています。
07/11/27 22:45
返信する  26: あゆ  
・避妊手術に投票しました
犬の乳腺腫の発生リスクは初回発情前の避妊手術によって0.5%まで下がると言われています。発情3回までに手術を行っていない場
合は将来26%の確率で腫瘍が発生するというデータもあります。早ければ早いほどいいというわけです。
乳腺腫の手術はお腹を大きく開けて、腫瘍を摘出後に皮膚をよせて縫うために、わんちゃんの負担も大きいです。
それに比べて避妊手術は日帰りや1泊でおうちに帰れるし、わんちゃんがこれから生殖器系の病気の心配や発情のストレスなどもなく過ごせます。
チワワはほぼ帝王切開ですし、麻酔がかわいそうとかお腹を切るのがかわいそうと思って避妊手術をためらってるならリスクの低い
避妊手術を選択したほうが愛犬のためになるのではないでしょうか。
07/12/03 12:38
返信する  27: musical note  
・避妊手術に投票しました
今月中にやる予定です。
07/12/07 00:44
YUCOさん
返信する  29: YUCO   YUCOさんのプロフィール
避妊手術をする場合、1回目の生理の前(約生後5ヶ月くらい)に避妊手術をしないと子宮ガンやおっぱいの病気等の回避確立はグン
と下がるそうです。寿命はわかりませんが、もうきてしまったというのであれば、そのまま自然体に子供を生ませてあげた方がよろ
しいかと思います。ちなみに、おっぱいの病気にかかった時は、悪い乳首を全て取る手術をしなければいけないので、手術費用等も
加算されるかと思われます。今は手術の技術も向上していますし、負担はかからないかもしれませんが、母曰く、乳首を取る手術を
終えた後、目を真っ赤にして犬が怯えて帰ってきたそうです・・・。うちの子はもう避妊を考えているので、もしするなら、子宮摘
出後は体重管理に気をつける必要もあるので、どうぞ慎重に考えてあげてください。
07/12/22 21:28
Gonさん
返信する  30: Gon   Gonさんのプロフィール
・避妊手術に投票しました
乳がん・子宮がんの予防に子供を産ませるのは 反対です。
チワワには、出産のリスクの方が高いし そう言う理由で子供をとらせるのは無責任な気がします。
それ以上に乳がん・子宮がんの発病率は 出産していても無出産でも あまり かわらないですよ。微妙な差でしかないと思います。
実際 ウチの子たちは 出産していても 乳がんや子宮筋腫・水腫などになっています。(癌ができる前に避妊すればよかったと反省中です)
急いで避妊する必要もないと思いますが 年寄りになる前には避妊した方が安心だと思います。
07/12/24 21:15
返信する  31: ベッキーママ  
・避妊手術に投票しました
丁度、昨日避妊手術を終えて帰ってきたワイマラナー☆ベッキーのママです。
ベッキーは7ヶ月ですが、最初の生理が来る前のほうが乳がんの確率がう〜〜と下がる『ほとんど0に近いとの事』と獣医先生にお
聞きしたので、早くに終わらせました。1回目の生理を迎えたの後の避妊は残念ながらわずか確率が上がるとの事です。
2回目の生理の後はもっと上がるそうですよ!するのであればなるべく早いほうが良いのでは?
最初は可愛いベッキーの子供達に会いたかったのは事実です。しかし、ワイマは大型犬なので多産!ベッキーの産んだ子が貰われて
行った時、みんな幸せに暮らせるのか気になってしまうと思ったので、子供を産ませるのは止めました。我が家にはその他ミニチュ
ア・シュナウザー☆レオ♂・ファラオ・ハウンド☆パトラ♀が居ますがみな去勢・避妊しています。
我が家の天使♪ベッキーは永遠の少女でいい!という結論で避妊しました!
08/01/03 20:52
返信する  33: 723  
・子供を作らせるに投票しました
子犬も育てればかわいいと思う。
08/01/23 23:36
ちょみ豆さん
返信する  34: ちょみ豆   ちょみ豆さんのプロフィール
・避妊手術に投票しました
元動物病院スタッフです。
子供を作っても、乳がん・子宮ガンになります!出産して何年かは子宮がきれいになって病気になりませんが、時が経てば病気になることもあります。
人間のお母さんも、出産した方は病気にならないか…といったら、そんなことないですよね。
チワワは人間が作った犬種。頭が大きい分、難産が多いです。帝王切開をかなりの確率で考えておいた方がいいでしょう。
病気予防を考えるなら、避妊手術をお勧めしますよ〜
08/02/15 10:08
返信する  36: らぶのパパ  
・避妊手術に投票しました
内の場合は避妊手術をしました。庭がある家ですが、愛犬が股関節形成不全なので元々産ませるのはよくないと思ったからです。遺
伝性だとしたら、またそういう子が生まれるのはよくないし、そういう子を産ませないのは義務だと思ったからです。寿命を延ばす
ためだけなら、産ませるよりも避妊手術です。卵巣、子宮に関するガンの発生の心配がなくなりますからね。今まで愛犬に子供を産
ませた経験がおありかわかりませんが、愛犬の妊娠から親離れできる期間までの世話は大変な苦労が伴います。生まれる子たちの行
き先、健康診断、ワクチン接種、畜犬登録、病気の事を考えてのペット保険の加入、など金銭的負担も低くないです。軒長生きさせ
るためなら、迷わず避妊手術です。安易に妊娠させて、引き取り手が見つからなくて捨てるということになったら悲しいですから・
・・。
08/03/01 09:05
返信する  38: あや  
・避妊手術に投票しました
私は動物看護の専門学校に通っております
あやと申します。

子供を作らせると乳がんや子宮がんの発症率が低下というのは
信用性がないと感じます。

避妊手術をすれば、寿命が延びるというのは、
卵巣などから分泌されるホルモンに関与する病気の発症率が低下、
なので寿命が延びるといわれているのだと思います。
しかし避妊手術をするとホルモンの関係で
ご飯を多く食べるようになるなど、
肥満になりやすい傾向があります。
なので、術後の管理は、とてもワンちゃんの健康にも
左右すると思います。

私が以前飼っていた犬は♂だったのですが、
睾丸が腫瘍化し、亡くなったことがあるんです。

個人的な意見としましては、
早期の避妊手術をオススメします。

病院などで異なりますが、
だいたい5万程度あれば可能な手術だと思います。
08/03/02 21:47
返信する  39: 女の子ワンのまま  
・避妊手術に投票しました
我が家ももうすぐ生理が来るワンがいます。病院では、初めての生理が来る前に手術をすると、乳がんになる確率が劇的に低くなる
と説明をうけました。3度目の生理の後だと、あまり効果は期待できなくなるみたいです。
子供を作らせると低くなるっていう話は知りませんでした。
08/03/07 07:39
返信する  40: でゅーまま  
・避妊手術に投票しました
 うちは、猫ですが、避妊します。もし、小型犬だとしても、やっぱり避妊すると思います。小型犬は難産が多いって聞いてるし、
大事な愛娘が出産が原因で寿命が縮んだり命を落としたりしたら嫌だから。。友達の犬は中型犬ですが、生まれた子犬のうち2匹が
亡くなりショックでもう犬飼ってません。
08/03/21 21:25
返信する  41: リンク  
・避妊手術に投票しました
避妊して上げた方がいいと思います
08/03/26 19:37
返信する  42: ちひろ61298  
・避妊手術に投票しました
乳ガンや子宮ガンの予防のために子供を作らせるのはどうかと・・・。
08/03/27 09:25
返信する  43: モモ天  
・避妊手術に投票しました
繁殖させるというはっきりした意思がないのであれば、手術をおすすめします。
あんまり年齢がいってからしても効果がないとも聞きましたから、できればお早めに。
08/04/08 02:44
よっちさん
返信する  44: よっち   よっちさんのプロフィール
・避妊手術に投票しました
生まれた子供の世話や責任(自分で買うとか里親に出すとか)が取れるなら作らせていいと思うけど…。
それが出来なさそうなら手術するかな。。。
08/04/08 20:52
返信する  45: リンク  
>>33. 723さん
わんちゃんの避妊に付いて…我が家は(ヨークシャテリアです)
一度は赤ちゃんを生ませて上げた方がいいのではないでしょうか?
我が家のクッキーは1歳2ヶ月でパパに成りました。
その後5歳で虚勢手術を受けました、我が家は♂ですが 赤ちゃんは4匹生まれて1匹戴きました。
♀のママは2歳でしたが 可愛い赤ちゃんはすくすく育って2引きはお嫁さんに行って今 ママわんちゃんが1匹手許に置いています。

我が家が頂いた雄はお友達の所に上げましたが 家族の不注意で行方不明に成ってしまいました 何処かで元気にしてるといいのですが…(涙;
08/04/08 21:52
返信する  46: クッキーパパ  
・避妊手術に投票しました
うちのフラットは8ヶ月で手術しました。
生理がきたら手術をするのが遅れたりしますので早めにしました。

今後繁殖させる気もありませんので迷いなくしました。

犬も子宮の病気にもかかりにくいし整理もなくなるので体も楽になると思います。
08/04/14 23:39
はちぱぱさん
返信する  47: はちぱぱ   はちぱぱさんのプロフィール
・避妊手術に投票しました
うちで前に飼っていたマルチーズの親子は、親犬は出産しましたが、寿命みじかかったです、子犬は避妊して15年生きました
08/05/15 23:29
らぶさん
返信する  48: らぶ   らぶさんのプロフィール
・避妊手術に投票しました
6ヶ月になった女の子なのですが、今月避妊手術する予定です。
08/05/22 18:30
ひろ@犬まみれさん
返信する  49: ひろ@犬まみれ   ひろ@犬まみれさんのプロフィール
・避妊手術に投票しました
繁殖はよく考えてからがいいですよ。不妊手術は遅くなればなるほど予防率は下がります。
08/06/06 17:09
返信する  50: MAKO  
・避妊手術に投票しました
生まれた子供をきちんと世話する!という気持ちがあり・・・猫ちゃんなど家から絶対ださないという気持ち・・・環境があればい
いですが・・避妊手術させなければ、かわいそうなことにもなりかねないと思います。病気などの感染を防ぐためにも・・。性格も
おだやかになり・・長生きするとか・・・うちは犬も猫も避妊手術させます。
08/11/18 19:42
パピ・ジャックさん
返信する  51: パピ・ジャック   パピ・ジャックさんのプロフィール
・子供を作らせるに投票しました
チワワなど小さい犬種は子供が産みにくいとかいう話を聞いたことがあります。
選ぶのが飼い主さん次第でいいと思いますが、子供ができた時の貰い手を決めてから子供を作らせた方がいいと思います。
貰い手が決まっていないと、最終的には「こんなに飼えないから保健所へ」というようなことになると犬が可哀そうですから。
ですが、愛犬の子孫を残すことはすごくいいと思います!
08/12/01 14:06
返信する  52: にこいち  
・避妊手術に投票しました
うちの子は避妊手術を受けました。
1度目の発情から2度目の発情がくるまでの間に行いました。
寿命が延びる・・・子宮や乳腺がんなどの予防になるため。
         ただし乳腺がんについては遅くても2度目の発情まで。
         でないとそれ以降予防率が低くなります。
         ちなみに1度目の発情を迎えた状態で80%の予防です。
         
子供を作る・・・出産は簡単なものではないですし、
        とくにチワワは体も小さいので最低でも2キロない子は
        やめるほうが良いと思います。
        それだけリスクの高い行為だって思ってくださいね。
        体つきもしかりしていて、健康で、
        生まれたこの貰い手(何頭生まれるかわかりません)なども
        あって子供がほしいと思うなら
        出産という選択もあると思います。
        ただ、病気の予防という点では
        避妊手術のほうがメリットが高いです。

参考にしてくださいね。ブログでうちのこの避妊手術の記録も書いてあるので良かったらそれも参考にしてください。
いろいろ考えて悩むかもしれませんが獣医さんに聞いたりとしっかり情報を集めることは大切だと思います。可愛いワンこのためにもしっかり考えてあげてください♪
08/12/26 00:40
返信する  53: ゆーの  
・避妊手術に投票しました
手術した方がいいですよ。色々な面で
09/01/20 11:50
返信する  54: kate  
・避妊手術に投票しました
現在、日本で毎日どれだけの犬猫が処分されているか考えたことはありますか?純血種だろうと雑種だろうと命に何の違いもありま
せん。(もちろん性格や能力も)ペットショップやブリーダーから買ったり、増やしたりする陰で、貰い手のない犬猫が毎日大量に
殺されていることを少しでも考えれば、繁殖などという答えは絶対でないはずです。どうか自分の犬だけでなく、今日も死を待つ犬
たちのことも考えてもらえませんか?捨て犬猫や殺処分の現状はネットで調べればいくらでも出てきます。
10/02/21 13:15
返信する  55: 避妊手術は大切です。  
・避妊手術に投票しました
私も今まで飼っていたネコちゃんはみんな去勢・避妊しました。
寿命が延びるのはもちろんですが、発情期のストレスが
なくなるので、生活の質も良くなります。
人と暮らしていると、自然のように子供を毎年作ることもできませんから、
飼い主として大切な責任ではないかな、と思いました。
10/06/12 12:06
わくわく森のゆかいな仲間たちの生活さん
返信する  56: わくわく森のゆかいな仲間たちの生活   わくわく森のゆかいな仲間たちの生活さんのプロフィール
・子供を作らせるに投票しました
黒ラブの女の子を飼ってますが避妊させてません。私は長生きしてほしかったので最初は避妊させようと思ってましたが、主人が自
然なものやから、それで病気になったり寿命がきてもそれがイチの人生やと言いました。自然に受け入れようという主人の言葉を聞
きましてやめました。イチも今年で五歳になります。
10/07/09 22:34
返信する  57: クベンシス  
・避妊手術に投票しました
まず雌猫優先で避妊は絶対必要です。あるいはもらい手がいるならば1、2回は産ませてもいいかもしれませんが、増え方が半端じゃ
ないので限界があります。室内飼いなら雄猫も避妊しないと、おしっこの臭いで大変!
10/08/03 14:33
月〜YUE〜さん
返信する  58: 月〜YUE〜   月〜YUE〜さんのプロフィール
・避妊手術に投票しました
子供を何度産ませるのでしょうか??1度に5〜6匹生まれることもありますし、販売目的でないなら一度の出産が限度ではないでしょうか?
厳しいかもしれませんが、チワワはかなり前からの人気犬種で今は飽和状態ですので、そう高くも販売できないと思われますし、シ
ョップが引き取ってくれるか(買い取ってくれるか)を考えなければならないと思います。せいぜい1回繁殖させる程度が現実的と
なるでしょうね。
10/08/04 04:34
*みず風船*さん
返信する  59: *みず風船*   *みず風船*さんのプロフィール
・避妊手術に投票しました
もし、病気の発症率が低くなる・・という理由でのみ、悩んでいるのなら、避妊手術するべきだと思います。

こどもが生まれても、絶対に捨て犬にしないということを守れるのなら、
子どもを作らせてもいいと思いますが、どのみち避妊しないと、
後々後悔するのは自分だと思います。
11/03/15 21:40
kaoruさん
返信する  62: kaoru   kaoruさんのプロフィール
素人が子供を産ませることには賛成できませんが、避妊したからと言って、病気にならないとか大人しくなるとは思わない方がいいです。
虚勢・避妊しても病気になる子は沢山居るし、気の荒い子も居ます。
病気にしたくなければ、人間と同じく、食べ物や環境に気をつけてあげることだと思います。

うちは虚勢していませんが、それは子供を作るのが目的ではなく、元々付いているものを人間の理屈で理由もなく取ってしまうことは生命の尊厳に反すると思うからです。
もし間違って子供が出来たら?という方もいますが、間違いを起こすかどうかは飼い主の管理能力だと思います。

うちの愛犬はもうすぐ9歳になりますが、手作りご飯を食べて、毎日元気に過ごしています。
11/03/21 21:31
返信する  63: labrador  
・避妊手術に投票しました
避妊させるのかどうかの判断は飼い主にあります。
あなたはは、今後自分の家の犬に何をさせたいのですか?
私の家でも、犬は雌です。それでも避妊はさせません。
例え、命が予想より30%も短かったとしてもそれはそれで、犬の寿命です。
避妊させるなら、できるだけ早いほうがいいです。でも・・・アンケートの内容からどのようにしたいのか?何を求めているのかはっきりと理解できませんね。
11/03/29 16:38
返信する  64: koko  
・子供を作らせるに投票しました
発病率が低くなるほうが良いんじゃないですか?
11/11/29 01:02
返信する  65: ととす  
>>2. saayananodaさん

いえいえ、人間でも、未婚/未出産の女性の乳癌および子宮体癌のリスクは、既婚/出産経験のある女性よりも明らかに高くなりますよ。
(医療関係者であれば常識です)
13/01/19 13:00
返信する  66: くりママ  
>>2. saayananodaさん
今更コメント遅いですが、犬の避妊手を理解されていないようなので一言言わせて下さい。人間の独身者は避妊手術で子宮や卵巣を
摘出しているわけではないので、全く比較でくきません。犬の避妊はそれらを全て摘出するので将来ホルモン原因などのガンがほぼ
予防できます。うちの8カ月のヨーキーも昨日手術させました。初生理のまえが一番予防率が高く90何パーセントらしいです。なので
小さい子で妊娠に負担がかかる場合は私はその子のために迷いなくさせました。以前飼っていた2匹のヨーキー達も一匹は乳ガンで
、大変な手術と苦しみを味わうことになり、もう一匹も子宮の病気にかかりました。
14/09/16 16:39
返信する  67: ソロモンの悪魔  
・避妊手術に投票しました
本来は子孫をと考えますが、一頭や二頭ではないと言う事を考えてください、どうします?貴方一代でしか飼えないのなら、辛いで
すが避妊して共に生命を閉じてはどうですか、避妊よるガンや病気の発生の根拠は有りません、愛情をかけて家族の一員です。
  • 全て表示
  • 前の10件
  • 次の10件
  • 最新10件
  • 1件〜61件を表示中

新しく書き込む (レスする)

  •  
ハンドル名*必須
ブログURL
本文*必須

ブログランキング にほんブログ村 ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!(にほんブログ村ポリシー)
トピックを作成 アンケートを作成

【アンケート】避妊手術をさせようか迷っています…


【アンケート】好きなのは猫?犬?


【アンケート】飲ませる水は


【アンケート】愛犬のウンチ処理はどうしていますか?


【アンケート】最愛のペットを人同様に火葬し供養するとお考えの方へ


【アンケート】犬で、一番好きな犬種ゎ??


【アンケート】犬猫の殺処分について


【アンケート】遠吠え……する派? しない派?


【アンケート】犬猫ペットの生活用品どこで買ってますか。


【アンケート】あなたは火葬する?それとも土葬する?


【アンケート】好きな犬は?


【アンケート】家のワンコ、なんて呼んでる?


【アンケート】登録や登録変更の反映


【アンケート】犬の避妊手術について


【アンケート】飼うなら?


【アンケート】あなたは犬派それとも猫派?


【アンケート】あなたの犬が生まれたのは何月?


【アンケート】あなたが「イヌ」を飼いたいと思った理由は何ですか?


【アンケート】中型犬&大型犬の飼い主様へ


【アンケート】ドッグランの使い方って…


【アンケート】トイレは外派?家派?


【アンケート】ブログを持っている人、投票して!!絶対!!


【アンケート】好きなケーキの種類は???


【アンケート】ブログの訪問者どれくらい?!


【アンケート】ブログいくつ持ってますか?


【アンケート】Photo Blogメンバーが撮影している写真の傾向は?Photo Blog トラコミュ


【アンケート】民主党・田中真紀子氏は国会議員として相応しいですか


【アンケート】愛犬にはどんなフードを?ご飯を?


【アンケート】迷子札は付ける?付けない?


【アンケート】仔犬が生まれました。


【アンケート】どこのメーカーのデジタル一眼レフを使ってますか?デジタル一眼で可愛く...トラコミュ


【アンケート】夕飯の時間


【アンケート】フェラリアの薬はどんな物を飲ませていますか


【アンケート】アンケート 散歩のときウンチおしっこ処理は


【アンケート】ワンコの為にエアコンをつけていますか?


【アンケート】老後のお世話


【アンケート】愛犬事情で仕事を休む時、職場には何といいますか?


【アンケート】好きな犬種あにまるぱらだいす。...トラコミュ


【アンケート】しつけ、トレーニングにフードを使う?使わない?しつけの悩み、問題行...トラコミュ


【アンケート】日本犬に服などを着せますか?柴犬ザ・ワールドトラコミュ